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D2C事業の学びを共有!戦略設計、Shopifyの構築、SNS集客など全てサポートします【資料DL】

🎊無料で資料をダウンロードできます🎊

D2Cチームの富江 瑠音とみえ るねです!
ソウルドアウトでは2021年3月からD2Cブランド「imness」を、今では4ブランドを展開しています。

D2Cに取り組まれている方は、

  • 初めてECサイトを立ち上げるのは不安

  • 顧客分析が活用できていない

  • 商品の機能面での差別化ができていない

  • 集客方法がわからない

など…それぞれのお悩みや質問を抱えていらっしゃるのではないでしょうか。実際、私たちも同じような悩みを抱えていました。

私たちは、ブランド設計から商品開発、顧客獲得・育成まで自社で実施しています。立ち上げと運用を通じて培ったノウハウをもとに、D2Cビジネスのトータルソリューションを提供しています。

noteでは、自社D2Cブランドの事例をはじめとし、事業者視点でD2C事業者さまのためになる情報をお届けしてまいります!


私たちのD2Cブランドとその施策をご紹介します

自分たちで運営しているからこそ蓄積できる成功・失敗事例を皆さんに還元していきます。

レディースアパレルブランド「imness」

トレーサビリティを大事にする日本の工場とともにつくるレディースアパレルブランド

*トレーサビリティ:「trace(追跡)」と「ability(能力)」の造語。
商品の生産から消費に至るまでの全ての過程を追跡することを意味する言葉。

imness(イムネス)

▍これまでの実施施策

インフルエンサーマーケティング
目的:ブランド認知拡大 / 売上増加
施策:Instagramで、インフルエンサーにPR投稿(「#PR」「#タイアップ」を活用)してもらう

  • 合計5回のインフルエンサーのPR投稿後、売上の波がつくれた。

  • 自社でキャスティングから交渉まで行なうことで、コストの抑制、インフルエンサーとの関係構築に繋がった。


クラウドファンディング
目的:売上増加
施策:岩手の老舗染物屋「京屋染物店」とのコラボ商品をクラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」で販売

  • 開始翌日には目標金額に到達、締切日には600%を達成。

  • クラウドファンディングは新ブランドのリリースだけではなく、既存ブランドの新商品のリリースにも有効であるとわかった。

アイブロウコスメブランド「C. 〔シー〕」

アイデザイナーであり、インフルエンサーの高山直子氏がプロデュースするアイブロウコスメブランド

C.〔シー〕

▍これまでの実施施策

UGC(User Generated Content)マーケティング
目的:ブランド認知拡大
施策:商品と相性の良さそうなInstagramアカウントをピックアップ。DMで了承いただいた方に、商品を提供し感想などを投稿してもらう(ギフティング形式)

  • コスメはギフティングに興味をもってくれる方が多く、DMの回答率は10%超え。

商品の魅力が伝われば、コストなしでSNS上にコンテンツを作ることができる。


ブランドコンテンツ広告(Instagram広告)
目的:新規顧客獲得
施策:Instagramで、インフルエンサーに商品をプレゼントし投稿してもらう。「#PR」「#タイアップ」の活用ではなく、ブランドコンテンツタグを追加し、広告として配信

  • 獲得率は300%、クリック率は130%上昇。


Amazon出品+広告配信強化
目的:新規顧客獲得 / 売上増加
施策:Amazonに出品し、ビッグセールへの参加&広告配信を強化

  • セール後1週間は新規ユーザーを獲得できる可能性が高い。広告経由の獲得数の半数以上が「商品カテゴリターゲティング」経由。


フォローアップDM
目的:顧客エンゲージメントの向上
施策:InstagramのフォロワーにDMし、サイトへ誘導&LINE公式アカウント追加時のクーポンで購入を誘導

  • フォローアップDMを送信したうち、いいねや返信の反応があったフォロワーは2割

  • 返信をくれたフォロワーは、LINE公式アカウントの追加や、商品購入の検討を行ない、売上増加にも寄与。

骨格ストレートのためのアパレルブランド「Réonie」

骨格ストレートの方のファッション課題を解決するアパレルブランド

Réonie(レオニー)

▍これまでの実施施策

YouTuberタイアップ(商品開発)
目的:ブランド認知拡大 / 売上増加
施策:ブランドのターゲット層と重なるファンを抱えるYouTuber(チャンネル登録者およそ6万人)と商品開発を実施

