メルマガ読者の増やし方
こんにちは。さかい@お金が残る経営戦略布教中です。
今日はメルマガ読者さんからいただいた質問にnoteでお答えすることで記事数を増やそうという目論見です笑
こんな質問をいただきました。
メルマガの読者の増やし方を知りたいです。やみくもに増やすのではなく、質の高い、見込み客となる読者を獲得していきたいです。
イベントに参加された方には読者登録をする仕組み化はできています。他に喜ばれながら、もっとひろげていく方法が知りたいです。
すでに読者の方や影響力をある方に、私のメルマガをご紹介いただく機会もありましたが、期待どおりにいかないこともあり、やはり自分から仕掛けて行きたいです。宜しくお願いします。
質問、ありがとうございます!
嬉しいですね(^_^)
さて、そもそも僕のメルマガ歴について知らないって方も多いと思うので、その辺を簡単にプロフィールから。
僕のメルマガ歴
2015年11月1日に通訳者・翻訳者向けというかなりニッチなブログを書き始めて、その日から毎日欠かさずブログ、またはメルマガを書き続けてます。
2019年からは起業家・経営者向けのメルマガも書き始めたので、いまは基本的に1日2通(以上)のメルマガを書いている、と。
プロフィールにもある通り、これまで5年弱で少なく見積もっても3500通、390万文字を超えるブログ、メルマガを書いてます(ちゃんと文字数記録してる)。小説1冊が10万文字って目安だそうなので、小説を39冊出してる・・・のとはもちろん違うんだけど、分量的にはそんな感じです。
どうでしょう。「なかなかのもの」と思ってくれると嬉しいですが(^_^)
という前置きをしつつ、質問に僕なりの回答を。
細かい具体的な状況もわからないので、的外れだったらスミマセン・・・(という逃げ道を残しつつ・・・笑)
メルマガ読者の増やし方
質問を再掲。
メルマガの読者の増やし方を知りたいです。やみくもに増やすのではなく、質の高い、見込み客となる読者を獲得していきたいです。
イベントに参加された方には読者登録をする仕組み化はできています。他に喜ばれながら、もっとひろげていく方法が知りたいです。
すでに読者の方や影響力をある方に、私のメルマガをご紹介いただく機会もありましたが、期待どおりにいかないこともあり、やはり自分から仕掛けて行きたいです。宜しくお願いします。
んー、でも僕なりの答えはシンプルで、でもきっとこの方もすでにされているとは思うんですが、結局のところは「ブログからの登録」じゃないかなぁ・・・と。
あまりにいろんなパターンがあるし、「これが正解」とは言いにくいので、とりあえずは僕がどんな風にブログやメルマガを作ってきたかを書こうと思います。
僕がやってきたこと
まず、僕は2015年11月1日に「はてなブログ」で通訳者さん向けのブログを書き始めました。11年間、通訳者さんに発注する立場だったので、その知見を情報発信すれば通訳者さんの役には立つかも、と思ってのことです。池袋のコワーキングスペースではてなブログのアカウントを開設したことをいまだに覚えています。
その時は見込みの読者なんて一人もいないし、FacebookやTwitterだって通訳者さんのつながりは「ゼロ」でした。本当にゼロ。
書いている内容にはそれなりの自信というか、役に立つんじゃないかな、という思いはありましたが、読んでもらえないなら意味はありません。
「こんなの書いても通訳者さん達が見つけてくれるのか・・・?」
と思いながらとりあえず書きました。
でも、当時の僕にはそれしか思いつかなかったんです。
その日からは毎日ひたすらブログを1記事は書いてました。結局そのスタートがいまの僕に繋がるわけですが、まさか「書くこと」が自分の事業のコアになるとはわからないものですね。
あ、いかんいかん、余計な話ばかり書いてしまいそうになる(^^;)
ザクっと加速・笑
僕の場合は通訳業界という非常にニッチな分野だったことも大きいと思いますが、なんだかちらほらと読者さんが付いてくれたような感覚があって。PVも少しずつ増えてきました。
ブログを開始して2ヶ月ほどしてからだったでしょうか。
「メルマガも書こう」と思ってようやくブログにメルマガ登録のフォームを設置しました。設置しただけで何もしてなかったんですが、数日したら同じ日に2件、メルマガの登録が。いやぁ、嬉しかった、、、というよりも、ビックリしました。
「メルマガ読みたい人なんているんだ」というのが正直な気持ち(← 失礼な反応だ)
あ、何度もごめんなさい、本当に余計なことばっかり書いてしまう。
・メルマガ登録の特典を作ろう
特典の例としては無料のPDFレポートとかメール講座とか。
有料イベントの無料参加権とかもいいかもね。
僕は「稼げる通訳者7つの条件」というPDFレポートを作ってそれを特典にしました。いまだに使ってます。
いまはさらに9通のメール講座も送るし、翻訳者さんには無料動画を送ってます。
この登録特典がブログの読者にとって魅力的なら登録してくれる動機付けが強くなるわけですね。
ちなみに、登録フォームで入れてもらうのはメールアドレスだけにしています。最初は氏名を入力してもらってましたが、その入力欄を削除した方が登録率は上がりました。ご参考まで。
「あなたのメルマガに登録したら、どんな得があるんでしょう?」
この答えを考えて、それをどんどん実行していく感じかなぁ。
ちなみにその「得」も、「その内に」とか「頑張れば」じゃなくて、「登録したその瞬間にすぐ手に入る、実感できる得」じゃないとあんまり意味がありませんのでその辺も考えてみてください。
なんだ、結局これだけ書けばよかったのか・・・_| ̄|○
誰かに紹介してもらうのはどう?
ちなみに「誰かに紹介してもらう」方法ですが、その方の読み手があなたの見込み客との共通点がある、かつ、その方のビジネスとあなたのビジネスの属性が違う、という条件を満たしていなければあまり意味がないと思います。
普段は不動産投資のことを書いている人に100万人の読者がいたとしても、その方に僕の通訳者向けの記事を紹介してもらったとして・・・ ほとんど期待できませんわな(^^;)
紹介者のビジネスとあなたのビジネスの属性がかぶってない、というのは、タロット占いの人が姓名判断の人を紹介するとある意味「食い合い」になっちゃいますから、そういうのが起こらないように、という意味です。
反省
う~ん・・・
長々と書いておきながら、実は最後の15行ぐらいでよかったんじゃねーのか…(-_-;)
「スキあらば自分語り」みたいになってしまった。反省・笑
それでも「なるほどなー」って思ってくれたら「スキ」そして「フォロー」をよろしくです( ̄▽ ̄)
さかい
P.S.
ちなみに僕が起業家・経営者向けに書いているメルマガにご興味を持っていただけたらこちらからご登録を<(_ _)> 「お金が残る経営戦略」の無料動画が特典です笑
P.P.S.
2020年9月の1ヵ月で90記事を投稿するというチャレンジをしています。ちょっとでも「やるじゃん」とか「ホントにできんのか?」とか思ってくれたら、ぜひ「スキ」だけじゃなく「フォロー」をお願いします!僕もフォローバックさせてもらいます!ぜひ見張ってください!
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