車:5速MTのルノー・トゥインゴⅢは、令和のお前に家畜の安寧を許さず、愛と理解と忠誠を強いるサディスティック・ラブ・マシーンだ①
序章:初代マイカー、239,000kmで没す
CVTはもう嫌じゃ! ワシはMT車に乗りたいんじゃ!(発作)
ドーモ、素浪汰狩人です。突然だが、一つの数式を見てほしい。
これが、何を表す数字かお分かりいただけるだろうか。
勿体つけるな? では、隠されていた注釈を書き込んでみよう。
地球 5⅓周分。先代マイカーの黒い軽自動車、スバル最後の自社設計たる軽4発のステラRN1、2006年製のカスタムRが、2010年7月9日に購入してから2023年7月23日に廃車するまでの13年間に、走った距離の総延長である。
遅い遅いと文句を垂れた、54馬力の自然吸気エンジンにCVT無段変速機の組み合わせで、何だかんだ214,000km(≒16,462km/年)も走ったのだ!
青島、田原坂、下関、宮島、呉、出雲に鳥取砂丘。幾らかは遠出もした。厳寒のSAで関門海峡の明かりを見上げたり、桁違いに大きな宍道湖を横目に流したり、都城から鵜戸神宮に至る山道を延々走り続けたり、朝靄の山道を長島までかっ飛ばし、天草から島原と2本のフェリーを乗り継いでみたり。
決して平坦な道程ではなかった。事故もしたし、修理も幾度となくした。走行距離99,000kmでエンジンが焼き付き、55,000km走行の中古エンジンに積み替えたこともあった。そう安くない金額を修理維持に費やしてきた。
相棒とか愛車だとか、そんな陳腐な可愛げのある安直な単語で言い表せる関係ではない。互いに望み合った理想の相手では断じてなく、概ね幸福とも不幸とも呼べない等身大の伴侶。そうせざるを得ないから生活を共にするに過ぎない、極めて消極的で、極めて打算的な、腐れ縁の付き合いだった。
思い入れが無いと言えば嘘になるが、無理して維持する程の車ではない。
この3日後、2023年7月23日、初代マイカーのステラは佐賀県佐賀市の地で中古車店に引き取られ、廃車となった。前回の記事から3年後とのことだ。
3年前の私ですら、真剣に考えてはいなかった車に、今私は乗っている。
廃車から遡ること約1ヶ月前、2023年6月25日。私はスバルのディーラーで車検の見積もりを算定した。直近の4月には、これからの夏の酷暑に備えてエアコンのエバポレーターを修理、5万円を費やしている。高年式の車ゆえ修理箇所も増え、今後の維持にはそれなりの負担を覚悟せねばならないが。
……。(一旦、金額から目を逸らす)
……。(220,000円が、20,000円になってたりしないかなぁ。チラッ)
……。(点検パック引いても200,000円。整備料だけで165,000円かぁ……)
……。(こんな調子で本当に、30万kmまで維持し続けられるのかなぁ……)
廃車確定(脳内で鳴り響く『銀河に願いを』のBGM)
あばよステラ、南無阿弥陀仏。君との冒険はここまでだ。いつか約束した30万kmまで維持する話、卓袱台返しして悪かったな。でも流石に、これ以上お前に大金を注ぎ込む気力が萎えたぜ。急に現実に戻っちまったんだ……。
そういうことで、車検直前に翻意した私は、次の車を探すことに決めた。次の車検まで2週間! 急げ、素浪汰狩人! 我ながら何て無計画人生!
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第1章:買った、壊れ(て)た、治した。
まず大前提として、3年前の記事と同様、MT車であること。
新車であれば、軽ならば長納期のスズキ・ジムニー、あるいは6速MTだが価格が200万円を越えるホンダ・N-ONEあたり。普通車であればジムニーの大排気量版・ジムニーシエラ、トヨタのヤリスやカローラアクシオあたり。後はマツダ・MAZDA2の通常版より安いレース向け簡易版・MB15とか。
そして中古車であれば、鹿児島県下で6月末時点で選択肢に上ったMT車は圧倒的にスズキ・スイフト(弾数の多さが違う)、有象無象の軽トラック・軽バン等の業務用軽貨物車、年式も使用状況もまちまちな旧型ジムニー。
……う~~~ん、文句言える立場じゃないが、微妙だなあw(苦笑)
個人的にはね、最初はやっぱり日産・マーチ K13改の、マーチNISMO Sが中古の大本命だった。とはいえ、そんなの都合よく転がってるはずもなく。
血眼でネットの中古車を漁る内に、現在では絶版で10万km落ち100万円のスズキ・アルトワークス HR36Sを見つけた。ん~まあ妥協して100万円でも許してやっか……と思ったが、やはり走行距離10万kmは使いこまれ過ぎ?
