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#マーケティング

マーケター はデータData×デザインDesignの2D思考で考えたい

マーケター はデータData×デザインDesignの2D思考で考えたい

データDataとデザインDesignのハイブリッド思考ができる人材に、私はなりたい。

先日、コンサルティングやプランニングの仕事をする人のキャリア案について、こんなツイートをしました。自分がマーケッター・ブランディングに関わる立場としてどんな価値を出し、どんな学習をしていくべきかをまとめた内容です。

データとデザインを往復できる人材が今後求められるのでは?最近考えているのは、2D思考=Data

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マーケティングトレースツールキットのマインドマップ

マーケティングトレースツールキットのマインドマップ

マーケティングトレースのミートアップの中で、誰でもトレースに取り組めるよう「ツールキット」を配布していました。

もっと全体像がわかりやすく、テンプレートを作成しなくてもマーケティングトレースに取り組めたら良いな・・・と思っていたので、マインドマップでまとめてみました!

ぜひ、マーケティングトレースを実践する際にご活用頂ければ嬉しいです!
※拡張子は.xmindです

テキスト情報は下記にまとめ

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「FiNC」ブランディングプロジェクトの軌跡〜Better Together〜

「FiNC」ブランディングプロジェクトの軌跡〜Better Together〜

どうも株式会社FiNC Technologies CCO(Chief Creative Officer)の小出です。FiNCでは現在執行役員としてマーケティングとクリエイティブの責任者をしています。

この度私たちが取り扱う「FiNC」というサービスのリブランディングを3月18日にFiNCブランドアンバサダーに就任した中村アンさんの記者会見を皮切りに正式発表いたしました。

今回リブランディングを

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振り返りはKPT法より『KWT法』がオススメ

振り返りはKPT法より『KWT法』がオススメ

チームや個人の振り返りを、Keep・Problem・Tryの頭文字から取ったKPT法ではなく、Keep・Wakattakoto・Tryの頭文字から取ったKWT法でやっているのだけど、多くの会社・チーム・個人におすすめしたい。

KPT法の弊害KPT法は優れた手法で、僕も数年間やっていたけど、デメリットとして、

・チームでやると、どうしてもProblemで他者攻撃になりやすい
・Problemの時

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WeWorkマーケティングトレース-孫さんが40億ドルの投資を即決したビジネスモデルを読み解く

WeWorkマーケティングトレース-孫さんが40億ドルの投資を即決したビジネスモデルを読み解く

今週のマーケティングトレースはWeWorkです!

WeWorkはコワーキングスペースです。

でも普通のコワーキングスペース事業を営む会社ではありません。
調べれば調べるほど、凄まじいビジネスモデルであることがわかります。

孫さん、ソフトバンクが45分の交渉で40億ドルもの投資を即決した話が有名ですが、この記事を全部読んでいただけると、その理由も理解できると思います!

それでは、早速マーケテ

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ユーザベースのマーケティングトレース-SPEEDAの驚異的な成長の背景を探る!-

ユーザベースのマーケティングトレース-SPEEDAの驚異的な成長の背景を探る!-

今回のマーケティングトレースは、経済ニュースメディアNewspicksで有名なユーザベースです!

マーケティングトレースとは、「マーケターの筋トレ」をコンセプトに、マーケティング思考力を鍛えるためのトレーニングとして考案した造語です。
優良企業のマーケティング戦略を要約、言語化、図解することで、成果に繋がるマーケティング戦略・戦術の引き出しを増やすことを狙いとしています。

ユーザベースは馴染み

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マーケティングや企画の思考力はどうやったら鍛えられるか?

マーケティングや企画の思考力はどうやったら鍛えられるか?

■ マーケティングや企画の思考力はどうやったら鍛えられるか?
タイトルにしてしまったこの問いに関して、断定的な回答をすると賛否両論が生まれる可能性があるよなぁ~と出だしから少し弱気になっています。なので、前提として「僕の5年前と今で確実に身になった考え方」として書こうと思います。

経歴を少し紹介させていただくと、とある企業でSNSマーケティングやブランド戦略を担当しながら、30代で書くことに興味

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ずぶの素人が「マーケティングトレース」を始めるためにやったこと

ずぶの素人が「マーケティングトレース」を始めるためにやったこと

新卒でガイアックスというIT企業に入ってから、SNSマーケティングの業務に携わり1年が経過しました。

オウンドメディアの編集業務から、現場に出て、クライアント企業にレポーティングやコンサルティングをする機会が増えてきました。

・この業界全体の悩みは?
・この企業のビジネスモデルをそもそも理解できているか?
・この企業の競合は?
・この企業の強みをSNSで使えているのか?

「今のSNS領域だけ

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