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やっぱり、大切なことは自分の目でみて聞いて判断してみないとね!

みなさん、こんにちは!

今日も事件を起こしてくれている人の
お陰でnoteを書くことができています。

ある意味感謝してますね笑

今日はイヤ今日も育成業務を行っていました笑
育成というよりも、アドバイザーだろうか。

事件を起こしているのはお馴染みの苦情の多い
ケアマネこと”カッパ”です笑

何をしたかと言うと、

私は居宅ケアマネをしてまして”カッパ”も
同じ居宅ケアマネです。

我々居宅ケアマネは自宅で生活する高齢者
の家に毎月訪問します。

自宅に訪問する目的は利用者さんの生活状況の
把握とリラックスして話をしていただくためです。

当然、利用者さんからすると全員自宅に来てほ
しい人ばかりではないのではないのですし、
担当ケアマネと相性が合わなくて来てほしく
ないこともあります。

今回は”カッパ”が担当している女性利用者さん
とうまくいっていないようで。

毎月”カッパ”が自宅訪問すると、”帰って”と
数分しか滞在できない様子。

“カッパ”だけでなく、ヘルパーにも自宅へ
来てもらってますが、居留守を使ったり
”来ないで”と勝手に電話で断ってしまう
のです。

まあ、自宅に訪問されるのが嫌な利用者さん
や家族はいるので、短時間でイヤがっていて
も訪問はしているのでギリいいかと思ってい
ました。

“カッパ”も自分が利用者さんから好かれて
いないのは分かっているようで困っていた
のです。

だったら、同じ居宅ケアマネ同士で相談なり
すればいいだけです。

でも、カッパは本人が仲良くしている
地域住民に

僕この利用者さんに嫌われているから一緒に
訪問してください”

と勝手に頼んでいる。

しかも、本人が関わっている関係機関に

僕嫌われてるんです”と平気で言っている笑

なぜだ?!

カッパを嫌っている利用者さんと、地域住民の
関係が良さそうだったらしいので、
単純に一緒に訪問してもらおうとしたようです笑

実に単純笑

地域住民の方が本人に

“カッパと一緒に訪問してもいいか”聞いたら
しんです。

そしたら利用者さんは
“ものすごく表情は険しくなるは”
“カッパの悪口を延々と言うは”で
そこまで嫌ってるなんて思わなかった
“どうしたらいいかな?”

私が1番”どうしたらいいか分からないよ”笑

上記のことを言われて、私もショック笑

さすがに私も職場で大喧嘩する上司にすぐ
報告しましたよ。

そしたら、上司は立腹。

カッパと上司と私とで状況把握と支援方法に
ついて話をしました。

何とも奇妙な3人で話し合い。

私はとりあえず、
“地域住民と一緒に訪問するよりも
まず部署内で相談してくれ”
“誰が聞いても分かるように説明してくれ”

これだけ聞いてくれたら良かったんですよ笑

まあ、上司は冷静に話をするのかと思いきや

なんで部署内で相談しないんだ!”
“関係機関に僕嫌われているなんて言うのは
周囲に恥をさらしているもんだ!”

と怒って言っている笑
あれだけ、私にカッパの思いを聞こうと言って
いたのに。

私はもう笑いしか出てこず笑

でも何も否定できないから、黙って聞いて
いた笑

会社員蒼 37歳
何も言えなくて秋”笑

結果、カッパの話を聞いていても全く理解
できないので一緒に訪問に行って状態把握
からします。

こういう時に、言語化能力と観察力って
大切だと痛感。

カッパの話がいつもあまりにも分からなさ
すぎるから、

“自分の目で見て聞いてみないと!”と改めて
思いました笑

ようやく、タイトル回収できた!

やっぱり、相手の話を聞いて理解するのは
限界がある。

だから、リアルでカッパと利用者さん家族
のやりとりをみて考えます。

にしても、人の仕事を増やしてくれるも
んだ。

仕方ない”職務だから”
通常の育成ってどこまでするんだろう?

給料をもっとあげてほしいと切実に思う
今日この頃です。

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