  • YouTuber自身のTwitter投稿は、ブランド公式のTwitter投稿と比較して表示回数が80倍

  • ROASは1,000%。


Instagramリール動画を広告に活用
目的:新規顧客獲得
施策:公式Instagramアカウントに投稿しているリール動画を広告に活用

  • 獲得率は150%上昇、獲得単価は35%改善

  • リール動画の平均再生回数は1.2万回で、平均以上の再生回数のある動画を広告に活用中。


コンテンツマーケティング(ブログ)
目的:SEO対策
施策:コーディネートやアイテム選びのポイントなどをまとめたブログをアップ。ECサイトへの流入数増加のため、顕在的な課題を抱えるユーザーが検索した際の受け皿をつくる

  • 「骨格ストレート ハイネック」は6位から1位に。「骨格ストレート 冬服」でも14位から9位に上昇。

サーキュラーエコノミーを主題にしたアバハウスとの協働ブランド「RTC」

ABAHOUSEとソウルドアウトとの異業種コラボ。「衣類廃棄ゼロ」を目指します。

  • 日本の伝統技術を活かした、リサイクル前提のものづくり

  • リサイクルのしやすさを重視したボタンやファスナーを使わないデザイン

D2C支援サービスも展開しています

D2Cビジネスにおける事業企画~検証改善までを一貫してご支援しています。

さらに、ダイレクトマーケティングを専門とする支援組織と連携し、​新規顧客獲得・売上の最大化を目指します。

詳しくはこちら👇
日本の地方、中小企業と共に創るD2Cサービスをリリース。自社D2Cブランドの立ち上げと顧客のD2C事業を支援 | ソウルドアウト

上記のサービスの中で二つをピックアップして詳しく紹介します!

Shopifyの構築・サポート

Shopify

Shopifyでのオンラインサイト構築、改善のご提案、運用のサポートが可能です!

Shopifyは、
世界最大級のマルチチャネルコマースプラットフォーム。低コストで導入、運用ができ、在庫連携、売上管理も簡単に行うことができます。
また、ECサイトの立ち上げのために、100種類以上のデザインテンプレートがあり、ノーコードでの立ち上げが可能です。

*デザインテンプレートの例

Shopifyテーマ

私たちが運営しているすべての自社D2Cブランドで、Shopifyを活用しています。Shopifyを使った初めてのECサイトの立ち上げ、ストアの分析や活用をサポートします!

▼Shopifyの構築・サポートでは、下記のようなサポートを行ないます。

  • サイト公開までのディレクション

  • サイトのコンテンツ拡充、改善提案

  • 最適なShopifyプラン、テーマ、アプリの選定

  • 各種Shopifyに必要な設定、データ登録のサポート

  • サイト内のページデザイン、ページ内に掲載する写真の撮影代行

SNSアカウントの運用

自社D2CブランドのSNSアカウントの運用で培ったノウハウを活かしながら、専門のパートナーと連携し、運用をサポートします!

戦略設計やクリエイティブ制作はもちろん、広告を一緒に運用できる体制もあるため、アカウント運用と広告運用での相乗効果が期待できます。

▼SNSアカウントの運用では、下記のようなサポートを行ないます。

  • 戦略設計:ターゲット選定、トレンド分析、コンセプト設計、コンテンツ企画

  • 投稿作成:撮影代行、クリエイティブ作成、キャプション作成、ハッシュタグ選定

  • アカウント運用:各種投稿、アクション実行、ユーザーとのコミュニケーション

  • 施策実施と分析:キャンペーンの企画・運営、インフルエンサーPR施策の実施、アンケート調査の実施、各施策とアカウントの分析

毎月発行の情報誌「D2Cjournal」

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私たちは毎月、D2C事業に携わってきた経験・ノウハウをまとめた情報誌「D2Cjournal」を発行しています!

今回noteでは、特別に最新号の資料ダウンロードができるようにしました✨

『D2Cjournal』1月号

👇 ご興味のある方はぜひダウンロードしてみてください!


さいごに

ここまでお読みいただきありがとうございました!

私たちはメーカーや商品企画としての経験がない中で、成功と失敗を繰り返し続けています。マーケティング支援の会社でありながら、広告主の皆さまと、少しでも同じ目線でいられるよう、これからも様々な挑戦をしていきます!

お気軽にお問い合わせください!

[ 執筆者 ]
富江 瑠音(とみえ るね)/ビジネス開発本部D2CGr. グループ長
2018年新卒入社。入社後はSNSマーケティングのコンサルティングを3年実施。その後自社D2Cブランドの立ち上げをし、現在はブランド運営・お客様のD2Cブランドのサポートをしています。コンサートやライブに行くことが趣味です。

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