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70_ 法人向け1on1研修に携わって思うこと 

皆さま、こんにちは!先日は1on1に関する記事にたくさんの反応をいただきまして、ありがとうございました。今回は前々回に引き続き、1on1について。ある企業様から1on1の研修をご依頼いただいた際の気づきを皆さまに共有したいと思います。


受講者に事前アンケートを取るメリット

その企業様では、新入社員1人にメンターが1人つく体制が取られています。入社後1年を通して、メンターが新入社員の育成に日々関わる仕組みができており、1年の前半はティーチングをメインに、後半はコーチングの手法をプラスしながら育成を行うという段取りです。

メンターの方々は事前にコーチングや1on1についての基礎知識を修得されており、1on1の実践に向けたワーク中心の研修をご依頼いただきました。

「ワーク中心に」というリクエストに加えて、「メンターの困りごとを解決するプログラムにしたい」という人事ご担当者様のご意向を受け、事前にアンケート(自由記入形式・講師への質問可)を実施。そのアンケートを講師にも共有していただき、研修内で回答をします。通常、研修内で質疑応答の時間をとることが多いのですが、この企業様では受講前に質問をいただくというわけです。

この流れの良いところ(気づき)は、「自分は研修を通して何を学ぶか」について、受講者様ご自身が事前に言語化(整理)して参加されること。
ご自身が今何を学ぶべきか、何が足りないのかを整理してご受講いただくことで、必要なものを吸収する意識が高まり、研修の効果が大きくなります。

また、メンターに後輩の育成を任せて終わりにするのではなく、会社もまた自分たちを育成しようとしているという会社の意図がしっかり伝わって、メンターと人事部(会社)のお互いの信頼関係構築にもつながっているように感じました。

ワークの進め方を事前に共有する効果

「ワーク中心に」というご希望を受けて研修では、受講者様を3人ずつにグループ分け。新入社員、メンター、オブザーバーの3者の全ての立場を体感いただくワークに多くの時間を割くことで、演習中心のプログラムを設計・実施しました。

講師によるデモンストレーションをご覧いただいたり、他のメンターの方の1on1を全員で見る時間を作ったりしながら進行していくのですが、これらの進め方についても事前に皆さまに共有しています。
「ワークをたくさんして、良い1on1ができるように学ぼう!」と、受講者様の参加姿勢が整っていることもまた、研修効果を高めるのだと改めて実感しました。

ゴールを事前に共有する効果

企業様から提示された研修時間は、4時間。
決して長い時間ではありません。限られた時間で何をゴールに設定しプログラムを組むかについて、人事の方とたくさん話をさせていただきました。

当初は、

  • 今年初めてメンターをする社員のスキルを磨きたい

  • 定年後、再雇用した社員の経験を活かした1on1のあり方を模索したい

  • 傾聴、承認、質問のスキルは全て教えてほしい

  • 1on1の実践ワーク中心に進めて、それぞれのワークに講師からのフィードバックが欲しい

  • メンターの困りごとを解決するプログラムにしたい

など多くのリクエストをいただいていたのですが、最終的には、それらの中から

  • 1on1実践ワーク中心で、それぞれのワークに講師からのフィードバックをする

  • メンターの困りごとを解決するプログラムにする

をゴールに設定しました。

前述したように、1on1に必要なスキルの基本は事前に学んでいただいたうえで、不明点は質問を受けることで効率よく修得していただくことに。また、3人ワークは社歴や経験に幅があることを活かすような組合わせを考えることとしました。

結果として、人事部の方とゴールを事前に共有して設計したプログラムを、その根拠と時間配分までメンターの方にも研修前にお伝えすることができ、納得してワークに取り組んでいただけたと思います。
最終的には、皆様に当事者意識を持って研修に参加していたただくことができ、研修当日は「1分も時間を無駄にせず学ぼう」という受講者の方々の高いモチベーション・熱意を感じることもできました。

ありがたいことに法人向けの1on1研修に携わる機会をいただいておりますが、メンターに対して

  • 何を学んでほしいのか

  • ゴールは何に設定しているのか

  • そのために事前に何を学んで研修当日を迎えてほしいのか

などを事前に伝える企業様は、決して多くはありません。綿密な準備のメリットを再認識した研修となりました。

皆さまの職場でも1on1を取り入れている方がいらっしゃれば、参考になりますと嬉しいです!

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