マガジンのカバー画像

ビジネスTips

12
おさえておきたいビジネスTipsをまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

《働く人はおさえておきたい》女性の健康と仕事の関係

従業員の健康を企業の利益につなげるという観点から、経営者が戦略的に投資する「健康経営」の…

stk
5か月前
8

《働く人はおさえておきたい》沈黙の危うさ

『沈黙の文化は危険な文化である。』 この言葉にドキッとした方はいませんか?みなさんの職場…

stk
1年前
5

《睡眠サイクルを活かす》

みなさんの必要な睡眠時間はどれくらいでしょうか?睡眠不足は、肥満や脳の老化にもつながると…

stk
1年前
2

《働く人はおさえておきたい》これからの人のつながり

みなさんの会社では、同じチーム/他のチーム・社内/社外など、人のネットワークはどのように…

stk
1年前
9

《働く人はおさえておきたい》仕事の優先順位の基準

現在の仕事の優先順位 みなさんの仕事をふりかえると、次の図の①~④どこに当てはまりますか…

stk
2年前
29

《人事の方はおさえておきたい》テクノロジーを活用するために始めたこと

人事の分野にも、採用マッチング・人事評価・メンタルヘルスケア・離職予測などテクノロジーを…

stk
2年前
7

《指導する立場の人はおさえておきたい》指導すればするほど成長をとめてしまうパターン

何度も熱心に説明しているのに理解していない、分かったと言うけれど出来ていない…後輩や部下を指導する方から聞く悩みの一つです。 まずは、指導される人ではなく、指導される人から見た環境に目を向けてみませんか? 相手が安心してアドバイスを聞ける状況でしょうか? つい厳しすぎる言葉遣いや威圧的な態度になっていないでしょうか? もしかしたら、指導される側はあなたの指導に『恐怖』を感じているかもしれません。恐怖を感じると、身体には下記のような変化が出てくるそうです。 悪いストレス

《集中できないときの効果的な脳の活かし方》

新年を迎え、新たな目標を掲げた方も多いかと思います。とは言え、ペースを保ちながら、チャレ…

stk
3年前
8

《本来の自分とは違う自分を演じたとき》

本来の自分とは違う別の自分を演じたことはありませんか? たとえば、人前に出るのは苦手なの…

stk
3年前
9

《嫉妬するとき、されるとき》

生きていれば、日々いろいろな感情が生まれ、どなたでも思い悩むことがあるかと思います。気に…

stk
3年前
9

《事実と感情を整理する方法》

何だか最近イライラする、イライラしている自分にさらにイライラする… そんな悪循環に陥るこ…

stk
3年前
4

《働く人はおさえておきたい》メタ認知:自分の状況を認識する

あの人のように仕事で活躍したい!こんな仕事がしたい!と思っていても、最初の一歩が踏み出せ…

stk
4年前
9