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収集(カスタマーサクセス)

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2021年4月の記事一覧

顧客は問い合わせをしない?!サイレントカスタマーとその機会損失の大きさについて

顧客は問い合わせをしない?!サイレントカスタマーとその機会損失の大きさについて

サイレントカスタマーとは?サイレントカスタマーという言葉を聞かれたことはございますでしょうか?

コールセンターやコンタクトセンターは、お問い合わせ対応が主な役割です。顧客が問題を抱えた際、企業は適切に対応し解決を図ります。

しかし、実際に問い合わせる顧客はわずか4%、残りの96%はサイレントカスタマーだという調査結果もあります(1970年代後半に発表されたグッドマンの法則)。

直近、2022

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SaaS企業の分析における重要指標

SaaS企業の分析における重要指標

このnoteでは、元銀行員で現在はSaaSの新規事業支援に携わっている私が、国内のSaaS企業の決算書(IR)を読んで感じたことを綴っています。

今回は、SaaS企業の決算を読む際に、注目すべき指標に焦点を当てて書いてみました。

1.SaaS企業分析における3つの項目とそれぞれの指標
まず、SaaS企業を見る上で重要な項目は下記の3つです。 

・成長性(Growth)
・効率性(Effici

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