マガジンのカバー画像

シナリオの技術がいつでも使えるはなし

20
映画やテレビドラマなど創作のためのシナリオの技術は「日常でも使えるよ」という事例をnoteをまとめました。
運営しているクリエイター

#シナリオセンター

言いたいことを整理して、伝わる資料に昇華するシナリオの技術

シナリオ・センターでは、日本中の『想像力・創造力』を豊かにすべく、「一億人のシナリオ。」プロジェクトを実施中。  今回は、22年最初の外部講座となった理研ビタミン株式会社さんでの『決算資料ブラッシュアップセミナー』についてのご報告です。 投資家の心を動かす資料作りのお手伝いをさせて頂きました。 ■年末のきっかけ 決算説明会の内容を全文書き起こすメディア『ログミーファイナンス』さんで、年末にセミナーを開催しました。  正直、決算資料なんて、見たことありません。株式投資に興味

想像するスイッチとしてのシナリオ

「シナリオなんて書いたことないけど、趣味としてシナリオを書いてみたいのですが……わたしなんかが受講していいのでしょうか?」 たまに、シナリオ講座のお問い合わせで、そんな質問をされます。 もちろん、答えはYESです。 受講料がもらえるから? 違います!あ、それもあるけど……何よりも、 シナリオは、書き手の想像力のスイッチになるからです。 一般的には、シナリオは、映画やテレビドラマなどのドラマを映像にするための設計図、と呼ばれます。 なので、シナリオを書く、シナリオの書き

イメージが浮かぶフレーズが、日々の仕事を助けてくれる

2021年3月30日、オーガニック料理教室のワクワクワークさんで、 『私たちの大切な目的を言葉にする。』試行錯誤のお手伝いを半日にわたってしました。 その内容をワクワクワーク代表の菅野のなさんが、ブログにまとめてくれたので、実施内容を紹介しつつ、のなさんのブログ内容へのアンサーブログ(そんなのあるかしらんけど)を書いてみました。 あらいは、シナリオ・センターにて、映画やゲーム業界、一般企業から子ども向けまで、シナリオを広めるためなら、な~んでもしています。 10時30分

事業計画は、イメージの描写から始まる

2020年10月23日、東陽図書館にて、 ビジネス支援講座 『事業計画前夜~シナリオの技術でビジネスプランを磨き上げよう~』 を実施。今日はその内容を紹介します。 事業計画っていうと、なんだかむずかしいことを考えなきゃいけない気がします。特に、おカネまわり。 でも、今回は『事業計画前夜』という題です。事業計画をする前の晩のイメージです。 士業の方が活躍しそうな話はありません。そもそも、ぼくにそんな話はできません。なぜなら、シナリオ・センターという脚本家の養成学校から

改訂版が発売した『PR動画の作り方』の序章と1章を載せてみました

2016年7月31日に発売して、4年間まった~く売れなかった本が、2020年7月31日に『改訂版 いきなり効果があがるPR動画の作り方』(言視舎)という形で、発売になりました。 改訂版ということで、「なぜ、この時代に『動画』なのか!?」にも触れている序章と第1章をnote上で読めるようにしてみました。 興味が湧いたら、ご購入くださいませ。 改訂版を作るきっかけになったコロナ自粛公開前に、改訂版のきっかけを少々。 4年間、全然売れなかった『いきなり効果があがるPR動画の作

「商品紹介」から「未来紹介」へ。企業のPRは変わりそうですね。

動画をつくりたい!企業の方、 まず意識を作り替えないとダメかもよという話です。 なんか偉そうですみません。でも、たとえば「これからの時代は動画だぁ~」とかいって、単に商品の紹介を動画にすればいいって話ではないと思うんです。 なぜかって、全然売れてなかった『いきなり効果があがるPR動画の作り方』が、4月、5月に売れはじめた背景に不安を感じるんです。 その売れ行きをみて、ちょうど4年後の8月、改訂版が出版されます。『【改訂版】いきなり効果があがるPR動画の作り方』という本で

