【SHOコラムVol.14】ちゃんと仕事しよ!!
こんばんはSHOです。僕のnoteを読んでいただきありがとうございます。
久しぶりにコラム的なことを書いてみます。
今回お伝えすることはあくまで一個人の意見でございます。
テーマは「役所の対応に不満を感じたこと」についてです。
ちなみに、怒りの感情は一切ございません。僕はシンプルに「おかしいんじゃないか?」と思ったことをここで書いていきたいです。
○どう考えてもおかしいぃぃーい!
昨日の話。
マイナンバーカードを作りたくて役所に行ったんです。
自分でスマホで完結しろ!と言われるかもしれないのですが、こういうのは苦手で基本アナログ人間。人の助けを借りれるところは借りるのが僕。
なぜ、ここにきてマイナンバーカードを作りに行ったかというと、ポイント欲しかったからです。
まぁお役所なんでね、ある程度時間がかかることは想定していましたよ。
だから、11時30分開始のところ15分くらい前からスタンばっていました。
下記に雑な会場図を載せます。
僕はこの図の「路」の右上らへんに最初いたのですが、ここの係の人に
「11時30分になったら案内します。ここは共同通路なので並ばれるとクレームになってしまいますので、離れた場所でお待ちください。整理券をお配りいたします」
みたいなことを言うので、僕は上の図の「通」の下あたりで待っていたのです。
こっからなんです問題なのが。
●最初っから整理券配れば良くないか
11時30分になりました。
この頃には、マイナンバーカード作成コーナーの周りには結構人だかりができていました。
係の人は案内し続けないから、どんどん人だかりができていきます。
「そりゃそうだろ」
こう思うことがこれから何度もあります。
11時30分になったら係の人が出てきたんです。そして、驚愕のアナウンスをします。
「では、ここを先頭にして2列に並んでください」
…..え?
……….えええ??
聞いてください。
「ここ」とはここだったんです。下に図を出します。
離れすぎやろ!!!!
時間前からスタンばってた人も、直前に来た人もお構いなく。
この近くにいた人から順番に前にいって、離れていた人はササササっと後ろに並んでいく感じ。
「先にここを先頭にして並ぶって言っておけばいいのに」
そう思ったんです。
ちなみに僕はその後整理券を渡され、その番号がなんと30番。
「14時15分くらいに来てください」と係の人。
おいあとこれから2時間以上も待てというのか。(別に構わないんだけど)
この対応にキレる人いるんだろうなーって思ってたら案の定5人くらい前にいたおっさんが係の人に対してキレてた。
内容はこんな感じ。(箇条書きで書いていきます)
ごもっともすぎて思わず「うんうん」と聞いていた。係の人は弁明というか釈明というか色々言ってたけど、僕からすれば何を言ってんだかわからない。
「はぁ?」
「はぁぁぁーん!?」
と、半沢直樹のドラマの大和田常務みたいな感じになりました。
文句を言いたくなる気持ちも分かります。
でも僕はそんなことはしません。したところでこれは自己満にすぎないし、ただ自分がスッキリしておしまいになるだけだから。
こう考える理由をお伝えします。
●使命感はないだろう
一言で伝えるならこれに尽きる。
別にクレームをもらおうが、ここのコーナーをただ任されてやっているだけだし痛くも痒くもない。
自分の店でもないし、クレームをもらってもよっぽどのことがないかぎり減給はないだろうし、逆に頑張ったからといって昇給もない。
モチベーションないんですよきっと。ただ指示されたことを淡々とやっているから。
その係の人に言ったところで「言われた通りにやっているだけなんで」で終わりでしょ。
僕の偏見も尖りすぎているかもしれないのですが、役所の仕事なんてそんなもんだと思っています。
クレームを言う相手はその係の人ではない。言うなら担当部署やもっと上に言わないといけないんです。
ただただ、滞りなく終わればいい。このコーナーを成功させるんだっていう気概なんてないだろうし、やらされている仕事なんだから使命感はないだろう。そんな人にクレーム言ったところで意味ないじゃんって思うわけです。
こんな考えを持っているから、僕は怒りの感情はこれっぽっちも湧きませんでした。
・もっと頭使わないのかな?
・仕事楽しいのかな?
・利用者の気持ちとか考えないのかな?
要するに「ちゃんと仕事しよ!」って思ったんです。
100人いたら、100人がおかしいと思う対応。こんなんでも一見相手なら良いとでも思ってるのかな。
世の中生きていれば、やること全部が「自分がしたい仕事」ってわけではないんだけど、やるならちゃんと仕事しよって思います。
今回は以上となります。
ここまで読んで頂きありがとうございます。
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