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#伝統文化

和菓子と両義性

和菓子と両義性

先日、Newspicks で日本の美意識について書かれている記事を読んだ。

日本の美意識を語る上でのキーワードとして書かれていたのが
両義性という言葉だ。

0か1ではなく両義性。
極めてダイバーシティを受け入れやすいのが日本文化の特徴である。

和菓子も例外なく両義性を持って進化し続けている。
だが今の和菓子業界には両義性が足りないように思える。
和菓子1.0と和菓子2.0の違いは
定義する上

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和菓子はファッションになり得るか

和菓子はファッションになり得るか

和菓子をファッション化する。
文化の暖簾をくぐらせるには、効果的な方法だ。
なんか日本を大切にしてるっぽくておしゃれじゃない?
なんか和菓子を食べてるっておしゃれじゃない?
わかりやすさが求められる時代にはこれでいいんだと思う。

そこで大切にすべきなのは、
ただ消費されていくだけのファッションで終わらないために、
本流にたどり着く道をいかにデザインするかだ。
主体的にコミュニティの中に入り、文化

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現代の和菓子屋コミュニティ

現代の和菓子屋コミュニティ

前々回のnoteで、少し先の未来に和菓子3.0時代の到来を仮定し
前回のnoteでは、全国に散らばる無数の小さなコミュニティを繋げ、
大きなネットワークを顕在化させることが、これからの和菓子文化や日本の伝統文化を再興する鍵だと仮説しました。
今日はこれから和菓子屋として、どうコミュニティを形成すべきか、
自分なりに考えたいと思います。

現在の和菓子2.0から3.0に移行する前に
するべきことが大

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和菓子3.0時代のコミュニティ

和菓子3.0時代のコミュニティ

昨日の記事で、少し先の未来に和菓子3.0時代が到来し、なめらかに繋がった伝統文化のコミュニティのネットワークを作ることが、和菓子のみならず、日本文化の再興の鍵になると仮説した。
本日はその続き...

和菓子、茶道、器、着物...
全国各地に小さなコミュニティは無数にあるはずだ。
だがそのひとつひとつは非常に見えにくく、
潜在的な参加者へのハードルは高い。
伝統文化への入り口となるカジュアルなコミ

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