ワタナベ シンペイ

ナレッジワーク HR|ex HRTechスタートアップ|ex Nyle Inc|採用広報とサウナ好きの下戸です

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マガジン

  • ワタナベシンペイの「採用をもっと強くする!」note

    採用に関するnoteまとめです

  • ワタナベシンペイの「新卒就活生応援」note

    新卒就活生に伝えたいことをnoteで書いてます

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ワタナベシンペイの自己紹介

略歴SNS X(Twitter) YOUTRUST LinkedIn こんなことやっています前職はナイル株式会社で、デジタルマーケコンサル6年、HR&PR5年やっていました。今は、株式会社ナレッジワークにてHRをやっています。 オウンドメディアリクルーティングサミット2022登壇 オウンドメディアリクルーティング アワード2020 d's JOURNAL Indeed × NewsPicks「採用戦略ブートキャンプ」 採用広報の変遷

    • 『ジョブ型人事指針』20社の事例をChatGPTにまとめてもらった

      先日公開された『ジョブ型人事指針』20社分の事例。全部読み込むの大変だったので、ChatGPTに1,000文字程度で要約してもらいました。正直精度はわかりませんが、サクッと理解したい方は参考にしてみてください。 1.富士通2.日立製作所3.アフラック4.パナソニック コネクト5.レゾナック・ホールディングス6.ソニーグループ7.オムロン

      • 「魅力的な仲間と働ける」という福利厚生

        ナレッジワークでHRをやっているワタナベです。 昨年12月に入社して、スタートアップの急成長に食らいついていくのに「ヒーヒー」言いながらも、日々楽しく過ごしています。 今回は「魅力的な仲間と働けるのって、何よりも素敵な福利厚生だよね」っていうスタートアップでよく言われるやつについて、働くなかで感じたことを書いてみます。 多様なバックグラウンドナレッジワークには、非常に多様なバックグラウンドのメンバーが集まっています。 外資IT:Google、Salesforce、IBM

        • カルチャーデザイン室の立ち上げと新卒採用の復活とメンバー募集と

          こんにちは、ナイルのワタナベです。今回は、直近の活動についての報告です。 採用責任者ポジション外れたよ「丸3年間やってきた、採用マネージャー」 つい先日、採用マネージャーポジションを離れました。2018年5月に事業部から人事に異動して丸3年、採用全般をみてきました。自分と新卒メンバーのたった2人ではじまった採用チームも、今や7名になりました(10名くらいのチームになっていたけど、直近で体制変更や産休があって現在は7名)。 2019年の資金調達以降、年間100名以上(非正規

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        • ワタナベシンペイの「採用をもっと強くする!」note
          5本
        • ワタナベシンペイの「新卒就活生応援」note
          3本

        記事

          「採用広報」ここ数年の変遷とナイルの取り組みをまとめてみた

          こんにちは、ナイルのワタナベ(@spw63)です。「採用 Advent Calendar 2021」の7日目担当です。 先日登壇した、FUZE 2021「候補者視点で考える、“本質志向”の採用広報」のなかで使ったスライドが視聴者の方に反響良かったので、この記事ではそのスライドをベースに「ここ数年の採用広報の変遷」と、ナイルの採用広報の取り組みについてお話します。 (引用:候補者視点で考える“本質志向”の採用広報とは|FUZE2021【Event Report】) FUZ

          「採用広報」ここ数年の変遷とナイルの取り組みをまとめてみた

          『HRBP CRUNCH #04 HRがビジネスパートナーになる方法』イベントメモ

          1月22日、DeNAさんが開催するイベント『HRBP CRUNCH』の第4回に参加してきました。 今回のテーマは「HRがビジネスパートナーになる方法」。GEヘルスケア・ジャパンの桜庭さんとDeNAの菅原さんがそれぞれの考えるHRBPについてお話されたうえで、お二人のパネルディスカッション(QA)がありました。 以前、SELECKの桜庭さんの記事を読んでお話聞きたいと思っていたので、マスト参加でした。 GEヘルスケア・ジャパンのHRBPについてGEのHRBPについて GE

          『HRBP CRUNCH #04 HRがビジネスパートナーになる方法』イベントメモ

          スクラム採用に取り組む上で人事がぶつかる「11個の壁」とその乗り越え方

          どうも、ナイルで採用やっているワタナベです。HERPさんにお声がけ頂き、「スクラム採用Advent Calendar 2019」に参加しました。 先日公開のHERP徳永さんのCXとスクラム採用の記事、体系的にまとめられていて学びが多かったです。 今回は「スクラム採用に取り組む上で人事がぶつかる11個の壁とその乗り越え方」というテーマで記事を書きました。 人事に異動して1年半、まだまだスクラム採用体制になっているとは言えませんが、これまでやってきて、こんな壁にぶつかったよ

          スクラム採用に取り組む上で人事がぶつかる「11個の壁」とその乗り越え方

          『HRBP CRUNCH #02 失敗談から学ぶ戦略人事』イベントメモ

          DeNAさんが開催するイベント『HRBP CRUNCH』の第2回に参加してきました。 自分用メモをとっていたのですが、学びがとても多かったのでせっかくなのでnoteにまとめてみました。 ちなみに、第1回のイベントレポはこちら。 HRBP CRUNCHについて・伝えたいメッセージ「事業に資する人事は強い」 ・イベントを通じてやりたいこと「人事から世の中の事業を強くする」 パネラー 對馬 誠英(ツシマ マサヒデ)さん 株式会社ディー・エヌ・エー 執行役員 COO室 室長

