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マルチタスクの蟻地獄

今日も、「すぐやる人・やれない人の習慣」
という書籍の50項目のうちの1つを紹介します。
今回の記事で6つ目の紹介となりますが、
順番はランダムなのでご了承下さいm(__)m

今日の見出しは、
すぐやる人は優先順位で仕事を進め、
やれない人はマルチタスクでパンク寸前
。」

たくさんの仕事を抱えてしまって、
1つのタスクをこなしている途中でさえ
他のいろいろなことが気になって、複数のことを
同時進行で進めてしまっていませんか?

英語の勉強をしているけど、
数学の勉強もしなきゃ、、と思いながら
結局、両方とも中途半端になってしまっていた。
僕はそんな記憶ばかりです。

中途半端になると、また不安が増大していく。。。。

こんな負のスパイラルに陥ってしまうと、
実際に抱えている仕事量よりも、
やらなければならないことに追われている…
そんな気分になっていることだと思います。

スタンフォード大学の研究結果からも
重度の’マルチタスク作業者はパフォーマンスが低下する
という事がわかっています。

「やれない人」は、やれていない状況を整理しないままに
気合と根性でなんとか乗り切ろうと、張り切ってしまいます
が、パンク寸前。それでも根拠のない自信でお仕切ります。

先日の記事でも紹介しましたが、
多すぎる選択肢は人を疲れさせ、集中力や決断力を奪います

すべてのことが中途半端になってしまうと
良い成果が出せず、せっかくの頑張りも無駄になってしまいます。
「すぐやる」習慣を身につけるためには
やったことに結果がついてこなければ継続も辛くなります。
そのためには、やる事を整理してしっかり集中する必要があります。

整理する際のヒント。
自分にとっての重要度。緊急性。必要な時間。
優先順位はこんな感じ↓

緊急かつ重要であること
緊急ではあるが重要ではないこと
緊急ではないが重要なこと
緊急でも重要でもないこと

④については、「やらない」「任せる」という選択が理想です。
①の緊急かつ重要であることは、中でもすぐにこなせるものから
片付けることで、作業にリズムがつけやすくなります。

②は、自分にとってはあまり価値がないけれど
早めにやらなければならないことです。
これも誰かに依頼できるなら、外注したり
人を雇ったりして重要度の高いものに
時間を振り分けたいところです。
時間を買うのも、このタイプのタスクだと思います。

そして、この順位づけで一番のポイントは③です。
緊急度が高くないので、つい先延ばしにしてしまいます。
重要度が高いのに、緊急度が迫ってきて
慌てて取り組んでしまい、質を落としてしまいます。

そうならないために、
緊急ではないが重要なことに十分な時間を作る
これを意識して順位付をしましょう。

このように、自分の仕事を4つに分類してみると
いかに自分にとって重要度が低く緊急度が高い仕事
にばかり追われて毎日を過ごしているかに気づけるかと思います。

「すぐやる人」は、すべてのタスクにエネルギーを
均等に割り当てるのではなく、優先順位を決めて
重要なものに多くのエネルギーと時間を集中させます。

緊急度が高い仕事は気合もエネルギーもたくさん消費します。
余計なものに力を入れる必要はありません。

重要なことに集中するためには
何を切り捨てるかを決め、一生懸命ではなく
一所懸命で取り組むことです。


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