リニューアル
さて、
客数や客単価が下がって
ある程度の原因が分かって…
これからの対策、対応
「何をするか?」ですよね
1度ついたイメージというのは
なかなか変わらないもので。
うどん100円イベントをしてからの
「安売り」のお店イメージを
これから変えていかないとダメなんです。
個人店の場合も一緒で
例えば
開店当日に、段取りが悪くて
メッチャ待たせてしまった…
そうなると
「あそこの店は待たせる」って
噂が出たりして
そんな噂を取り除くのに
苦労したりします。
経営に影響する程の
状態だった場合
コツコツと状況を変えていくのもアリなのですが
例えば先程の例の場合
「お客様をお待たせしない事を徹底する」とか
短期間で
イメージを新しく「変わった」と
思ってもらうには
・メニューの一新であるとか
・チラシとかの宣伝
・新しいイベント
・いっそ店名を変える
これらを組み合わせて
「リニューアルオープン」
等など、
やり方があります。
現状のお客様や
これから来る予定のお客様に
しっかりと伝える・伝わるように
企画 計画していきます。
僕のいた本店でも、
メニューの一新
それに伴うチラシ作りと配布
新しくノボリと看板の増設を
同時にする事で
新規のお客様も含めて
獲得できるような
作戦となりました。
イベントが過ぎての
数ヶ月
お盆直前で なんとか スタート‼
ここの辺りは、
僕の前のお店「モール店」での
経験が役立ち
季節に合わせた「フェア」などや
夏の新メニューとかで
話題作りが出来ました。
その結果、
いきなり ではありませんが
少しづつ 戻って来たようです。
大型店舗やチェーン店の場合は
しっかりとした年間計画
(個人店も本当は必要ですが、中々出来ないのが現状です。)
が、必要で 真夏の時期には
もう忘年会の計画、年末年始の予定なども組んでいくのが
当たり前となります。
大型店舗やチェーン店は企画しても、実行までに準備やコストで
かかったりするので時間が必要となり
早い段階での計画が大切。
もちろん、
社員の仲間やスタッフ
会社の協力が必要で
チームワークや一体感が無ければ
なかなか成功するものでもありません。
コツコツと
進む毎日なのでした。