マガジンのカバー画像

『平凡』以前、以後。

34
令和元年元日、ドレスコーズ 6th Album 『ジャス』と同日発表の、しま研初の研究論文。無料公開中♪
運営しているクリエイター

記事一覧

もくじ

はじめに 「平凡から令和へ」(5月1日UP) 第1章 『平凡』以前、以後。のドレスコーズ ・コ…

はじめに「平凡から令和へ」

「平凡から令和へ」  新元号が発表され、ようやく世の中は時代が大きく変わろうというムード…

コンセプトアルバム『平凡』

第1章 『平凡』以前、以後。のドレスコーズ コンセプトアルバム『平凡』   『平凡』は、ご…

「個性」を喪失したアルバム『オーディション』

第1章 『平凡』以前、以後。のドレスコーズ 「個性」を喪失したアルバム『オーディション』 …

俳優デビューと楽曲提供の増加

第1章 『平凡』以前、以後。のドレスコーズ 俳優デビューと楽曲提供の増加      『オーデ…

『三文オペラ』音楽監督

 第1章 『平凡』以前、以後。のドレスコーズ 『三文オペラ』音楽監督      志磨の長年の…

第2章 再考・『PLAY TOUR』

第2章  再考・『PLAY TOUR』 the dresscodes TOUR 2018 “dresscodes plays the dresscodes”  03.17 ・新潟 GOLDEN PIGS RED STAGE 03.18 ・宮城 SENDAI CLUB JUNK BOX 03.20 ・札幌 PENNY LANE 03.25 ・広島 Cave Be 03.26 ・福岡 BEAT STATION 04.01 ・名古屋 CLUB QUATTRO 04.02 ・大阪

『PLAY TOUR』で行われた実験

第2章 再考・『PLAY TOUR』 『PLAY TOUR』で行われた実験    2018年5月~6月、音楽劇『三…

『PLAY TOUR』が証明した事実

第2章 再考・『PLAY TOUR』 『PLAY TOUR』が証明した事実   Apple Music、Spotify など配…

『PLAY TOUR』が実現した理由

第2章 再考・『PLAY TOUR』 『PLAY TOUR』が実現した理由   では、ドレスコーズはなぜ、…

『三文オペラ』もうひとつの「サブテキスト」

第2章 再考・『PLAY TOUR』 『三文オペラ』もうひとつの「サブテキスト」   では、志磨の…

歴史と誇り

第2章 再考・『PLAY TOUR』 歴史と誇り   東京をテーマとしたコンセプトアルバム『ティン…

歌詞がもつ「可変性」と、楽曲の「静物」化。

第2章 再考・『PLAY TOUR』 歌詞がもつ「可変性」と、楽曲の「静物」化。   前述したとお…

志磨遼平の人間性

第2章 再考・『PLAY TOUR』 志磨遼平の人間性   志磨の楽曲で、何通りもの ≪PLAY LIST≫(ストーリー)を構成できるという可能性は証明できたが、その何通りものストーリーが、ひとりの主人公のストーリーとして成立できるのは、なぜだろうか。 ≪PLAY LIST≫ の楽曲すべてが、主人公のための、劇伴として聴こえなければ、物語は成立しない。  「個性」や「主張」、「メッセージ性」はなくても、志磨の歌詞には、志磨の思想に反する解釈がされる言葉はもちろん出てこ