#38 小学生から学んだ「発言力」

〈今日の積み上げ〉

5時過ぎ起床

TOEIC
→金セン(シャドーイング)、読解特急2
1時間


小学生から学んだ「発言力」


今日は地域の小学校に訪れて、
どうやって地域を盛り上げる活動をするか
話し合ってきました。

なぜそんなことをしているのかというと、
学部のゼミ内で、
小学校と連携して地域を盛り上げる活動に
関わりたい人を募集しており、
面白そうだと思って参加してみました。

小学校の担任の先生から、
総合の時間に力を入れていて、
子どもたちもこの地域活動に
とても興味を持っているということを
事前に聞かされていました。

子どもたちはどれくらい考えていて、
どのように議論を進めるのかなど
気になっていましたが、
想像以上に主体性を持っていて驚きました。

間違えなんて気にせず
思ったことはなんでも言う子の多さに、
最初はこっちが圧倒されたくらいです。

以前、ビジネスマンのトーク番組で
「議論で何も発言しない人は存在価値がない」
と言う言葉を聞いたことがあります。

これはその通りで、
頭の中で考えていても発言しなければ
相手に何も伝わりません。
意見がないのと同じになってしまいます。

この点から、小学生の積極性は
見習うべきだと思いました。

合っているかどうかはそこまで重要じゃない。
とにかく発言する。
自分の存在価値を見出していく。

小学生から、大切なことを教わりました。

自分も大学生として
小学生に何か与えられるよう、
考えたことをどんどん発言し、
いい交流を図っていけたらいいと思います。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

毎日note #毎日更新 #note #毎日投稿 #学び #継続 #挑戦 #目標 #毎日 #アウトプット #朝活 #毎日更新倶楽部 #TOEIC #まいにち日記部 #積み上げ #毎日発信 #できるだけ #少しの負荷 #就活 #就活日記 #最近の学び #23卒 #大学3年生

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?