「はいはい、障害ね」ってノリで新型コロナ禍を乗り越えるシナリオ発想

新型コロナウィルスは、いったいどういう結末を迎えるのか、迎えるまでどれくらいかかるのかさっぱりわかりませんが、3月から数えて4ヶ月。 仕事とかをしていく上で、新型コロナに負けない発想、シナリオから導きました! ①これ、ドラマだと思っちゃえ!もうね、ドラマだと思っちゃいましょう。という。ドラマをかなりかなりかな~り、雑にいうと、 現状を変えたい人が、その夢を阻む障害(対立や葛藤)を乗り越えることで、最後に変化・成長する ことかな、と。 これ「ドラマとは、変化である」という

物語る力が持続可能な地域つくりのポイント!かもしれん

『ふるさとチョイス』で有名な株式会社トラストバンクの会長須永珠代さんの公開インタビューに参加して、地方に必要なものは、戦国大名ばりの想像力じゃないかって思いました。 ちなみに、ぼくが参加させてもらったイベントは、LoveTech Mediaさんが企画された『「自立した持続可能な地域をつくる」トラストバンク創業者にオープン・インタビュー:須永珠代さん』 手塚治虫先生が「漫画がうまくなりたいなら、漫画以外から学びなさい」的なことを言ってます。なので、地方創生は専門外ですが、物

ぼんやりした考えが、ハッキリしだす。絵って『すご技』かもね。

昨年末、ある大学の先生からこんな依頼を頂きました。 「就活に向けてフワフワしだした学生たちに、キャリアについて落ち着いて考える時間を作ってあげたい。手伝ってもらえませんか?」 そこでぼくは、偉そうにも、シナリオ術を使って『自分のあり方を鮮明にする』というキャリアにつながるテーマで、90分の授業をさせてもらいました。 その時の授業で言ったこと、素になった考えをまとめてみました。 シナリオ・センターは、1970年に優秀なシナリオライター・脚本家、プロデューサー、ディレクタ

作者目線で読みとく読書感想文講座をしてみた2019。しごとってにがてとむき合うことかも?

2019年は、どんな年だったか。なんとな〜くこのタイミングで、みんな考えると思います。 で、年末に思うのが、仕事をきっかけにして、ちゃっかり苦手なことにむきあっているのではないか、という感じ。 あえて「苦手を克服」と言わないのは、克服できてるかはなぞだから。でも、むきあってはいると思う。 たとえば2019年の夏、フィットネスクラブ・スポーツジムのヴィムスポーツアベニュウさんで、「学校では教えてくれない!読書感想文が書けるようになる講座」というものを、やってみました。

TSUTAYA CREATORS' PROGRAM最終審査会、プロデューサーの視点。作品への『想い』と『観客』をつなぐ大切さ

TSUTAYA CREATORS' PROGRAM 2019の最終審査会にお邪魔してきました。 来年のTCPに挑戦しようと思っているという方や、最終審査ってどんなこと突っ込まれたの?と気になる方、プロデューサーって、どんなところを観ているのか知りたい方、企画のキモってなに?という方まで、気軽にご覧ください。ちょっと長めです。 TSUTAYA CREATORS' PROGRAMとは…… 『TSUTAYA発の映像クリエイターと作品企画の発掘プログラム。「本当に観たい映画作品企

書くと変わる『見ているようで見てない』ぼくたちの見る力

みんな大好きTHE YELLOW MONKEYの曲に『見てないようで見てる』という名曲があります。ライブで吉井さんが、めっちゃ踊るナンバー。 んで、ぼくたちの日々はその逆。『見ているようで見てない』のです。 なんのこと?と思うかもしれないけど、ぼくたちの見る力のことです。 スマホのうらっかわって、パッと思い浮かびますか?いま、スマホでこの記事を読んで頂いているとしたら、スマホのうらっかわってどんな風か、わかります? あ、ひっくり返しちゃダメです! カメラのレンズって、ど

シナリオを学ぶと広がる可能性を日本中に『おすそわけ』!

シナリオ・センターは、『日本中の人にシナリオを書いてもらいたい』と思って、なけなしの頭をフル回転させている会社です。 2020年には、50周年を迎えるし、出身の脚本家(シナリオライター)の方も600名以上活躍されているし、小説家の方も何気に増えてきているし……ということで、日本のエンタテインメント業界にそれなりに貢献しているではないか!という、自負もちょっぴりあったりしております。 とはいえ、表参道のはし~っこで、およそ表参道的なおしゃれ感もなく、細々やっております。