なら普通のスイフトでいいんじゃないの? けど折角、普通車買うならば敢えて今の時代にセダンのカローラ、160万円もアリでしょ? うーん……。
MT車、選択肢なさ過ぎ問題! 神よ、私に知恵を授けてくれ! とその時聞こえたんですよ、天啓が。多分サタンの声だと思うんですけど(名推理)
「160万出せるの? だったらYOU、日本車に拘らずアレ買っちゃいなYO」
えっ何それは……(困惑)
「YOU、前に欲しいって言ってたじゃない。ルノー・トゥインゴ」
いやそれは、ただのジョークで。何も本気で買おうと思ったわけじゃ。
「自分の気持ちに嘘ついちゃダメだよ。YOU欲しいんでしょ、買おうYO」
……エェ~~~ッ? サタン様、マジで言ってんすかあ~~~ッ?
ここまで逡巡すること2~3日。そこから先の私の行動は早かった。
鹿児島のルノー正規ディーラーに確認すると、ネット上には出していないMT仕様の(試乗用)新古車があるとのこと。但し値段は、新車とほぼ同一の220万円ほど。後は九州圏内を探すと、型落ちではあるが佐賀にも1台ある。
138万円とお値段格安。走行10,000kmにも関わらず、お値段、格安!
これだ。これしかない、乗るしかない、この波に。いざ行かん、佐賀。
ドーモ、タイラダでん=サン。佐賀駅近くのドライブイン鳥にて。佐賀の中古車屋へ現車確認に行く道すがら、パルプスリンガーの一人と落ち合って鳥めしをいただく。非常に美味でした。その節は誠にお世話になりました。
判断が早い。グーネットで車を見て、佐賀まで現車を見に行き、その場で試乗もせず(ここ重要)購入契約まで結んでしまった。色々とアレである。
バカオブバカ。乗り換える直前でケアレスミスり衝突。黒塗りのクラウンコンフォート(自家用)にぶつけ、修理代として29,854円を請求される。
クソオブクソ。こいつ事故った直後だというのに、買う気もない他人様の新車同然の輸入車を試乗してるよ。敷地外に出た直後の交差点でエンストを起こしたので、ぶっちゃけ速攻で帰りたかったが、意外にも助手席の店員は何も言わず「GO FOR IT」なアトモスフィア。ええ~マジっすかぁ~?
というワケで運転続行。当然、ガク付き多発のエンスト祭り。パニックで半泣き。多分、一生分のゴメンナサイを言った。海沿いの公園に到着すると駐車場で停止状態から90度の切り返し。あーまぁ確かに小回りは利くね。
僅か15~20分ぐらいの試乗であったが、無事故で戻ってこられたのが本当信じられないぐらい、人生で一番か二番目くらいに酷い運転だったと思う。
とはいえ、泣いても笑っても車はもう契約済みなんだけどな、他所で!
ドーモ、Akuzume=サン。南の国から来襲(き)たパルプスリンガーの、九州旅行の最終日前日に無理やり予定を捻じ込み、会食を試みた。少し前にタイラダ=サンとお会いしたので、もはや怖い物なし。車の買い替え直前のいいタイミングでお会いできた後悔はなし。本当にお世話になりました。
そしてその3日後、7月22日に佐賀へ3度目の正直と向かう。翌日の23日に先代マイカーのステラRN1を引渡、2代目マイカーのトゥインゴⅢを受領。
一度も試乗すらしてない車をぶっつけ本番で、佐賀から鹿児島まで自分の運転で連れ帰る。高速も一般道も。結果は……駄目みたいですね(諦め)
ん? 流れ変わったな(確信) 余りにもナチュラルにガソリン臭いため疑問にも思ってない。多分ガソリン漏れてると思うんですけど(名推理)
そうとは知らず、呑気に昔を振り返って感傷に浸っているアホウ。
真夏なのでガソリンが臭う。さすがにヤバいと気づき始めた男。この辺で5chの専用スレに相談し、「それは故障だから一刻も早く治せ」と指南されディーラーに連絡。本来であれば買った中古車屋の系列店に持って行くのが筋だが、距離がディーラーの倍ぐらい遠いため断念。まあ、私はこの時点でこの中古車屋に不信感を抱いていたため、迷惑を承知でディーラーに依頼。
ありがとう5chのトゥインゴスレ住人たち! 君たちのおかげで走行距離10,000kmに満たない1台のトゥインゴと、1人の人間の生命が救われたよ!
間違いなく、素浪汰狩人の2023年で最悪の日。徹頭徹尾、色々とお粗末。外車ディーラーと中古車チェーン店の格の差を思い知った真夏の夜。花火が乱れ打ちで煌めく光、爆音を背に、海沿いの夜道を、私は代車で一人走る。
相変わらず正論パンチの強すぎるルノー正規ディーラー。ここは営業職もメカニックも口さがなくて個性の強い、職人気質の人が揃っていて面白い。
そしてこの顔である。実にふてぶてしい面構えだ。自分が壊れたことなど微塵も悪いと思ってない笑顔。ブチ殺すぞ。でも顔が良いから許すね♡
最後に総括として、大事な教訓を一つだけ言っておきたい。
いいか、中古車は駄目だ。中古車は止めておけ。分かったら新車を買え。
以上です😊
長くなりそうなので今回はここまで。次回に続く!
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もし良ければ、続きの記事も読んでくれよな!
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【車:5MTのルノー・トゥインゴⅢは、令和のお前に家畜の安寧を許さず、愛と理解と忠誠を強いるサディスティック・ラブ・マシーンだ① おわり】
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