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雨の夜の指定席

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長い長い殺人

一体何が『長い長い』なのかが最後まで分からない。 しいて言えば引き延ばし感は長い長いと感じたけれど。 立ち上がりはオムニバスっぽくてとても良く全部の話しがリンクと言うかクロスと言うか接点が無くて、これらが繋がるのだろうと言う期待感はとても良かった。マスコミが事件を掻きまわし、世間を右往左往させる様子は『三浦和義氏のロス疑惑』を思わせる感じも嫌いじゃない。 『誰が犯人なのか』 これを考えるまでがこの作品のピークと感じた。 全てのピースがハマる感じは心地よいのだが、終盤の答え

ウィッチサマー

他人の事に首を突っ込みすぎるとロクなことにならないと言う見本のような作品。終始不穏で薄気味悪い空気が漂うのがこの映画の良さ。 納得の伏線回収もちゃんとしてくれるし、オチは読めるけどこれで良いと思います、時間も短めで観やすく丁度いいのに、ちゃんとしたホラーです。個人的には好きですねこの雰囲気。

ファイヤー・ストーム

物語は悪くないのですが、それも前半だけ。 後半は激しくて長い長い長い長い長い長い銃撃戦とお得意のスーパースローを永遠に続くのではないか?と思う程見せられる。 非常に勿体ないなぁ。 アンディ・ラウさんは好きなのですが、この作品は少々ダルかった。 もう少しコンパクトで良かったんじゃないかと思います。 ラストは噴き出したのでダメですね、あんなの現場に居たら全員笑うでしょうよ、笑い事ではないけどあんな感動を演出したいシーンでそれやったらさぁ…まぁちょっとした伏線回収にはなってるけど

スプートニク

日本版フライヤーにはサバイバルアクションと記載されておりますが、サバイバル要素はなく、アクションもほぼありません。 これは地球外生物を地球に持ち帰ったら大変なことになったと言う、ありがちで聞き飽きた物語です。 ところが、地球外生命体の研究が主体の作品なので、興味深く観れる人は少なくないと思います。とても重苦しい内容なので設定はしっかりしていて面白さはありますし、地球外生命体のデザインがとても良いです。 好きな人にはハマれる作品だと思いました。

オールドマン

まずこの手のキャッチコピー、擦り過ぎじゃないですかね。 いい加減飽き飽きしています。 ドント・ブリーズとは毛色が違います。 でも老人の異様さはしっかり出ているので、その辺は良かった。 山小屋で青年と老人の緊迫感のある会話劇なので、この手のシチュエーションドラマが苦手な人には向いていないが、展開が進むとハラハラもドキドキもちゃんとあるので、ラストが気になる面白さはある。 けれども! ラストをこれにするなら明確なものをちゃんと用意してほしかったなぁと感じました。

Lost Harmony ロストハーモニー

どうにもこうにもパラパラとまとまりのない感じでした。グロも無ければ残酷描写もない、ネットでは久しぶりに来たJホラー等と言われているが、私はそんなに高く評価は出来ない、むしろ退屈。 高畑充希さんだけが特化して演技が良かったくらいかな、ワーワーギャーギャーだけで怖さはゼロ、女子高生を集めてどんなのが怖いか会議して、そのまま作った様な作品でした。 暗くて見えないのもマイナス。 この手の作品は残酷描写に特化しないと難しいと思う。

WOWOWドラマ フィクサー

『排除』ではなく『操縦』 この部分が何故?を生み出している感じがして面白い。 狙いはそこではなく、別にある、それが見えてくる展開もサスペンスと謳っているだけあって簡単には読めなないのがいい。 散々人を手の平でコロコロ転がして置いてよく言えたものだと言う気持ちも湧いて来るが、そういう切り口で観れる余白があると言うのも面白さのひとつなのではないだろうか、完全なる勝利、完璧な主人公、ではなく、ズルさやある程度ではあるが適当さや、まいっか的な曖昧さ、そんな人間臭さも個人的には感じられ

