奥西しろ@ローカルデザイン・ブランディング
ブランディングデザイナーによる、ブランディングとは?をお伝えします。
地域に根差したデザイン活動のこと。
手書き、消しゴムハンコ、型染など、アナログなデザインの魅力を語ります
こんにちは! ローカルデザイナー@京都・南山城村の 奥西しろです。 前回のnoteでは マーケティングファネルを使って 移住→定住するには 「暮らす・働く」フェーズが必要と お話しました。 今日はこの考察から考えた 私のビジョンをお伝えします。 好きな場所で暮らしたいその前に少し私の話をさせてください。 私は神奈川県横浜市生まれ。 祖父母も横浜に住んでおり 昔から「田舎」や「自然」に憧れていました。 同時にどんどん開発され、 思い出の風景がなくなっていく 「都会
こんにちは! ローカルブランドデザイナー @京都・南山城村の 奥西しろです。 先月のことですが、 ストーリーズにこんなことを 呟きました。 と、いう内容でした。 みなさん、お客様が 買わない理由って 日頃から考えていますか? 今、「買いやすさ」が大事な時代です そもそも、 なんでもネットで買える時代になりました。 amazonでも楽天でも ぽち!っとするだけで 早ければ明日には 欲しかった荷物が届きます。 便利な時代ですよね~~^^ ただ、その弊害も もちろん
こんにちは! ローカルブランドデザイナー @京都・南山城村の 奥西しろです。 実はずっと 不思議に思っていたこと があるんです。 「ブランディング」って 一言で言っても 人それぞれ、やることも 解釈も違いすぎない? ってことに。 実は 「ブランディング」従事者には 3種類いるってご存知でしょうか? 3種類のブランディング 3種類というのは の3つです。 この中で、 ブランディング、というと ②の方が多い印象です。 (①は論外です、表面的にしか考えてい
こんにちは! ローカルブランドデザイナー @京都・南山城村の 奥西しろです。 本日はご報告です! なななんと! この8月から日経クロスウーマン アンバサダー(8期)に就任しました! 日経クロスウーマンアンバサダー プロフィールページができました👇 驚いたことに、なんと今回 募集人数に対して、 4倍の申込があったそうですが、 就任の通知が来た時には それはそれはびっくりしました! アンバサダーの活動は 主に、日経クロスウーマンを盛り上げること! そのために、クロ
こんにちは! ローカルブランドデザイナー @京都・南山城村の 奥西しろです。 成功する人の条件、というテーマで よく言われていることがあります。 それは 成功するための条件は 「継続すること」! 諦めなければ いつか道が開ける! 聞いたことありますか? でもそれって、 当たり前のことだし、 ただ続けるだけで 本当に成功するかも分からない💦 もしかしたら 50年後の才能開花かもしれないし 死んでから認められることもある。 う〜〜〜ん、 先が見えない💦
※7/23加筆しました これから起業を考えている方、 起業したけどつまづいている方に ぜひ読んでいただきたいです。 こんにちは! ローカルブランドデザイナー @京都・南山城村の 奥西しろです。 2024年8月4日をもって 開業10周年になります! 5年以上継続する起業家は少ない、 なんて言われている中 なんと 10年続くとは・・・ しかも、 去年8月4日には法人化し、 法人としても丸1年になりました。 みなさま ありがとうございます😭 と、 ここまで書くと
こんにちは! ローカルブランドデザイナー @京都・南山城村の 奥西しろです。 私ごとなのですが 実は来月8月で 起業10周年を迎えます! 本当にあっという間の10年でしたが 改めて色々あったなぁと 思いますね😅 2014年に 「地方でデザインの仕事をしたい!」と 単身移住したのはいいけれど 大きなお仕事もなく 細々と自分の仕事をしながら 役場の臨時職員と 二足のわらじになり、 2017年に結婚し、 出産したら仕事が激減💦 「やばい、このままじゃ 廃業じゃ
インスタやってるけど 全然ビジネスに活かせていない💦 そんなお悩みの方へ 今回は、 立ち上げ時に意識した アカウントの作り方 についてお話します。 こんにちは! ローカルブランドデザイナー @京都・南山城村の 奥西しろです。 インスタをビジネスに有効だけど そこを理解しきれていない って方、結構 多いのではないでしょうか? おそらく、効果が出ない方は 「本当にインスタやSNSで 売上や集客に繋がるの!?」 と疑問に思っていると思います。 はい、私も 3年
