整体院の集客の闇
根本○○?
愁訴や症状の原因に対して根本○○と記載されているのをよく見かけます。あと「○○専門」と屋号に書いてある店、【○○は肩こりや腰痛など】も散見する事もあり、実際にその「専門」をどこで学んで履修したのかはプロフィールなど見ても全く記されていないモノが多い事から、独学かコンサルティングの助言かでどちらにしても素人レベルなのがバレて恥ずかしい限りなんですが、察するに「根本的に元凶を見つけてそれを改善させる」と言っているかのようで、だとするとあまりにも浅はかで無責任すぎる言葉を並べていると思う所であります。
病理知識ゼロ?
根本的に改善させるのであれば、職場の人間関係からくるストレスも根本解決してくれるのだろうか?仮に同僚のBさんがストレッサーだとすると、「Aさんがストレスで身体を壊しているからもう少し親切にしてあげてください」と言って直で言って解決してくれるのでしょうか?こんな事を想像するだけであまりにも「根本○○」自体 偏差値が低すぎる宣伝文句ではないかと考えてしまいます。
実際にこうしたストレスから来る症状や、内臓の働きの低下、既往歴等の原因を指摘し、その原因に対してしっかりアプローチをして改善させている整体院はあまり聞いた事ありません。免許の有無に関係無くこの整体業界は病理の知識が著しく低い事がこうした語句を使用している時点で露呈してしまっています。これは皆さまが思っている以上に由々しき問題なのです。
骨盤矯正?
実はこの根本○○の裏側には「骨盤の歪み」が大きく絡んでいます。彼らが言う根本○○の 根本=骨盤の歪みに当てはめている店がとても多く、しかし実はこの骨盤(仙腸関節)と言うのは産前産後に動く事があっても基本歪む事はありません。(ものすごい沢山の靭帯に囲まれているから基本動かない)
彼らの言ってる歪みと言うのは右か左が上下に傾いてる、あるいは骨盤自体が前後どちらかに傾いているのか、と言った、骨盤そのものが歪んでいるのでは無くて『傾き』を指摘しているだけに過ぎず、前後左右の筋肉硬さに差が出来れば自然と傾くのであって、傾いている事自体は二本足で生活している以上これと言って影響がないのが真実になります。
※「傾いている」と言っても不安度も低いので来店動機に繋がらないが、「歪んでいる」と言った方が不安を煽り来店動機に繋がりやすいから、あえて「歪んでいる」と言っています。
実際に客が何らかの症状を訴えた際にその骨盤の歪みを指摘されて、骨盤矯正をしたら改善しているのか?と言う単純な疑問が沸いてきますが、彼らは「反り腰」だとかいろいろ言うけど、その問題では無い事を問題にし、歪み自体自覚しにくい事から「一回じゃ治らない」とウソをついて回数券を買わせて客からお金を搾取する悪質な手段を使ってきます。 やっている事自体はストレッチまがいとマッサージで矯正っぽい事は何もできないし、事故が怖いので基本やりません
※世界広しと言えど「骨盤の歪み」「反り腰」をやたら問題にしている国は日本だけなのご存知ですか?ちなみに「反り腰」が問題であればイナバウアーやリンボーダンス、強いてはクラッシックバレエ、中国雑技団の人達は背骨が崩壊してしまいます。
なぜこんな悪質な商売をしているのか?
無免許無資格者も学校に行って免許を取った柔道整復師や病院勤務に嫌気を感じた理学療法士、そして鍼灸師も残念ながらマッサ-ジの勉強をしていません。
なので、卒業して社会に放たれたら ちょっと医学に詳しいけど何もできない生産性の無いタダの素人と変わりません。初歩の段階で唯一上手下手関係無しにマッサ-ジだけがお金になる仕事だからです。
なので何もできない整体師は20分程度押す事だけ憶えて、そこから口八丁手八丁で手っ取り早く稼げる回数券商法やグーグルクチコミステマ催促で集客を試みたりしているのです。
この業界だけに限った事では無いけど
結局初回の料金をやたら安くして、二回目以降高額料金の都度払いか、回数券を買うか?どちらも割高で悪徳な料金を請求したり、客に割引やサービスで釣って【ステルスマーケティング】グーグルの評価で良く書いて欲しいと言いまくってありえない評価の数(50以上)が表記されたりと結構非常識な状況になっている気がします。
割引やサービスで引っ張られる客にも問題はあると思うのですが、料理で例えるならとてもじゃないけど美味しいと言えない料理を提供して「お腹一杯で満足しました~(・・・超マズかったけど・・・これはオフレコで)」って評価をしているに過ぎないのです
トウガラシのポータルサイトに登録
IT系の業者に依頼してHPのアクセス数アップを依頼すると結構なお金が飛んでいきます。これまたトウガラシのポータルサイトに登録すると月々で結構なお金を取れらます。回収できるのかわからない程取られます。そうなると技術レベルは底辺なのに、客単価は異常に高く、無駄にお金を払う羽目になってしまいます。しかもクーポン分もマイナスになるため、そこまで支出を重ねないと集客ができないのがチェーン店や低レベル整体院なのです。
根本○○、○○専門、グーグルクチコミ50件以上、初回限定料金、骨盤矯正、○○はがしと表記している店は注意が必要かも知れません。
前にも書きましたが本当に良い店は(整骨院以外)地味なのに20年以上継続しているお店だったりします。(例外:プレハブ調だったり、HPすら出していない妙に年季がはいっている汚い店はNGだけど)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?