調査問題活用の参考資料
久々の投稿になります。
今日は先日,文部科学省国立教育政策研究所から配布された調査問題の活用の参考資料について書いていきたいと思います。
調査問題の活用の参考資料については,以下から。
この活用の参考資料には,令和2年度に実施される予定であった調査問題を使用した授業アイディア例が示されています。小学校算数と中学校数学においては,子どもと教師の対話形式で授業の様子が示されており,重要なポイント等が非常にわかりやすく書かれています。
例えば,中学校数学の「三角形から四角形」の題材では,まず,手順通りに操作して,四角形をつくり,その四角形の構成要素について着目して,統合的・発展的に考察する場面が示されています。
新学習指導要領では,生徒が統合的・発展的に考えることができるようにすることが記されています。したがって,上記であげた授業アイディア例は,学習指導要領に則って丁寧に作成されているといえます。また,この例を使用することで,そのような考え方を育成する場面が設定することができると考えられます。
令和2年度は学力調査が行われませんでしたが,国立教育政策研究所から提示された授業アイディア例を活用して,授業研究をすることがよいかもしれません。みなさんもぜひ,参考資料をみて,感想を教えてください。