連続ドラマW 事件 (全4話)

原作者の大岡昇平さんは「裁判所と裁判官によって判決が違うのでは、裁判自体も偶然的な“事件”ではないか」という思いを「事件」というタイトルに込めたとの事。 主人公の菊池自身を被告人に重ね合わせて見ているような感覚を覚えました。裁判の結果は色々な思いはあるでしょうけれど、被告人の隠された秘密には気づいていると思うんだよね、だから当然心配で心配で仕方がない気持ちもあるんじゃないだろうか。その重い秘密を抱えたまま刑期を終えて、死んだ姉の妹である妻と、その子供のもとに戻り、幸せに暮ら

先生!口裂け女です!

少年たちの小ボケがちょっと邪魔ではあるが、口裂け女の身体能力がとても高く、アクションも結構しっかり真面目に作っていて、オーバーな演出があったりするので、なんなら龍が如くドラマ版より気持ち良く見れる。 レベルが高く、子供は観ちゃいけない仮面ライダーって感じ。 口裂け女を題材にしたクソ作品は数あれど、これは久しぶりの良作でした。 スタッフロールのNG集を含めて全体に漂う昭和感が心地よい。

ヒッチハイク

邦画がこの手の作品を手掛けると、ツッコミどころが多すぎて萎える。 リアリティがないせいではないだろうか、不自然過ぎるんですよね色々と。殺人鬼に追われていると言うのに大声で口論するとか、武器になるものをひとつも持たないとか、夜の森を懐中電灯ガンガンつけて逃げるとか。 原作こんなんだったかなぁ… 追われていると言う感覚もないし、ハラハラもドキドキもなく、全くスリリングではない。 不気味な家族もアダムスファミリーをパクったような印象しかない。でも不気味さは出ていたのでそこは〇

オクス駅お化け

悪くはないけど物足りなさを感じる。 王道な幽霊ものなので、雰囲気はとても良いし、出るだろうなってシーンで必ず出てくる裏切らない展開も良い。 韓国ホラーの暗さはあるものの、ジャパニーズホラーに近い演出なのでグロシーン等はない、でもジャパニーズホラーが苦手な人にはなかなか恐怖を感じるかもしれない。 とは言え、結局はヒトコワなので「なるほどね」って締めくくり。 もう一度言うけれど、悪くはないが物足りない一本でした。

テリファー0

短編ホラーを収録したオムニバス形式の映画「All Hallows' Eve(2013年)」その作品の中で登場したのがテリファー初登場というわけで、テリファー人気が増したので「テリファー0」という邦題で遂にリリースが決定したそうなのですが、なんともしんどいですね、暗くて見えないし。 クラウンの造形にも愛嬌が無い。 観なくてもなんら問題はない。

テリファー 終わらない惨劇

残酷シーンはパワーアップしているが、肝心のそのシーンが少ない。正直どんな事をするのか?どんな殺害の仕方をするのか?がテリファーの醍醐味と言っても過言ではないのだが、2作目ともなると、やはりちゃんと作ろうと言う意思が感じられて、いらぬ物語の掘り下げが長い。大事な事だけれど、それでテンポが落ちているのは勿体ない、気味の悪い世界観を演出しようとしているのはわかるのだが、スピード感が落ちている。その分犠牲者への仕打ちは長め、これをどうとるかは観る人次第だとは思う。 フィルムがめっち

実写ドラマ「龍が如く~Beyond the Game~」

思っていたより眠い程に前半だるい、本当に本気でだるい。演技の酷い人も居るし、なによりボソボソして会話が聞き取れない。 溜まりまくるフラストレーションを払拭してくれるのが真島五郎を演じる青木崇高さんです。この狂気は正直岸谷五朗さんを超える人は居ないと思っていたのですが、超えてきましたね。ずっと真島のモノマネしてるのではなく、狂気の演技の中に真島がちょいちょい見え隠れする感じが最高でした。 神室町の再現CGがゲームより質感が悪くおもちゃっぽく見えましたが、まぁ許容範囲でした。