指名が殺到する美容師になるためのコツを美容師専門のコーチが解説してみた
こんにちは、ハイエストバリューの佐藤です。
前回投稿した記事にスキ数100と多くの反響をいただき、まさか初投稿でここまでの多くの読者さんに読んでもらえるとは思いもよりませんでした。
本当にありがとうございます!
まだ私の自己紹介記事を読んでいない方は、ぜひこちらからご覧ください。
それでは今回のテーマは「お客様から指名されない美容師」がコーチングを受けたビフォーアフターについてご紹介していきます。
美容特化のコーチングが読者さんやクライアント様にどのような影響を与えるのか、人生をどのように変化させるのか、その価値についてお伝えしていきますので、少しでも興味のある方は、このまま読み進めてください。
1:お客様に指名されない不安の根源5選
まず弊社にご相談頂く美容師様のお悩みは大きく5つあります。
一つずつ解説していきます。
①お客様からご指名頂けるのか?と言う不安
美容師という職業に就かれている方は、ご自身のスキルやサービスにそれなりの自信はあるものの、実際にお客様からご指名を頂けるのか?という不安を別で抱えています。
自分の能力を客観的に評価する事や、他の美容師との比較が難しいため、この不安は美容師たちの自己信頼感を下げる原因の一つになっています。
指名されない状況が続くと、仕事への情熱や自己肯定感も低下して行き、業務へのモチベーションにも大きく関係していきます。
また指名客がついて売上が上がる一方で、なぜ自分がお客様から選ばれているのかが分からない美容師もいます。
自分が指名されている理由を知らないと、中途半端に売上がある美容師ほど、結果的に将来に向けた方針を見失う可能性が高まります。
それは自己理解の重要性に気づいていない美容師ほど、この状況に陥りやすいです。
ただ、一方でそれは致し方ない事であり、アシスタントとしての下積み時代が長い美容師ほど、早く集客したいと言う想いが強く、技術の向上や美容業界のトレンドを掴む事、SNSでのスタイル発信に熱心で自己理解に対するプライオリティが必然的に低くなるからです。
言い換えれば、仕事に真面目な美容師ほど、自己理解という概念がスコトーマ(盲点)になるという事になります。
②お客様のご要望や嗜好が上手く汲み取れない
美容師には、お客様が望むスタイルや外見を理解し、それに合った提案や施術を行う能力が求められます。
しかし、お客様のご要望や好みを上手く汲み取れない場合、適切なサービスを提供することが難しくなります。
美容師はお客様の期待に応えるために、コミュニケーションスキルと洞察力が必要不可欠です。
もちろんコーチングを受けることで、お客様に対する観察力が研ぎ澄まされ、お客様の価値観や好みを特定する能力が磨かれていきます。
お客様の価値観や好みと言うのは、人が持つ無意識の欲求が起因しますので、それを特定できるようになることは、コミュニケーションのプロとして、接客におけるサービスやホスピタリティとは異なる、より深い信頼関係を築く手助けとなります。
③競争の激化に対する恐れ
美容業界は競争が激しく、新しい美容師が次々と市場に登場しています。
この競争への不安は、既存の美容師たちに共通の懸念です。
新たな競争相手と比較されたり、顧客獲得の競争が激化したりすることから、美容師たちは自身のポジションを維持するためにさまざまな戦略を模索しています。
一方で、競争の激化に対する恐れに関しても、自分の才能や独自性が明確でないことが心理的不安を生み出しています。
自分の才能や強みが分かっていないこと
自分自身が誰に何を言われても「できる!」と思うエフィカシー(自己効力感)の高い領域
上記が特定できていない状態。
すなわち、自信を持つための核となる願望や要因が特定できておらず、美容技術や知識、プロダクト、所属する会社の信頼性や規模感に依存していることが背景にあります。
美容師は本来、個性と独自性を活かし、自身のお客様を持つオンリーワンの職業です。
しかし、自分自身を理解せず、外部要因に依存することで、自分たちの職業価値を低下させてしまっている現実があります。
④お客様とのコミュニケーションに対する不安
美容師として、お客様とのコミュニケーションは非常に重要ですが、接客に苦手意識を持つ方も少なく無いです。
お客様の要望や好みを正確に理解し、適切な提案を行うには、コミュニケーションスキルが不可欠です。
また、時にはお客様からのクレームや難しい要望にどう対応するかも美容師には求められます。
自分の強みや才能を明確に理解していない事で、お客様に理解してもらう機会を意図的に作れない為、他の美容師との差別化が難しくなり、当たり前の技術提供と一般的な当たり障りのない会話(コミュニケーション)に留まってしまいます。
この問題は美容師の経験に関係なく、美容師歴が長い人でも自分に自信が無い人はずっと自信がありません。
しかし、自己理解が深まることで、お客様を理解する能力も向上し、ニーズや要望を的確に捉えれるようになります。
つまり、コーチングを自己適用することで、お客様の深い理解が可能となり、お客様に本当の価値を提供できるようになるのです。
売れっ子美容師は、お客様に共感・傾聴するだけでなく、時には率直でストレートなアドバイスを行い、お客様のより良い未来の為に全力で応援する姿勢を持っています。
このアプローチは、お客様の未来志向に焦点を当てています。
美容師がコーチングの考え方を取り入れ、お客様の人生に対して積極的な介入ができる様になる事で、単なる接客業から抜け出し、人として良い影響を与えれる美容師(Mind Master Stylist)として輝けるのです。
