Bono

ストリートファイター5CE でララ使い。Warlord(PS4は Ultimate Grand Master まで)。自分なりの戦い方の整理をするとともに、せっかくなのでそれを共有します。 Twitter: https://twitter.com/suika_vr

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ストリートファイター5CE ララ攻略(トップページ)

ストリートファイター5(以下SFV) ララについて、自分の考える戦い方、強くなる方法などを書いていきます。対象となる読者の腕は問いませんが、細かい話をちゃんと理解してLVアップしたいと思われる方向けの内容だと思います。 格闘ゲームですので正解というのは必ずしもないとは思うのですが自分なりの考え方を共有していこうと思ってます。少なくとも自分はこれに基づいたプレイによりPS4/PCどちらのアカウントも Ultimate Grand Master まで登ることができていますので大外

    • スト5 ララ攻略 実用的な表裏攻め紹介

      ララは一度相手に触れたときの爆発力が魅力のキャラクタですが、その爆発力を支える一翼を担う表裏択の攻め、その中でもそんなに高難度でなくかつ試合中に出番がそこそこあるものを紹介しようと思います。 具体的には、画面端での通常技キャンセルEXクラップから、および画面中央で相手のバクステを強Pでクラカンとったときのもの、あわせて2種類になります。 どちらもVスキルは1限定です。トリガー1選択時は発動していない状況のみとなりますのでご注意ください。 また、ララの表裏択として古から有名

      • 発動コンボ その1(Vスキル1、Vトリガー1、クラップ発動)

        少々ご無沙汰しています。スト5も最終シーズンということで、これまでに獲得してきたノウハウを整理して共有したいなと思いはじめています。 手始めにVトリガーの使い方を、部分的にではありますが整理してみます。 Vトリガーを発動させるためにキャンセルさせる技がヒットしていた場合のコンボやその後の連携について紹介します。 大きく2種類に分類できるかなと思っており、ひとつ目は+17F得られ前強Pがつながるサンダークラップキャンセル発動、ふたつ目はそれ以外の通常技からのキャンセル発動です

        • スト5 ララ攻略 立強Pまとめ

          立強Pを振るときに意識すべきことを整理したいと思います。 まずは Vスキル1 / Vスキル2 を選択した各場合の最適解と考えていることを書き下してみました。番号順がそのまま各状況別に最適と思える順のつもりです。 ヒット・クラカン・ガードは相手の行動に依存しますので、どれがきても即座に状況を確認して行動をスイッチしなくてはいけないところが難しいところです。例えばガードされたときにキャンセルEXクラップでフォローしつつノーマルヒットで表裏を考えて強Pを振ったとき、これが地上ク

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        ストリートファイター5CE ララ攻略(トップページ)

        • スト5 ララ攻略 実用的な表裏攻め紹介

        • 発動コンボ その1(Vスキル1、Vトリガー1、クラップ発動)

        • スト5 ララ攻略 立強Pまとめ

          スト5 ララ攻略 サンダースパイクの撃ち方

          Vスキル2 ボルティースプリンク からのP派生である サンダースパイク の基本的な使い方のひとつをご紹介します。 ボルティースプリンクが発生してから19フレーム目から出すことができる技で、sfvdiff によるとキャンセルできる時間6フレームもあります。この時間を活かした使い方もあるのですが、本稿では触れません。 このサンダースパイク、適当に撃って相手にヒット/ガードさせてもララが不利なことが多く、あまり強くない印象を持っている人も多いかもしれません。 ですが適切な距離か

          スト5 ララ攻略 サンダースパイクの撃ち方

          スト5 ララ Vシフトを考慮した攻め方

          Vシフトの性能と投げ重ねからのVシフト狩りVシフトは発生してから9Fの間に弾や打撃を受けるとスロー演出に移行できる時間となっており、それがすぎるとその後は31F目まで被カウンターのスキという全キャラ共通性能になってます。 例えば、+1以上有利な状態から密着で投げを重ねたときに相手がリバサVシフトを出した場合、投げをスカしてもスロー移行しないので、青く光るバクステが投げをスカしたのをみてから発生8Fの立強Pを撃つことでクラッシュカウンターをとることができたりします。 ただしVシ

          スト5 ララ Vシフトを考慮した攻め方

          スト5 ララ攻略 Vスキル選択について

          ララ攻略 トップページへ 多くのララ使いはVスキル1「ボルティーライン」を選んでいることが多いように見受けられますが、本稿ではこのあたりを少し考察してみたいと思います。 例によって今日現在の個人的な考え方ですので正しくないところがあったり、変化しちゃうかもしれません。 Vトリガーについての考察も別途まとめたいと思っていますが、ここではVトリガーは1であることを想定します。Vトリガー2との組み合わせで使うとまた違う視点が得られるかもしれません、そのあたりもコメントやご意見な

