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BOKURAのまとめ

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株式会社BOKURAのアレコレについてまとめています BOKURAに興味を持っている方、BOKURAで働きたいなと思った方などに届くといいな、と思っています!
BOKURAの裏側や闇、ポジティブな内容や、どんなメンバーがいるか…などを詳しく記載しています!
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#ファン創り

vol.34:BOKURAの取り返しつかなそうで何とかなった失敗ベスト3

ファンマーケティングのBOKURAししどです! (Twitterでは大っぴらに書けない内容を記していきます。) 本記事は有料設定していますが、月額500円の有料マガジンに加入頂くと・・ 上記特典含め、有料マガジンに加入頂くことをおススメします。 ※過去記事を読みたい!とご希望の方はPDFでお送りします ご入会はこちらから! ↓↓↓ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー さて、今日は BOKURAの最近の失敗の数々 というテーマで進めていきたいと思い

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vol.82:ファンマーケティングの理想像『広告業界が変わると買い物の失敗がなくなる』

ファンマーケティング支援事業8年目のBOKURA代表の宍戸です。 今日は、 『広告業界が変わると買い物の失敗がなくなる』というテーマで綴っていきます。 最初にちょっとだけ告知です。 知ってる方は読み飛ばしてください。 ―――――――――――――― ファンマーケティングを学びたい方向けの月額500円(税抜)のオンラインサロン『BOKURAカレッジ』 代表宍戸の日報が読めたり、ファンマーケティングのノウハウが学べます。 noteの有料記事も閲覧可能となります。 ファンマ

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vol.42:定数(変えられないもの)と変数(変えられるもの)

さて、今日は 定数(変えられないもの)と変数(変えられるもの) というテーマで進めていきたいと思います。 (1,961文字) ーーーーーーーーーーーーー 先日こんなツイートをしました。 日曜日の初耳学っていう番組ですね。 もうめっきり地上波のテレビを見ることが無くなってしまって、気になったドラマやバラエティなどをTVerやABEMAやamazonプライムなどで見る飲みになってしまっている中、Twitterで何やら評判の良い口コミが流れてきたので見てみたらめっちゃハマ

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vol.66:BOKURAの7期3Q締め会

さて、今日は vol.66:BOKURAの7期3Q締め会というテーマで進めていきたいと思います。 ※今回はテキストというより、動画とスライドの共有です。 ――――――――――――――――――――――― ◆きっかけ ――――――――――――――――――――――― BOKURAは7月決算の会社のため、四半期が下記のように分かれています。 今回、第3Qが終わり、5/13に締め会を実施しました。 今回の締め会はBOKURAの今後においてかなり重要な話が盛りだくさんで、 それをメ

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vol.65:複雑なモノをシンプルに分かりやすく。

さて、今日は vol.65:複雑なモノをシンプルに分かりやすく。というテーマで進めていきたいと思います。 (2,259文字) ――――――――――――――――――――――― ◆きっかけ ――――――――――――――――――――――― BOKURAは現在6年と9ヵ月が経過したスタートアップ企業です。 (いつまでスタートアップと自称していいモノか) ファンマーケティングというまだまだ確立されたサービスでないものを、『定性的にこんな良いことがありますよ!』 という営業トーク

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vol.64:自社のファンってどんな人が何人位いるの?

さて、今日は vol.64:自社のファンってどんな人が何人位いるの? というテーマで進めていきたいと思います。 (1,825文字) ――――――――――――――――――――――― ◆きっかけ ――――――――――――――――――――――― 最近、 『ファン分析のためのアンケート』 というお仕事の依頼が数件あって、 単発で20~100万円程度で提供しているサービスなんですが、 これは結構需要ありそうだな、と。 まずはどんな仕事も、 …という順番なはずで、【①現状分析】を

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vol.63:BOKURAという会社自体のファン創り(BtoBのファン創り)

さて、今日は vol.63:BOKURAという会社自体のファン創り(BtoBのファン創り) というテーマで進めていきたいと思います。 (2,406文字) ――――――――――――――――――――――― ◆自社セミナー(ZOOMでのウェビナー) ――――――――――――――――――――――― 先日、 クライアントであるハンドクリームの老舗企業、ユースキン製薬の高嶋さんを招いて公開座談会を行いました。 表向きの趣旨としては、 『ファンマーケティングに取り組んでいる企業に、考

