そそらそら
ソソラ そら空、
ウサギ狂いひの事の奏で有ったか… 3度指摘されるまで気付かなんだ。
ラッタラッタラ、 #後藤真希 は今でも確かに美しく。発音難儀するも言葉続く #つんく ♂ 氏の造った狂乱のみが、跳ね跳ぶるに違えず。
…しかし年を取るとそれだけでも、ファンのヲタ芸の動作だけでも「骨が折れる」
難儀なものです。
#中山晋平 ふるさとで追わせもする兎、今の中野平の、いったいどこの野に潜むのやら。居るのはイビられの苦悶から逃げようとするキツネとハクビシン、そして何故かいつも家族連れで余裕しゃくしゃくのタヌキ殿ばかり。
本文、 #現代詩 だと言い張ろうと思ったが、どうしてもそうは成りはしない。先達は童歌を造った後、音頭を囃して、後悔する国威高揚の歌に節を付ける、決まり事の用に。詩作なんぞと綺麗事言えるかよ。
なあ、同じタヌキ爺よ、禿の家族連れ娘転がしの
オトトよ、帳簿の片隅に追いやっておけばうさぎのダンスは、一夜の夢だったとか。つまんねえ理屈で一生は乗り切らないよなぁ?
巨神兵の破壊
ラピュタの浮遊
沖縄で遊ぶヤクザ
オペラ、 #タンホイザー を、うんざりの3回の兎の歌の途中に聴いたよ。だが浮かぶのはせいぜいコッチの方、パロディのパロディさ。宮杯を分つナイスネイチャと同じ健気さにね…。
今日の、夕闇の、柄にもなく市中を巡って区画整理、道路拡張の末の引っ込んだり縮めたりの商店街での迷走で、霧離(キリリ)りと、アンタや晋平の事を思ったんだ。
嘘言いやがって、歌なんぞせいぜい兎の盛りさ。俺は信じてやらないね。
そそらそらそら 見たことか! 馬鹿息子達は帰らず全員都会暮らし。今や力は果樹園や菌処に定住した外国籍の労働者に有りさ。ざまあみあがれ!! 俺は野良猫と語らう雑種犬。ここで無くとも、何処でも何の理由でも居座ってみせる。だからあんたらの旋律を今日も日陰のコンクリートに寝そべって耳を付けて聞いている。ガソリンの駆動車の音は聞き飽きたさ、我慢して聞いているのはあんたらの輪舞(ロンド) その足運びよ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?