マガジンのカバー画像

経営

29
運営しているクリエイター

#飲食店経営

うまいめし屋がつぶれる理由、、、

うまいめし屋がつぶれる理由、、、

保険屋は3年で93%が廃業になる、と保険の師匠から教わりました。これは飲食店の5年廃業率より悪い数値。飲食店は設備投資が掛かるし、客単価も利益率も低いのに保険屋の方が廃業率が高い。

それにしてもどちらも廃業率は高いのですが、廃業するパターンはどこも一緒。廃業する人は仕事が何かを間違えている、飲食なら料理を作ること、保険屋なら保険の知識を増やすこと。

料理が美味しくても、保険に詳しくても客がこな

もっとみる
お客を常連化する新しい戦略

お客を常連化する新しい戦略

7月31日も書きましたが、アメックスの30%キャッシュバックキャンペーン対象店を利用してます。

街中の天ぷら屋に入ったのですが、地下にあるので電波が入らない。試しにスマホのWifi設定でSSIDを見てみるもいっぱい出てくるも、店名らしきSSIDは見当たらず。

10分ほどで配膳されて、味は申し分なく美味しくいただき、さて会計というところで出口に向かうと、SSIDとパスワードの書かれた紙を発見。

もっとみる
儲からないから金をくれ

儲からないから金をくれ

コロナで店の営業を縮小した時と、売上が落ちた時の売上補填の保険のお問い合わせを頻繁にいただきます。

偶然の事故で損害が発生すれば補償されますが、儲からないからお金くださいって言われても、、、ってお話で。もしそれを補償してくれる保険があるなら、まず私が入ります。

私は保険屋ですからコロナで面談数が減った、面談ができない、移動ができない、それにより売上も利益も減った、と言って保険金を請求しますよ。

もっとみる