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『チェンソーマン』で読み解く『天上位階論』

今回は、天使の話を書く。

内容は簡単なのだが。ところどころ複雑な部分がある。わかりやすくおもしろい内容を目指して、書いてみる。途中、『チェンソーマン』と比較していく。


キリスト教の天使は9つに分類される。

天界のヒエラルキー。これは思いきり政治と軍事だ。

高位は、セラフィム(熾=炎)・ケルビム(智)・スローンズ(玉座)。たとえるなら、大臣や閣僚に相当する。

中位は、ドミニオンズ(統治)・ヴァーチューズ(美徳)・パワーズ。秘書や役人といったところ。

低位は、プリンシパリティーズ(公国)・アークエンジェルズ・エンジェルズ。公務員や軍人か。

道具が赤で描かれているだけだろうが。
高位だけ “血塗られて” いないようでおもしろい。
エンジェル (右下) が一番平凡な感じ。

イザヤ書 6:1-4
「私は、高く高く玉座に着座された主を見た。彼の上にはセラフィムがいて、それぞれ6枚の翼を持っていた。2つの翼で顔をおおい、2つの翼で足をおおい、2つの翼で飛んでいた」

セラフィム(単数形:セラフ)が言及されているのは唯一、ここぐらいである。神を守るといっても、あかりを灯すだけの役割な可能性。

翼で顔をしっかりとおおっている絵や彫像もある。

一方。ケルビム(単数形:ケルブ)は、創世記・出エジプト記・サムエル記と、何度も言及されている。

サムエル記 上22:11
「神はケルビムに乗って飛び、風の翼に乗って舞い上がった」
エゼキエル書 14節
「ケルビムは人・獅子・牛・鷲の4つの顔をもつ」

智天使の「智」とは神の姿を見れるという意味あい。

神がケルビムに乗ったーーと描写されているが。より細かくはこうで。馬車をイメージしてほしい。スローンズは馬、馬車を操縦するのがケルビム、馬車に乗るのが神。

左:ケルビム  右:スローンズ。
この絵だとわかりづらいが、スローンズには目がたくさんある。長くなりすぎるため書かないが、オファニムと同じとする考え方もある。

セラフィムとケルビムには、翼がたくさん生えている。位が高いから。


複雑。当時の人々も、しっかりと混乱した。セラフィムとケルビムの区別があやふやになったり、見た目が簡略化されたりしてしまった。

顔と翼しか描かれなくなった。
全員見覚えがあるだろう絵。右上にいる……。

『チェンソーマン』のビームはケルビムからかも。
同じくプリンシはプリンシパリティーからかも。
パワーも。他、アキはアークエンジェルからかも。
天使の悪魔という変わったキャラクターも、エンジェル (下位の天使) 由来なら納得。

ケルビムは神のすぐそばにはおらず、エデンの入口を守っている。神が移動をする時、役割を果たす。(ビームは、やはり、ケルビムからの着想だろう。普段は地中に待機しているし、戦う主人公を背に乗せるシーンもある)

