マガジンのカバー画像

初めてのSFA/CRM導入

6
SFA/CRMを導入する際の検討方法や、導入後の設計・活用方法などを経験談をもとにまとめています。
運営しているクリエイター

#営業

SFA/CRMの導入 #2 導入目的を明確にする

SFA/CRMの導入 #2 導入目的を明確にする

こんにちは。株式会社マツリカでCSMをやっています森岡です。
前回は、SFA/CRMの導入検討において、最初の一歩目について考え方や注意点などを書かせていただきました。
気になる方は、前回のnoteをご確認ください。

今回は、SFA/CRM導入において最も重要な「導入の目的」について考えていきたいと思います。
何事もそうかもしれませんが、目的が明確じゃないと衰退していきますよね。SFA/CRMに

もっとみる
SFA/CRMの導入 #1 ツール検討を始める前に

SFA/CRMの導入 #1 ツール検討を始める前に

こんにちは。株式会社マツリカでCSMをやっている森岡です。
昨今、DXはよく耳にするようになりましたが、営業もDXが注目されているのをご存知でしょうか?
日本の労働力人口が年々減少傾向にあり、営業の効率化やスキルアップなどが背景にあると考えられています。
その結果、SFA・CRM・MAといった営業組織がメインで活用するツール類が改めて注目されています。
今回は、SFA/CRMの導入検討フェーズにお

もっとみる