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#マーケティング
マーケティングトレースツールキットのマインドマップ
マーケティングトレースのミートアップの中で、誰でもトレースに取り組めるよう「ツールキット」を配布していました。
もっと全体像がわかりやすく、テンプレートを作成しなくてもマーケティングトレースに取り組めたら良いな・・・と思っていたので、マインドマップでまとめてみました!
ぜひ、マーケティングトレースを実践する際にご活用頂ければ嬉しいです!
※拡張子は.xmindです
テキスト情報は下記にまとめ
WeWorkマーケティングトレース-孫さんが40億ドルの投資を即決したビジネスモデルを読み解く
今週のマーケティングトレースはWeWorkです!
WeWorkはコワーキングスペースです。
でも普通のコワーキングスペース事業を営む会社ではありません。
調べれば調べるほど、凄まじいビジネスモデルであることがわかります。
孫さん、ソフトバンクが45分の交渉で40億ドルもの投資を即決した話が有名ですが、この記事を全部読んでいただけると、その理由も理解できると思います!
それでは、早速マーケテ
ユーザベースのマーケティングトレース-SPEEDAの驚異的な成長の背景を探る!-
今回のマーケティングトレースは、経済ニュースメディアNewspicksで有名なユーザベースです!
マーケティングトレースとは、「マーケターの筋トレ」をコンセプトに、マーケティング思考力を鍛えるためのトレーニングとして考案した造語です。
優良企業のマーケティング戦略を要約、言語化、図解することで、成果に繋がるマーケティング戦略・戦術の引き出しを増やすことを狙いとしています。
ユーザベースは馴染み
マーケティングや企画の思考力はどうやったら鍛えられるか?
■ マーケティングや企画の思考力はどうやったら鍛えられるか?
タイトルにしてしまったこの問いに関して、断定的な回答をすると賛否両論が生まれる可能性があるよなぁ~と出だしから少し弱気になっています。なので、前提として「僕の5年前と今で確実に身になった考え方」として書こうと思います。
経歴を少し紹介させていただくと、とある企業でSNSマーケティングやブランド戦略を担当しながら、30代で書くことに興味
ずぶの素人が「マーケティングトレース」を始めるためにやったこと
新卒でガイアックスというIT企業に入ってから、SNSマーケティングの業務に携わり1年が経過しました。
オウンドメディアの編集業務から、現場に出て、クライアント企業にレポーティングやコンサルティングをする機会が増えてきました。
・この業界全体の悩みは?
・この企業のビジネスモデルをそもそも理解できているか?
・この企業の競合は?
・この企業の強みをSNSで使えているのか?
「今のSNS領域だけ