マガジンのカバー画像

メモ

35
運営しているクリエイター

#ブランディング

人種差別を真っ向から描いたナイキのCMは、なぜ作られたか

人種差別を真っ向から描いたナイキのCMは、なぜ作られたか

ナイキが制作し公開したCM は、予想されたとおりに一定の反発と、称賛と、様々な議論を読んでいます。

私はもちろんこのCMについて肯定的な立場に立つものですが、中には不買運動などを主張したり、Twitterで怒りの感情を吐露するユーザーも居るようです。

このような怒りが適切なものであるかどうかは別にして、そもそもなぜこのような「社会的な」CMが作られたのかを解説しましょう。

話は2年前にさかの

もっとみる
事業承継に伴うリブランドの全プロセス 〜 メルチャリがチャリチャリになるまで 〜

事業承継に伴うリブランドの全プロセス 〜 メルチャリがチャリチャリになるまで 〜

2020年4月。「チャリチャリ」は「メルチャリ」からサービスブランド名を変更しました。

これはその裏側、事業承継からリブランディングまでの全プロセスです。
プロダクトオーナー・ブランドマネージャーとして携わったyuiyktよりお届けします。

リアル×テックなプロダクトのブランディングに興味のあるデザイナー、事業承継・事業譲渡のプロセスを経験するリーダー、シェアモビリティの事業に興味のあるビジネ

もっとみる
サービスの成長とインハウスデザイナーに必要なこととは?―Design Cross 2019を振り返って―

サービスの成長とインハウスデザイナーに必要なこととは?―Design Cross 2019を振り返って―

Design Cross 2019とは?先月行われたインハウスデザイナー向けのカンファレンス「Design Cross 2019」では、toC領域を軸に事業を行っている様々な分野の企業10社の方々が登壇し、そのお話を聴いてきました。
いまインハウスデザイナーをしている自分にとって、非常に共感することや考えさせられることが多かったです。

カンファレンスの内容や登壇者の方々の詳細は以下のページで紹介

もっとみる