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vol.62:老舗企業に見るファンマーケティングの考え方

BOKURAカレッジご入会(月額500円)はこちらから! ご入会いただくと、 ・平日毎日のBOKURA代表取締役の日報閲覧 ・毎週末の有料note閲覧 ・BOKURAの経営状況(組織・資金・事業・基盤創り)の共有 …などのメリットがあります。 ――――――――――――――――――――――― さて、今日は vol.62:老舗企業に見るファンマーケティングの考え方というテーマで進めていきたいと思います。 (2,377文字) ―――――――――――――――――――――――

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vol.61:ファン創りの延長に見える、自社に合った人材の新しい採用の仕方

BOKURAカレッジご入会(月額500円)はこちらから! ご入会いただくと、 ――――――――――――――――――――――― さて、今日は vol.61:ファン創りの延長に見える、自社に合った人材の新しい採用の仕方 というテーマで進めていきたいと思います。 (3,009文字) ――――――――――――――――――――――― ◆きっかけ ――――――――――――――――――――――― 3月の頭からBOKURAカレッジ内で、 #BOKURAの日報 を始めてみました。

vol.59:株主というファン

さて、今日は vol.59:株主というファン というテーマで進めていきたいと思います。 (3,599文字) ――――――――――――――――――――――― 今、BOKURAでは初めてのエクイティファイナンスを実施しています。 おそらく3月末or4月半ばころまでには何かしらの良い発表ができるのでは?と思っています。 ただ、これまで長かった…(まだ終わってない) 2020年の6月に初めてピッチイベントというモノに登壇をし、 数分で事業内容や実績や未来を簡潔にしゃべる…とい

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社長の想いが社員に伝わってなくて愕然とした話

どうも BOKURAししどです さて、今日は、社長の想いが社員に伝わってなくて愕然とした話…というテーマで綴っていきたいと思います。 少々過激なタイトルですが、結論、 (社長である)自分自身めちゃくちゃ反省した、というお話です。。 ◆一体何があった?2020年4月~毎週1回2時間という時間を使って、コアタイムに社内研修を始めました。 ※自分含め社長室メンバーと、外部講師と研修内容を精査。 カリキュラムとしては、 期間:4月~8月までの5ヶ月間 対象:社員、業務委託の中

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BOKURAは稼いだお金を何に使うのか

どうも BOKURAししどです さて、今日は、BOKURAは稼いだお金を何に使うのか…というテーマで綴っていきたいと思います。 本日の本題に入る前に。 ぼくはですね、かれこれ数ヶ月以上、 voicy『西野亮廣エンタメ研究所』を毎朝聞いてます。 (1.5倍速で毎朝5分程度で聞けますよ) 神回が本当に多いのですけど、 DtoC…という概念をちゃんと理解できたのはこのvoicyを聞き始めたからなんですよね。(ダイレクト課金) BOKURAはBtoBのビジネスモデルの会

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BOKURAの教育カリキュラム

どうも BOKURAししどです さて、今日は、BOKURAの教育カリキュラム…というテーマで綴っていきたいと思います。 先週から始まりました! 教育カリキュラム! BOKURA起業してから約4年半。 ちゃんとした教育とか研修みたいなものは一切ありませんでした。(ヤバいよね。。) 4月~8月の約5ヶ月間かけてみっちりやっていきます。 4月:営業系 5月:運用実務 6月:商材理解 7月:商材理解 8月:コンサル系 …ざっくりこんな感じです! つまり、6期が始まる8

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オーダーとオファーの違い

どうも BOKURAししどです さて、今日は、オーダーとオファーの違い…というテーマで綴っていきたいと思います。 以前、BOKURAの営業活動…というテーマの中で書いた内容をもう少し掘り下げて書いていきたいと思います。 具体的に 『〇〇をしたい!』 『〇〇というサービスを導入したい!』 …となっていない状態です。 つまり、オーダーとオファーの話で言うところの、オファーの状態。 すごく簡単に書くと、 オファー… 困ってはいるが、まだ言語化できていない状態。 『SNS活用

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