BOKURAは稼いだお金を何に使うのか
どうも
BOKURAししどです
さて、今日は、BOKURAは稼いだお金を何に使うのか…というテーマで綴っていきたいと思います。
本日の本題に入る前に。
ぼくはですね、かれこれ数ヶ月以上、
voicy『西野亮廣エンタメ研究所』を毎朝聞いてます。
(1.5倍速で毎朝5分程度で聞けますよ)
神回が本当に多いのですけど、
DtoC…という概念をちゃんと理解できたのはこのvoicyを聞き始めたからなんですよね。(ダイレクト課金)
BOKURAはBtoBのビジネスモデルの会社です。
企業にファン創りという価値を提供し、
企業からその報酬としてお金を頂く。
そしてその頂いたお金をどんなことに使っているかと言うと、主なものは下記ですね。
・外注費(外部パートナーさんいつもお世話になってます!)
・社員の給料
・社会保険料など各種保険関連
・新規事業
・広告宣伝費(スポーツチームへのスポンサー費用も含む)
・家賃
・旅費交通費
・会食費
・税金関連
…あたりですね。本当ざっくりですが。
で、
実際どれくらいお金を使っているか…については、改めて公開していこうと思いますが、表題の、
BOKURAは稼いだお金を何に使うのか
…について。
基本、上に書いてあるようなBOKURAが実際に行ってるBtoBの領域については、まだ4年半くらいの会社なので、いわゆる運転資金として四苦八苦しながら銀行に融資(借金1億円)を受けながら何とか会社経営しています。
で、
上記のBtoBビジネスモデルの他に、
Twitterの方ではちょくちょく書いてますが、
BOKURAは『toC事業』を始めようかと思ってます!
(今はテストマーケティングの段階)
2軸で行こうと思っていて、
①DtoC
BOKURAやししどと何かしらでつながっている方に直接販売(どうやるかはこれから考える)
②BtoC
BASEなどの通販サイトを立ち上げて、一般販売。(誰でも買える)
…まず①を進めようと考えてます。
商品の第1弾はこちら!
#BOKURAのモバイルバッテリー
いや、ちゃんと使ってwww
そして、
第2弾がこちら!
#BOKURAのパーカー
まだデザインは本決まりじゃないけど、↑のようにバックプリント入れる、入れない、それぞれのバージョンも作れるし、フロントもいくつかバージョンつくる予定です!
他にも色々考えております!
ご意見もらってるやつも試作品どんどん作っていこうかなーと。
そして、
BOKURAが関わっている企業やスポーツチーム、アスリートともコラボグッズ製作&販売も行っていきます!
ちなみに役割分担はこんな感じです。
このtoC事業ですが、
基本的にめちゃくちゃ稼ごう(莫大な利益あげよう)と思ってません。
売上から、材料費や人件費や必要経費を支払った後に残る利益を、
BOKURAとスポーツチーム(や、アスリート)と利益を折半しようと考えています。
チームやアスリートからすると
→特に手間や工数かけずに、売上や利益をBOKURAが稼いでくれることになる
ファンは
→(勿論、買いたいと思うデザインかつ欲しいと思える値段であれば)好きなグッズが手に入る
BOKURAは
→ダイレクトにファンとの交流が活発にできるようになったり、ファン心理が深く理解できることにより、今後のファン創りに活かすことができる
こういったことを進めていく上での最終的なゴールは、
BOKURAのファンを創る
…これに尽きます。
ファンから得た利益をファンに注ぎ込む。
そこで価値を感じてくれたファンから利益を得る。
そしてその利益をファンに注ぎ込む。
…これを繰り返し行う事で、多くのファンを創れるんじゃないか、ファンを増やせるんじゃないかと考えています。
BtoB企業のファン創り、
BOKURAのファン創り、
…ぜひ動向を追いかけて欲しいと思います!
今日は以上です!
ししど
よろしければTwitterのフォローを!(起業家、経営者としての日々の悩みや、スポーツチームのファンとしての想いなどをつぶやいています)
BOKURAを応援したいな、と思ったら300円だけ課金(応援)をお願いします!スタバのコーヒー代の足しにします♪
この記事が参加している募集
最後までお読み頂きありがとうございます! BOKURAの社内、社外のアレコレを発信していきますので、ご興味あればフォローをお願いします。 Twitterはこちら! https://twitter.com/shishishi0429