タイトル、リズム、名詞
『銃・病原菌・鉄』
ジャレド・ダイアモンド氏の有名な著作だ。
「じゅう・びょうげんきん・てつ」
声に出して読むとリズムがいい。
思わず声に出したくなる。
(「声に出したい日本語」の上位ランカーだ)
「巨人・大鵬・卵焼き」
かつてのキッズが好きだったものだ。
「きょじん・たいほう・たまごやき」
これまたリズムがいい。
でも個人的には「銃・病原菌・鉄」に軍配が上がる。
こんな感じで、名詞を3つ並べると、それだけでビシッとした感じになる。
タイトルが引き締まる、ってワケだ。
「AIを使った文章作成方法!小説編」——なんかシマらない。
そんな時は「銃・病原菌・鉄」理論を使ってみる(なんじゃそりゃ)
「AI、文章、小説」
んんん。それっぽい。
でも何のこっちゃイマイチ伝わらない。
そんな時は「——」で副題をつけてみる。
サブタイトルってやつだ。
「AI、文章、小説——簡単作成のノウハウ」
よりそれっぽくなった。
ここで1つポイントがある。
「声に出してみること」だ。
「じゅう・びょうげんきん・てつ」
「びょうげんきん・てつ・じゅう」
「てつ・じゅう・びょうげんきん」
一番リズムがいいのはどれだろう?
同じ名詞の羅列でも、「声に出した」時の感じ——リズムとも言える——はそれぞれ違う(雲泥の差とも言える)
「タイトル、リズム、名詞」
「タイトル、名詞、リズム」
このどちらをタイトルにしようか迷った。
しかし、「声に出して」見たところ、前者の方がリズムよく感じられたので、前者を選んだ。
ここは個人差、個人の好みによって「リズムの良さ」の基準も変わってくるはずだ。
なので、「自分に」とって——もしそんなことができるなら、「読者に」とって——リズムの良い順番を選べばOKだ。
まとめよう。
名詞を3つ並べると、それっぽいタイトルになる。
並び順は「声に出して」リズムの良い順番にしよう。
って話だ。おしまい。
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