利用者様は神様なのか?辛いのはお年寄りだけなのか?
質問です!
毎日お年寄りの幸せを支える介護士!
あなたの "理想の介護士" は、
次のうちどれですか?
・何でも明るく考える介護士
・何でもプラスに捉える介護士
・イライラしない介護士
・腹をたてない介護士
・お年寄りに寄り添う介護士
いや、
全部当たり前でしょ?
って思いませんでしたか?
もし、
この五つがすべて、毎日、いつでも、
できる介護士がいたら
仏です。
か、
AIです。 笑
つまり、
この五つすべて満たすような介護士は
本当にまじで理想です。
現場でやってる僕も、心からそう思います。
しかし、
これがすべて完璧にできる
介護士はいません!
断言できます!
月に何回かだけの介護、
とか
週に1、2回の介護
だけの方ならいる、かも、しれませんが、
いやそれでもありえへん!!
一度もイラつかないし、
一度も腹立たないし、
⇒みたいな介護士はありえへん!!!笑
な、の、に
ですよ?
なのに、
会社から教わったり、
巷の介護コンサル的な方々から、
あげられているのは、
⇒利用者様はお客様です。
⇒利用者様は人生の先輩です。
⇒私たちは利用者様からお金を頂いています。
⇒私たちは利用者の家族様から信頼され、大事な利用者の生活を任させて頂いています。
わかってる!わかってる!わかってる!わかってる!
そーんなことは、わかってますわ!
と。
もちろん大事です。
めちゃくちゃ大事です。
これこそ当たり前に思ってはいけないし、
感謝すべきことです。
ただ
・本当に虐待を防止、根絶したいなら?
⇒現場の介護士のメンタルケアが必須
・介護士のメンタルケアをして、
まずは介護する側を大事にしたいなら?
⇒負の感情を否定しないこと
が大事なのでは? と、めちゃくちゃ思います。
なぜ、
・イライラしてはいけない!
・声を荒げてはいけない!
・怒るなんてもってのほか!
負の感情を否定することばかりで、
・イライラするときもありますよね
・声を荒げたくなるときもありますよね
・怒りたくなるときもありますよね、、、
なんで誰も一旦共感してくれないの?笑
まずは、介護士の気持ちに"共感"することなくして
本当の予防もないし
本当の問題の解決にならないのでは?
と思います。
負の感情は、
むしろ自分の考え方や、
自分の価値観に気づける
大きなきっかけになる
ので、無理に押さえ付けずに、
・なんでいまイライラしたんやろう?
⇒あ、業務が多くて焦ってたわ。
とか
・なんでいま腹立ったんやろう?
⇒あ、夜勤で眠くてストレス溜まってたからかな?
⇒利用者様を思い通りに動かしたい、って考えてしまってたからかな?
など、
自分の考え方のくせに向き合って初めて、
自分とちゃんと寄り添えるようになり、
お年寄りともっと寄り添えるようになる。
そんな気がします。
"完璧" って、ありえないし、
たどり着いたらそこで終わっちゃうので、
完璧より、
改善のできる介護ができたらな
と思います。
ありがとうございました!
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