起業10年。長く続く事業を作るためにやりたいこと。
こんにちは!
ローカルブランドデザイナー
@京都・南山城村の
奥西しろです。
私ごとなのですが
実は来月8月で
起業10周年を迎えます!
本当にあっという間の10年でしたが
改めて色々あったなぁと
思いますね😅
2014年に
「地方でデザインの仕事をしたい!」と
単身移住したのはいいけれど
大きなお仕事もなく
細々と自分の仕事をしながら
役場の臨時職員と
二足のわらじになり、
2017年に結婚し、
出産したら仕事が激減💦
「やばい、このままじゃ
廃業じゃん」
と思ったことから
2018年に
アフィリエイトを始めたことを
きっかけに
WEBマーケティングの世界に
足を踏み入れ
2019年〜
「ビジネスとは何か」を
ようやく学び始めました。
今日は
ビジネスを学んで変わったことを
書きたいと思います。
ビジネスを学ぶ前は
「おきらく起業家」でした💦
ビジネスを学ぶ前、
つい5〜6年前の私だったら
日々のクライアントワークを
こなすだけ
の毎日でした;
目先の依頼仕事と、
+αでやるとすれば
いいデザインを見るとか、
自分の制作活動をする、
くらいでしたね😅
本当になんとな〜く
起業してました。
開業届は出していたけど
全然ビジネスしていなかったな!
と、今すごく思います💦
そう、
未来に対する先行投資も
売上を計画的に上げる戦略も
何もできていなかったのです;
もちろん
そうした知識も
思考回路もなかった。
(今みたいにSNSやYouTubeの
ビジネスの情報も多くなかったし)
だから
毎年ゆる~~く
1年が過ぎ去っていきました。
案の定、
売上も横ばいで
ギリギリの生活だったんですT_T
(いや、利益なんてほぼなかった・・・)
出産を機に、廃業危機へ
→ビジネスを学び始める!
ですが、
その後、
いろんな講座で学び、
経験を経て
そこそこ
「ビジネス」っぽく
動き出すことが
できるようになった今、
暇な時間って
全然ありません!!!
ありがたいことに
依頼量が増えたこともありますが
お客様のためのスキルアップ、
読書時間はもちろんですし
+未来のための準備・投資を
とにかくしたい!!!
つまり
計画的に動けるように
なってきたかな〜って
感じです^^
というか、
今、まさに
やるべきことは明確なのに
未来への準備をする時間がなくて
歯がゆい思いをしています;;;
未来への準備が
できるかどうかが鍵
正直、この
自分の事業に対する
「未来への準備、投資」
がないと
事業は発展しないどころか
尻すぼみになりかねません;
ましてやAIの出現で
ますますビジネスの変革速度は
上がると感じています。
ぼ~~~~としていたら
あっという間に、
今は使えているサービス内容も
「古い知識」「古いスキル」
になりかねません><
そして、
ブランディングとはまさに
未来への投資・準備なんです!
ブランディングとは
明日の売上を作る施策
最近
「売上の地図」
という本を読んでいます。
その中の
「売上とブランド」の章に
こんなことが書いてありました。
『ブランドは資源であり、
資産であり、資本なのだ』
『ブランディングとは
「今日の売上」を最大化させる
費用対施作ではなく、
「明日の売上」を増やす
投資的施策である』
と。
つまり、まさに
ブランディング
=未来への投資!
ってこと!
ブランディングをすることで
いきなり売上爆発には繋がらないけど、
早くにブランドを
作っておかないと
未来の伸び代はない!
ということです><
ブランディングとは
なが~~い目でみて
利益になる施策!
ということが本にも
書かれていました。
確かにブランディングは
一朝一夕にはできません。
時間のかかる工程です。
特に媒体や商品が多いほど
全てを統一するために
時間もコストもかかります;
ですが
だからこそ!
早くからブランディングを
やっておかないと
未来の事業に悪影響が
及んでしまうかもしれません><
さて下半期を
どう過ごしますか?
今年の年末
どうしていたいですか?
年内も残り半年!
ぜひご自身のビジネスの戦略を
考えてみてくださいね。
締め切り迫る!
👇
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?