『チェンソーマン』は、悪魔の驚異から世界を守るとされている側が、実際は悪魔的な存在であったーーと、そういうストーリーである。

「悪魔」の名前が「天使」からつけられていることは、この物語において、自然なことだ。

ヴァーチューズは、奇跡を起こすなどして、人間の神への信仰が強まるように働く。プリンシパリティーズは、国や教会などの組織を保護する。

これら位の高い天使は、基本、人間の前に現れたりしない。個々人には関わらない。


ラファエルとウリエルもよく聞くが。聖書に出てくる大天使(アークエンジェル)は、ミカエルとガブリエルだけだ。

ミカエルは、天使たちの王子として描かれている。ガブリエルは、自らを神の御前に立つ者と表現する。リーダー格なのがわかる。

上の2体がミカエルとガブリエル。

黙示録12:7
ミカエルと他の天使たちが悪魔と戦争する様子が、描かれている。

天界で実際に敵と戦うのも、下界で細かい仕事をするのも。アークエンジェルズとエンジェルズばかりだ。

アークエンジェルズは、国際情勢などの問題を解決する。グローバルなんだな。エンジェルズは、天界ヒエラルキーの最下位。平社員だ。

やはり、アキはアークエンジェルからだ。
アークエンジェルとエンジェルは、上司と直属の部下のようなもの。

人間に直接関わる。主にメッセンジャー、時に、守護者として。


クリスチャンでも、普段から、こんなに細かく天使を分けて考えてはいない。

『天上位階論』。5世紀頃に書かれた天使の位の説明書。今回しているのは、そういう細かい話だ。

キリスト教とイスラム教が、勢力を拡大しようと競いあっていた頃は、以下のような絵が描かれていた。

これはアークエンジェルのミカエル。先ほどの画像のミカエルが踏みつけていたのは、ヘビだったのに。ここでは、人間を足げにしている。異教の人たちか。

誤解を恐れずに言えば。我々の神を拡大していこう!と士気を高める広告、キャンペーン・ポスターだ。

キリスト教内で、カトリックとプロテスタントが、それぞれの影響力を競いあっていた頃(17世紀)。

同性愛をにおわすような絵が、多く描かれた。まさに「におわせ」で。こちらの宗派はこのようなことに寛容ですよ〜と暗に示して、新規入会を誘っていたのだ。

これがBL風の絵の例。
ね、ダイレクトに表したりはしていないでしょ。

堕天使の話もする。

「権威ある地位を守らず本来の住まいを捨てた天使たちは、大いなる日の裁きのために永遠の鎖でつながれ、暗やみに閉じこめられている。

ミカエルと天使たちは竜と戦い、竜とその天使たちは反撃した。

大いなる竜は、全世界を迷わせる悪魔あるいはサタンと呼ばれる古代のヘビから、投げ落とされた。

彼は地上に投げ落とされ、その天使たちも一緒に投げ落とされた」

堕ちてゆく天使たち

ルシファーは最も美しい天使だった。元はセラフで、6枚どころか12枚の翼をもっていたという説がある。

ダントツ1位で (?) 驕り高ぶってしまったのだろうか。

たしかに顔も体も美形だ。

ジョン・ミルトン『失楽園』は、ルシファーは、サタンが天使だった時の名前ではないと示唆している。

ルシファーとは、「明けの明星」や「輝きを広げる」という意味なのだが。サタンの強さを表すだけの言葉ではないかと。サタンが天使だった頃の名前は、別にあるのではないかと。

天使だった頃の名前は、この世から消えてしまった。サタン(反逆者という意味)と呼ばれ。元の名前は、みんなから忘れ去られたのだ。

この話から着想を得たものと推測。
マキマ宅に飾られている絵。

堕天使は他にもいる。

サマエル。名前の意味は「神の悪意や毒」。

ユダヤ教では、サマエルはモーセの魂を天界へ案内する時に不手際を起こし、モーセに目を潰されたとされている。さらに、神にも怒られた。

堕天使になった。サマエルに同情する。ブラック企業すぎるだろ。

アダムとイヴにリンゴを食べるよう唆したヘビは、サマエルの化けた姿だった説がある。

アザゼル。「スケープゴート」の起源。

ヤギの生贄を神に1頭・アザゼルに1頭、差し出すという儀式に、由来。

アザゼルが地獄へ堕ちたのは、人間の女性と夫婦になったから。そのため(私利私欲のため)に、200人の天使を地上で働かせた。

人間との性的関係だけでなく、公私混同もとがめられたのかも。

堕天使 → 悪魔は、人間を誘惑したりする。罪を犯させようとする。


このことを知っているだろうか。

キューピッドは天使ではない。

では、キューピッドとは何なのか。順を追って説明していく。

ヴィーナスの頭上にいるのはキューピッド

古代ギリシャ・ローマ時代、アフロディーテ(ヴィーナスと同じと思ってよい)の従者として描かれていた、翼のある青年や少年。これがクピドだった。

後に。従者ではなくアフロディーテの息子だ、という解釈が人気になった。すると、クピドは幼少期の姿で描かれるようになった。

キリスト教が拡大すると、ギリシャ・ローマ文化のクピドは一旦、下火になった。異教の神話とされたため。ルネサンスで、古代ギリシャ・ローマの文化が再び、人気になった。

アフロディーテ = ヴィーナスの絵が、また、たくさん描かれるようになった。息子とされていたクピドも、必ず、一緒に描かれた。

長く時間があいていたため、人々は、この存在が何なのかわからなくなっていた。翼があるし小さいから下位の天使ではないか、と。なら、エンジェルではないかと。

これが、クピド(英語ではキューピット)と天使が混同された流れである。

こんがらがるでしょう。昔の人たちも今のあなたと同じ。こんがらがったのだ。笑

ギリシャ神話に「エロス」という神がいる。その別名も「クピド」(英語でキューピッド)。

しっかり区別して描かれているものの中でだが。現代の私たちが見わけるとしたら。違いは、弓矢をもっているかどうかしかない。

クピドの特徴は弓矢をもっていること。

エンジェルは弓矢なんてもっていない。エンジェルには、「恋のイタズラ」なんてしている暇はないのだから。

エンジェルたちは、(株)天界の平社員だ。戦闘や下働きに忙しいのである。

有名な絵画の一部。弓をもっていない。エンジェルだ。しかし、こんなに暇そうに描かれている。きっと、キューピッドと混同されたのだ。(私の憶測)

必要悪?そうね、そういうものもあるわね。けれど、その場合。国家がそいつを常に鎖でつないで、支配し続けていないとね。あんたたちのような存在も、私の飼い犬としてなら、息をしていてもいいわよ。

画像の和訳でも、原作やアニメの台詞そのままでもない。私の書きかえ。

神が、闇と光を交互に繰り返す24時間を創造した後、天使の1人が神に尋ねた。「これから何をするつもりですか?」神は答えた。「もう終わりにしようと思う」

おしまい

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