[仕事のヒント] 仕事のイニシアチブをとるためのヒント
こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。
仕事のイニシアチブ
仕事などではいち早くイニシアチブをとると、色々な事有利に進めることができるようになります。
イニシアチブをとっていると、基本的に他者よりも優位に立っているということなので、決断も早くなりますし、顧客やチームを誘導することができるようになります。
また、他者からの邪魔を排除できるので、全体的に思った通りに進められるでしょう。
このように良いことが多いイニシアチブですが、何かこれをとるためのヒントになるようなことはないでしょうか。
現場を知る
イニシアチブをとるために、できるだけ現場に近いところに行き、現場を知る努力をします。
なぜなら、イニシアチブをとるには、他者に先んじて動く必要があり、他者よりも知識や経験があることが大事になるからです。
どれくらい情報を持っているかで、圧倒的にこの力に差が出ます。
例えば、特定の条件がそろった時に、過去の現場での経験からこの先何が起こるのか想定できれば、先手を打って対処することができます。
このように、できるだけ現場を知ることで、イニシアチブは格段にとりやすくなるのです。
現場に行く
イニシアチブに必要な知識は、できるだけ自分でとってきた現場の生の情報から得るべきです。
書籍や人の話でも知識にはなりますが、どこか今一歩自信のない情報となるため、実際にはほとんど役に立ちません。
多少美しくまとまっていなくても、自らとってきた一次情報であれば、実際にイニシアチブをとるのに役に立つ情報となるでしょう。
従って、自分から機会をつくってでも、できるだけ現場に行くことが大事になります。
これからも、仕事のイニシアチブをとるために、現場の情報をできるだけ得ていきたいと思います。