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集める客と書いて、集客

集客とは、自社の商品やサービスを購入してくれる顧客を集める行動の事をいいます。

ただ人をたくさん集めればいいわけではなく、商品やサービスに興味を持ってくれる人を集めなければなりません。そのためにも、商品やサービスに興味を持ってくれそうな層に魅力を伝え、自然に購入に向かう状態を作り出せるかが重要です。

商品に興味のない人を集めても、商品を購入してもらえないので意味がありません。 なので、単純にSNSでフォロワーを集める行為って意味をなさないのです。

集客は、マーケティング活動の中でも重要な要素の一つであり、様々な方法があります。以下では、代表的な集客方法をいくつかご紹介します。


集客の基本的な意味・手法

インターネット広告

インターネット広告は、幅広い層にアプローチできる集客方法です。検索エンジン広告、ディスプレイ広告、SNS広告など、様々な種類があります。

こちらは、どの層の人で何に興味を持っている人なのか
しっかり分析をしたのちに、その分野の人だけに表示されるようにする広告です。 誰に何を売るのか、この部分が明確になっているほどしっかり打ち出す事が可能ですね。

SEO対策

SEO対策とは、検索エンジンで上位に表示されるように自社のウェブサイトを最適化する施策です。上位に表示されることで、より多くのユーザーに自社のウェブサイトを知ってもらうことができます。

検索キーワードをしっかりとして、その興味を持っている人に来店してもらえるようにする手法です。

SEO対策はしっかりやると効果的なものではありますが、すぐに反応が現れないって言う事が多いです。 半年後・1年後を見据えた戦略になりますので、急ぐ場合は他の施策とコラボしながら実施いたしましょう。

ソーシャルメディアマーケティング

ソーシャルメディアマーケティングは、SNSを活用して集客する方法です。自社の商品やサービスに関する情報を発信したり、ユーザーと交流したりすることで、顧客との関係を築き、集客することができます。

SNSマーケティングは、フォロワーをどう増やすのかってのが最初にあります。 この部分でつまづく方多いですね。 でも爆発的な伸びを期待できるのでやってみる価値はあります。

SNS毎に特性が違いますし、どの層の方が使っているのかも違うので、まずは下調べからやっていきましょう。

コンテンツマーケティング

コンテンツマーケティングは、ブログ記事や動画などのコンテンツを作成し、ユーザーに提供することで集客する方法です。有益なコンテンツを提供することで、ユーザーの信頼を獲得し、集客することができます。

2番で説明した、SEOマーケティングの類義の話になります
コンテンツをしっかりと作り上げる事が重要になりますが、効果が出るまで時間がかかることを念頭に置いて対策をしていきましょう。

今やっている事が、半年後・1年後に生きてきますよ。

口コミマーケティング

口コミマーケティングは、顧客が商品やサービスについて口コミをすることで集客する方法です。顧客満足度の高い商品やサービスであれば、自然と口コミが発生し、集客につながります。

口コミってかなり強力な手法になりまして、集められれば集められるほど良いです。 やはり、自薦より他薦ですね。

どんなに商品やサービスの事を言っても、自分の会社の商品だからよく言ってるだけでしょって話になってしまいます。 なので、第三者から紹介してもらうってのは本当に重要ですね。

イベント・展示会

イベントや展示会に参加することで、潜在顧客に直接アプローチすることができます。商品やサービスを実際に体験してもらうことで、購買意欲を高めることができます。

イベントや展示会では、まったく思いもよらなかった方と出会う事が可能です。 電通など大きな会社も最初は展示会などから始まりまして、あそこまで大きな会社になったんですよね。

自分のブースに人を呼び込む方法、お客様に興味を持ってもらう手法、立ち寄ったお客様に再度アプローチをする方法など、事前準備をしっかりとやっていきましょう。

PR(public relations)

PRとは、プレスリリースやメディア露出などを通じて、自社の商品やサービスを積極的にアピールする方法です。知名度向上や信頼度向上に効果があります。

プレスリリースサービスなど数多くありますので、いろいろ試していくとよいですね。 メディアの方が結構見られてまして、取材に来られることも多いですよ

リファーラルプログラム

リファーラルプログラムとは、既存顧客が新規顧客を紹介するたびに報酬を与える制度です。顧客満足度の高い商品やサービスであれば、効果的な集客方法となります。

集客を成功させるコツ

集客を成功させるためには、以下の点を意識することが重要です。

ターゲット顧客を明確にする
自社の強みや差別化ポイントを明確にする
適切な集客方法を選択する
効果測定を行い、改善を続ける
集客は、時間と労力が必要なものです。しかし、継続的に取り組むことで、成果を出すことが可能です。

ご自身のビジネスに合った集客方法を見つけて、ぜひ集客に取り組んでみてください。


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