          『HRBP CRUNCH #02 失敗談から学ぶ戦略人事』イベントメモ

          SaaSセールスに必要な”7つのスキル”+1

          こんにちは、ナイルという会社で採用人事マネージャーをやっている渡邉です。 これまで丸6年くらいWebコンサルティングサービスの提供側として数百社と商談してきた立場、現在は人事として色んな企業様から提案を受ける立場、の双方を経験してきた身として「SaaSの営業に必要な能力」とは何かを考えてみました。 因みに以前こんな記事も書いたらそこそこリアクションをもらえました。 今回は、SaaSのセールス担当として必要な7つのスキル(とおまけの1つ)について、思うところを書いてみまし

          SaaSセールスに必要な”7つのスキル”+1

          「リクルーティング・イネーブルメント」という役割〜スクラム採用の実現に向けて〜

          ナイルで採用人事マネージャーをやっている渡邉です。ナイルでは採用大絶賛強化中でして、今年70職種・120名採用に向けてなんとかやっています。 ここ最近、HR領域の盛り上がりがすごいですね。「採用マーケティング」「採用広報」「オウンドメディアリクルーティング」「CHRO」「戦略人事」などをバズワードのように、よく耳にします。 もちろん、そういったバズワードから皆さんの興味関心が高まって、採用マーケットが盛り上がるのもいいとは思うのですが、個人的には「リクルーターとして、経営

          「リクルーティング・イネーブルメント」という役割〜スクラム採用の実現に向けて〜

          【無料全公開】25卒/26卒就活生に贈る、5,000件以上のESを見てきた現役人事が教える就活ESの作り方(Before/After事例付き)

          150名くらいのITベンチャーで採用人事マネージャーをやっている渡邉です。新卒でこの会社に入って、グリーさんやベネッセさんなどをはじめとする300社以上のWebコンサルティングを経験した後、一年前に人事に異動して、現在は全社の採用人事まわりを任せてもらっています。 今回、学生と採用人事向けに「ESの書き方(及び評価のポイント)」についての記事を書いてみようと思います。 この記事を書こうと思った背景①自身の就活経験 自分は大学時代、テニスサークル、居酒屋バイト、塾講師とい

          【無料全公開】25卒/26卒就活生に贈る、5,000件以上のESを見てきた現役人事が教える就活ESの作り方(Before/After事例付き)

          Webマーケで”ユーザー体験”にこだわってきた人事が、採用活動について考えてみた

          こんにちは、こんばんは。ナイル株式会社で広報や採用をやっている渡邉(@spw63)です。 「ベンチャー採用AdventCalendar2018」のお声がけを頂き、記事を書きました。スタートからLINE青田さんやメドレー加藤さんの記事がシビれる内容だったので、そのあと書く人のハードルが上がりまくって戦々恐々としています笑 自分はまだ人事歴が浅いので、これまでやってきたWebマーケティングになぞらえて採用について考えてみました。 ______________ まずは簡単な

          Webマーケで”ユーザー体験”にこだわってきた人事が、採用活動について考えてみた

          これからの採用人事に求められるものは何か

          こんにちは、こんばんは。ナイル株式会社で採用や広報やっている渡邉です。 新卒として今の会社に入社し、5年間Webマーケのコンサルとして300くらいのプロジェクトに関わったり、30名弱のチームマネジメントを経験し、今年の5月から本格的に人事の仕事をはじめました。 異動してはや半年、採用や広報、組織づくりの仕事をしたり、外部で色んな会社の人事の先輩方と話すなかで、人事に求められる力とは何なのかが少しずつ見えてきた気がします(半年ほんと一瞬でした)。 昨今HRTechが盛

          これからの採用人事に求められるものは何か

          マーケ経験者としてHR系プロダクトの営業担当者に伝えたい4つのこと

          こんにちは、ナイルで採用やっている渡邉です。今回のテーマは「HR系プロダクトを売っている営業担当の方に伝えたいこと」。 昨今HRTechが盛り上がりを見せており、採用媒体、採用管理ツール(ATS)、リファラル採用ツールなど、色んなサービスが増えてきていますよね。 こうした背景もあってか、最近色んなHR系サービスを提供している会社さんから営業提案を受けるのですが、そこで感じたことを今回はお伝えできればと思います。 とはいえ、自分自身も5月に人事に異動したばかりなので”人事

          マーケ経験者としてHR系プロダクトの営業担当者に伝えたい4つのこと

          【保存版】これだけ読めばSEOが完全理解できる!記事まとめ(1/31更新)

          はじめにこんにちは、こんばんは。ナイルの渡邉です。新しく入社してくるメンバー向けにナイルのSEOの考え方や取り組み方を理解してもらおうと、オウンドメディアの記事をまとめていたのですが、せっかくならということでnoteで記事にしてみました。 これからSEOに取り組んでいきたい方、SEOやっているけど自分の取り組みが合っているのか不安な方は、是非参考にしてもらえるとうれしいです。 ※留意事項:かなり昔の記事も載せてあるので今現在では変わっているところもあるかもしれませんがあし

          【保存版】これだけ読めばSEOが完全理解できる!記事まとめ(1/31更新)

          新卒就活における〝意識高い〟の正体とはなんなのか

          「あいつ、意識高いよね」大学時代に早くからスタートアップで長期インターンしたり、国際交流的ななんかの取り組みしたり、サマーインターン行きまくったり。 こんな知り合いがまわりにいたら、それを傍からみて、ちょっと斜に構えた感じで「あいつ、意識高いよね」って言ってる大学生は少なくないだろう。 かく言う自分もまさにそんな斜に構え系学生の一人だった。大学時代のほとんどをテニサーと居酒屋と塾講師バイトで過ごしたパンピー学生だった自分としては、そういう意識高い系()と自分は違うと思って

          新卒就活における〝意識高い〟の正体とはなんなのか