SaaSプロダクト4ジャンルでの改善事例/SaaS企業のリスティング広告成功のポイントとは?
みなさんこんにちは!SaaS Growth Partnersです!今回は、SaaSプロダクト4ジャンルでの改善事例をまとめました。
このnoteを読むとこんなことが分かります!
SaaSプロダクトの広告運用Tips
SGPの広告運用の成功の秘訣
SaaS企業のリスティング広告成功のポイント
SaaS業界では競合が多く、リスティング広告のCPC・CPAが上昇が常態化。一方、マーケ担当は、目標CPA内で売上に繋がるリードを獲得をしなければならない…最近のSaaSマーケあるあるですよね…
こんな悩みを持っているマーケターの方にお役立ていただける、【SGPがリスティング広告運用時に意識しているポイント】を紹介します。
①施策の設計
KPIや目的の明確化
ターゲティングの明確化
クリエイティブ設計
②広告アカウントの最適化
適切な媒体選定
Hagakure構成によるアカウント設計
適切なキーワード・広告文・自動入札戦略の設定
広告表示オプション等の媒体推奨設定の網羅
③施策の評価と見直し
目的、KPIに合わせたアカウントのてこ入れ
媒体・キーワードやターゲティングの拡張
これらはSGPでも日ごろから意識しているポイントであり、SaaSのリスティング広告成功への近道だと考えてます。次の章では、上記ポイントを抑えて運用するとどういう効果が出るのか、4つの改善事例を用いて紹介します。
SGPのご支援事例
事例①:【HRTech】低CPAを維持しつつ、CV数の最大化に成功
この広告主様では、目標CPA内でCV獲得できているものの、指名以外のキャンペーンでもリード数を増やしていきたい、という課題感を持っていました。
改善施策として、まずは、アカウント構造の再構築やKW精査等、自動入札を最適化するためのアカウント整備を実施。その後、自動入札と拡張施策で運用を最適化したところ、CPAを抑制したまま、CV数+72件を実現しました。
2つのポイントに沿って運用を行うことで、特に、導入意向が高いユーザー層(ブランドKW/顕在KW/リターゲティング)からのCV数を最大化することに成功しました。SaaSマーケで鍵となる、導入意向を鑑みたターゲティングやKW設計が功をなした事例でした。
事例②:【コミュニケーションツール】CPA30%の改善とCV数の最大化
コミュニケーションツール市場は、競争が激化し、広告出稿しているベンダーが多く存在します。そのような中で、事例②の広告主様では、CPAが高止まりしていること、それによってCV数が増えないことに課題感を感じていました。
改善施策として、アカウント構造の見直しとともに、クリエイティブPDCAの仕組みの構築を行い、月2本以上のクリエイティブの差し替え、訴求のブラッシュアップをすることで、勝ち訴求の発掘、効果の最適化を行い、CPA
-30%を実現しました。
競合が多くCPC・CPAが高くなりがちなSaaS商材だからこそ、他社に負けないために、基本的なアカウント設計等、アカウントの土台作りが重要になります。さらに、この広告主様では、CPA・CV数の改善とともに、提案の頻度や質も重要視されており、効果を上げつつ、勝ちパターンを見つけ、次の提案に生かしていく、という進め方もご評価いただけました。
事例③:【HRTech】潜在層からのリード獲得数+165件に成功
事例③の広告主様では、刈り取り施策安定後のリード数の底上げに課題感を感じており、拡大施策の実施を検討していました。
そこで、ホワイトペーパー訴求のFacebook広告と商材理解促進目的での動画広告を実施することで、今までアプローチできていなかった潜在層からのリード獲得数の最大化に成功しました。
SaaSマーケでは、検索ボリュームが比較的少なく、指名層・顕在層向け施策のみでは、リード数が頭打ちになってしまうことも多々あるため、拡大施策として潜在層向け施策を実施することは効果的です。このように、マーケのフェーズに合わせて、ターゲットや施策、施策の評価方法を設計することで課題を解決した事例でした。
事例④:【人材サービス】広告効果可視化により、5倍以上の商談数の創出に成功
売り上げや商談につながりやすいリード数を最大化したいという課題に対して、広告データとセールスデータを連携することで、有効リードの獲得効率が良い媒体への予算の強化、有効リード獲得に焦点を合わせた自動入札の適用を行いました。その結果、商談数5倍以上の増加を実現しました。
上記2つのポイントを踏まえて運用することで、商談や売り上げにつながるリード数の最大化を行いました。BtoBマーケ、SaaSマーケは、「媒体CV数の増加≠売り上げアップ」だからこそ、質を加味したリード獲得が重要です。また、CV~有効リード~商談~売り上げを一貫してみることで、マーケ施策自体を適切に評価できるようになります。
SaaSマーケのご支援を成功させた秘訣
SGPではこれまで、多数のSaaS企業様のマーケティング施策を成功に導いてきました。どうしてSGPはSaaSマーケに強いのか。その秘訣を公開します。
①SaaSマーケ支援特化の組織
BtoBクライアント専門の営業部の中に、さらにSaaSクライアント専門のチーム 「SaaS Growth Partners(SGP)」を編成。多数の実績で培ったノウハウをもとにSaaSビジネスに合わせたご支援が可能です。
さらに、アカウントプランナーが集客領域の効果把握、運用だけに留まらず、制作・解析領域までカバー。全体を俯瞰し、全体最適に基づいた提案を行います。
②BtoBクライアントを専門に20年以上、450社以上をご支援
BtoB特化型広告代理店としての歴史が長く、BtoBリスティングで成功するための独自のポイントを確立しています。だからこそ、業界や市場に合わせた運用が可能です。クライアント様からの嬉しいお声もたくさんいただいております。
③対応領域の広さ
コミュニケーション設計から各施策運用まで、SaaSのデジタルマーケティングパートナーとして伴走します!
こちらでもご紹介中!
まとめ
今回は、SaaSのリスティング広告運用時に抑えるべき3つのポイント、改善事例、そして、SGPがSaaSマーケに強い理由をご紹介いたしました。今後も、広告運用でお困りだったり、広告運用をご検討されているSaaSマーケターの方にお役立ていただける情報を発信してまいります!
p.s.【完全無料】今なら!広告アカウントの診断も行っているので、お気軽にお申し込みください☺