          スト5 ララ攻略 Vスキル選択について

          スト5 ララ攻略 単発ヒット確認の入力法

          ララ攻略 トップページ これまでコンボの決め方などの投稿でさんざん屈強Pをヒット確認して中ボルトチャージを入れるなどと述べてきました。立強P vs 屈強P でもヒット確認できることが屈強Pの強みで優れているポイントだと解説しました。 ハッキリ言って攻略の肝となる技だと思っています。初心者ララに「何から練習してできるようになるべきですか?」と聞かれたら100%「本気で強くなりたいなら屈強Pヒット確認中チャージ」って言います。 なんですが、この屈強Pの単発ヒット確認、あまり

          スト5 ララ攻略 単発ヒット確認の入力法

          スト5 ララ攻略 対空について

          ララ攻略 トップページへ 本稿ではララの対空について考察します。 スト5 ララ攻略 基本的な考え方にて、格闘ゲーム(SFV)の攻略においてゲーム中の行動の良し悪しをはかる際に、攻撃の視点と防御の視点、この2つの立ち位置から同時に評価することが大切だと述べました。 常に同時に考えるべき2つの視点     1. 相手の体力をなるべく多く減らすこと     2. 自分の体力をなるべく減らさないようにすること またその中で相手の飛びを落とす対空の重要性も説きました。 おさらいに

          スト5 ララ攻略 対空について

          スト5 ララ攻略 スタンコンボ

          ララ攻略 トップページへ ララ最大の華と言えるスタンコンボ! 最新シーズンの実戦で普通に使えるものを揃えてみました。 どれも超減るし安定するものばかりなので練習して実戦投入しましょう! まずは動画超減るコンボばかりなのをみてみてください。 画面中央:コマ投げでピヨらせた場合 最速中クラ最大溜め → 前歩き強K 上いれっぱ → クラ3ヒット → 垂直J強P → 全キャラに入ります。超減ります。 画面中央:ロデオブレイクでピヨらせた場合後ろ微歩き強クラ最大溜め → 前ス

          スト5 ララ攻略 スタンコンボ

          スト5 ララ攻略 サンダークラップの撃ち方

          ララ攻略 トップページへ 今回はリクエストをもらったこともあり、サンダークラップ(以下、弾と呼ぶことも)の撃ち方の基本を解説してみようと思います。 本記事の内容の幹部分を動画にしたものをページ最下部に載せましたので、記事本文とあわせて参考にしてみてください。 まずは基本的な性能を確認しましょう。下記スペックは弱中強どれで撃っても共通です。 サンダークラップ(Lv1) 発生 19 持続 40 全体 47 ヒット 0 ガード -5 Vキャンヒット +17 Vキャンガード +

          スト5 ララ攻略 サンダークラップの撃ち方

          スト5 ララ攻略 おまけ 立強P vs 屈強P

          ララ攻略 トップページへ コンボの話を書いていて(ララ攻略 コンボの決め方)その中にこれも書いていたのですが、ボリュウムが大きくなったので切り出しておまけにしました。今時点での自分の考え方を残す意味が大きいかもしれませんので、しばらくしたら答えは変化するかも。 立強P vs 屈強P についてどちらが優秀で使うべき技なのだろうか。まず数値を比較してみる。 立強P vs 屈強P   発生:8F vs 7F   持続:3F vs 4F   ヒット時:+4F vs +2F  

          スト5 ララ攻略 おまけ 立強P vs 屈強P

          スト5 ララ攻略 コンボの決め方

          ララ攻略 トップページへ 前回記事「ララ攻略 狙うべきコンボについて」までにラウンドを取得するためには下記の2つの視点を同時に考慮することが肝要であると述べました。 常に同時に考慮すべき2つの視点   1. 相手の体力をなるべく多く減らすこと   2. 自分の体力をなるべく減らさないようにすること またコンボをどの技で締めるとどのようなセットプレイへ繋げられるかという解説もしました。 本稿では、ではどのようにしてコンボを決めればよいのか?それをコンボの始動の仕方で分類

          スト5 ララ攻略 コンボの決め方

          スト5 ララ攻略 基本的な考え方

          ストリートファイター5(以下SFV) ララについて、自分の考える戦い方、強くなる方法などを書いていきます。これが正解なのかどうかはわかりませんが、少なくとも自分はこれに基づいたプレイによりPS4/PCどちらのアカウントも Ultimate Grand Master まで登ることができています。 攻略のベースとなる考え方についてまず最初に、SFVを含む一般的な格闘ゲームでの「勝ち」の定義を振り返ってみます。試合に勝つには、「相手より先に規定数のラウンドを取得する」ことが条件で

          スト5 ララ攻略 基本的な考え方

          スト5 ララ攻略 狙うべきコンボについて

          前回「ララ攻略 基本的な考え方」にて、下記の2つの視点を同時に考えることが重要であると述べました。 常に同時に考慮すべき2つの視点     1. 相手の体力をなるべく多く減らすこと     2. 自分の体力をなるべく減らさないようにすること また、この考え方に基づいて、コンボ、対空、セットプレイが重要であることをその理由とともに解説しました。ここからはさらにこれらを具体的に深堀りしていきます。まず今回は一番重要と言ったコンボについて。 コンボの締め技+セットプレイ解説と

          スト5 ララ攻略 狙うべきコンボについて