好きなことで 起業した(したい)けど、 発信に行き詰まる、 思うように集客できない、 安く売ってしまう・・・ そんなお悩みはありませんか? もし、そうだとしたら 実績がまだ無いにも関わらず 好きなことで起業した ある事例をご紹介します。 こんにちは! ローカルブランドデザイナー @京都・南山城村の 奥西しろです。 今日は起業初期・実績0から ブランディングに取り組み 成功した事例をご紹介します! 医療職からデザイナーへの転身! クライアントのまるさんは 医療職
[ブランディングの学校] LINEはこちら こんにちは! ローカルブランドデザイナー @京都・南山城村の 奥西しろです。 2024年になって 「ブランディングに興味があります!」 というお声を頂くことが めちゃくちゃ増えたと感じています。 ま さ に 「ブランディングブーム到来!?」 って感じですww そこで2024年夏 3回のオンライン講座を開催します! 募集や情報は公式LINEから行いますので こちらからご登録をお願いします👇 [ブランディングの学校]
こんにちは! ローカルブランドデザイナー @京都・南山城村の 奥西しろです。 株式会社たまごトラベルという 小さな会社をやっています。 4月から法人さまの 継続・伴走型ブランディングサポートが スタートしました! ありがたいことに現在 3社のサポートをさせて頂いています。 3社さまとも 従業員数1〜2人の 小規模事業企業で 地方(九州・関西・甲信越)、 toC向け、 物販(加工商品・アロマ・生鮮食品) という共通点があるのですが この3社の悩みが 共通していた
こんにちは! ローカルブランドデザイナー @京都・南山城村の 奥西しろです。 私のSNSを見てくださっている方は 目にしたかもしれませんが・・・ 最近、インスタのストーリーズやXで 物申しておりましたm(_ _)m まず、Xの私の周りで 話題になっていたのがこの話 ↓ ↓ ↓ 週刊東洋経済 2024年5/11号の 「喰われる自治体」という話。 https://amzn.asia/d/3Vbe7yg その誌面トップの話題になったのが 福島県国見町の 企業版ふるさ
こんにちは! ローカルブランドデザイナー @京都・南山城村の 奥西しろです。 今日は私の新しい挑戦について 書きたいと思います。 その名も 「農村でWEBマーケを布教する」ですw 京都唯一の村・南山城村の現状私の拠点、南山城村は 京都府唯一の村です。 [ 村 ] というだけあって 農家さんがたくさんいます。 主産業はお茶。 いわゆる宇治茶を作っています。 他にも 田んぼや原木しいたけなどの 農家さんがいます。 人口は2,452人(2023.12.31時点)
こんにちは! ローカルブランドデザイナー @京都・南山城村の 奥西しろです。 前回の投稿、 今年の目標は反響がものすごく とても嬉しかったです😭 (憧れている諸先輩方からの シェアやいいねが励みになりました!) とは言いつつ、 「じゃあ、具体的に何をするねん?」 と 今年は新年早々、新しい手帳に やりたいことリストを書き出しました。 その中で、年内に達成したいことを #今年やりたい10のこと として 決意表明がてら 書き記したいと思います^^ 今年やる!10
こんにちは! ローカルブランドデザイナー @京都・南山城村の 奥西しろです。 2024年あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いいたします。 早速ですが、今思っていること・ 抱負を残しておきたいと思います。 結論:ただのデザイナーに限界を感じている 今、私は職種のシフトチェンジを 試みています。 20年以上デザインに携わってきましたが 限界を感じているからです。 2007年に美大を卒業し、 何をしたいか模索する中 草木染の工房を経て、 「やっぱり
こんにちは! ローカルデザイナー@京都・南山城村の 奥西しろです。 早いもので、今年も残りわずか! みなさま、クリスマスは いかがお過ごしでしたでしょうか? 今年は24日が日曜日だったので お出かけした方も 多かったかなと思うのですが 我が家は夫が地域の氏神さまの お正月準備・・・巨大なしめ縄を 作ったらしいのですが 娘と私はお留守番で ゆっくりクリスマスの準備をした 1日でした。 これまでは、 夜ご飯のチキンは できているお惣菜を買って 済ませていたのですが