マガジンのカバー画像

2021/2場づくり・未だ回収されていない私の伏線たち

12
この時点で、きっかけの何かが起こっていたのかもしれないけど、伏線が回収されるには、やはりまだ時間が必要。
運営しているクリエイター

2021年2月の記事一覧

ワークショップは手段だとしても、ワークショップしたい

無性に、ワークショップしたいし、ワークショップに参加したい。 アートにしたってスポーツに…

意に添わぬ振り返りも、そこに意思があれば活かせる(こともある)

目標管理的な仕組みを、人材育成に採用している組織は多くて、機能してないんだよねーというケ…

そろそろ振り返りと棚卸がしたい

WSD修了してから、名残のように気にかかっていたことを突き詰めてみたり、単純に自分の中で溶…

「人」の心が思わず動くとき

「人」とか書いてますが、私の話です。 心が動くことがありました。予想外の方向に。 元々は…

今、身近なことを綴るのは、イマイチなのかもなって

私の周りで、今、ネガティブが服を着て歩いてる…。 状況を好転させる方法が見つからなくてじ…

未だ回収されていない私の伏線たち

最近のゲームには「2週目」があるものも多いですけど。 たとえそんな実装が無くたって、物語…

物語の誰に共感を覚えるかで、見えてくるもの

WSDの実践では、皆が知っている物語をベースにしたワークショップを開催しているチームもありました。 自分が参加したわけではないため、内容こそ分かりませんが、桃太郎がどうのという楽しげな企画の声が聞こえたり。RPGっぽく、自分の役割や名前を決めて参加するものもありましたね。 物語は『肩書はずし』に効果的。なにより『楽しさ』『ワクワク』『非日常感』にもつながるので、ハイジャンプが生まれやすく、混沌の名残みたいな宿題も残りやすく。好きなタイプのワークショップです。 ワークショ

とりあえず楽しいことがしたい

予想外の壁に突然ぶち当たっています。 シンプルに理屈抜きで楽しいことがしたいなぁ。 ワク…

場づくりは意外と突然に

(社内)営業的にアプローチして、場づくりの機会をちょっとずつもらうチャレンジについては、と…

羽ばたくことを止めるわけにはいかない

たとえば、翼を動かすとぶつかってしまう窮屈な檻の中にいたとして。 でも翼を動かすことを止…

当たり前にできるのは、大抵得意なこと

闇色のドロドロの中に素潜りを繰り返していたので、疲れました。 いや、自分で勝手に始めたん…