⑤お客様のリピート率が低いことに対する悩み
お客様に満足してもらい、継続的なリピート顧客を獲得する方法を模索するも、なかなか求めている結果に繋がらないことも多々あります。
この問題の根本には、サロン内での接客や施術が単なる仕事で終わってしまい、他の美容師と何ら変わりがないことが理由に挙げられます。
お客様の期待や要望を的確に理解し、本音を汲み取ることができない美容師は、2回目の来店に繋げることが難しいです。
お客様の言葉にならない本音(非言語)を理解し、彼らの個性や要望を的確に捉えることは、コーチングのスキルが不可欠です。
コーチングのアプローチを取り入れた美容師は、お客様の才能や本当に求めていることを明確に把握できます。
また、非言語的なコミュニケーションにも優れ、お客様とハイパーラポールを築ける存在となります。
美容業界では、お客様が抱える髪質や頭皮のコンプレックスなど、心理的・感情的な側面を察する能力も必要不可欠です。
これに対して無頓着で何でも言わなければ理解できないような美容師は絶対に売れる事はありません。
売れる美容師はお客様の気持ちを汲み取る天才であり、お客様の笑顔や未来のために、仕事の枠を超えて人生全般をサポートする存在として信頼されます。
このような継続的でかけがえのない人間関係を築くことが、売れる美容師としての要素となります。
2:コーチングを取り入れると人気美容師に変わるワケ
まず自己理解が深まり、自身の才能や「やりたいこと」が明確になると、その美容師から溢れ出るエネルギーが劇的に変化します。
長い付き合いのお客様からは、「何か雰囲気変わった?」や「最近、どうしたの?」と質問されるほどの変化が現れることが本当に多くなります。
具体的には言葉の強さや速さから活力が伝わって来たり、表情が明るくなって考え方や言葉にネガティブな要素が無くなったりと、コーチングを実際に受けられた相談者さん自身が驚かれています。
そのため、リピート率が低い美容師は、自己理解が不足しており、自信を持てず、自尊心や自己効力感が低い状態で仕事をしています。
このため、お客様も1ヶ月や数か月ごとに行く美容室で、敢えてその美容師に施術してもらう理由も無く、同じ時間を共有する事自体に意味を見出せないわけです。
お客様は「あなたは暗くて嫌だ」と直接的に言う事は無い為、黙ってその美容師から離れて行きます。
一方で、売上が数年間にわたり月30万~月40万円の範囲にとどまっていた美容師が、わずか半年から1年で月100万円以上の収入を得るようになることがあります。
自己理解から自信を築き、自身の強みを認識することで、苦手だと思い込んでいたSNSでの集客に主体的に取り組み始めたり、店内での商品(プロダクト)の紹介など、あらゆる活動に対して積極的で貪欲な行動を取る様になる為、仕事に向き合う姿勢が見違える様に変わって行きます。
3:コーチングから生まれる副次的効果
コーチングによる副次的効果は、仕事の向上だけでなく、人生全体に広がります。
自己理解が深まり、自身の才能や夢が明確になることで、人間関係の向上や新たな趣味の発見など、幅広い領域でポジティブな変化が起こりやすいです。
実際にコーチングを受けた美容師様の副次的効果についてご紹介します。
①:お客様の期待を超えるサービス
お客様は、美容師に対して髪をしっかりと整えてくれる事は当たり前だと考えている為、常に美容師としては技術向上に励む必要があります。
しかし、お客様に指名されるためには、単にスキルを向上させるだけでは不十分です。
お客様が期待以上のサービスを受けることで、ようやくリピーターを獲得できるようになります。
本当の期待以上のサービスとは、目に見える技術や高品質のプロダクトだけではありません。
それ以上に、美容師がお客様の幸せや未来に真剣に向き合い、お客様がより良い人生を歩むお手伝いをしようとする姿勢や言葉、関わり方、存在感が重要です。
このアンセルフィッシュ(利他的)な姿勢を持つ美容師が、1時間の接客時間を通じて自身の生命時間を使ってお客様に寄り添い、お客様を元気づけます。
ストレス社会の中、大なり小なり色々な悩みを抱えてるお客様は、美容師の枠を超えて「何でも相談できる相手」という感覚が生まれ、強い絆を築くことができるわけです。
たとえば、カットの価格に関しても、市場価格に従って単価を設定する美容師と、その単価を超えて高い価値を提供する美容師とでは大きな違いがあります。
後者は、自身の姿勢や生き方がお客様にとっての幸せ世界のロールモデルであり、お客様が「あなたのようになりたい!」と感じる存在です。
そのため、単なるテクニカルなスキルだけではなく、人間としての魅力や美容師としての存在価値に対して高単価が作られるわけです。
一方、自分の売上をあげる事にだけに熱心なセルフィッシュ(利己的)な美容師は、お客様との関係も希薄で市場で成功することは難しいです。
彼らは変化を求めず、馴れ合いの関係を維持し続け、成長しない傾向があります。
このような無機質な関係は、お互いがお互いの弱点を強調し合い、互いに期待感が低い状態を維持し、コンフォートゾーンを出ることが難しくなります。
②:独自のスタイルと技術の開発
競争が激化している中では、差別化が重要です。
お客様に選ばれる美容師になるためには、自分の才能や強みを活かした独自のスタイルや技術を身につけることが不可欠です。
新しいトレンドや技術の習得、専門的な知識も重要ですが、独自性を持つことは、競争力を高め、お客様の指名率を向上させる秘訣です。
何十年も同じサロンで勤務して来た美容師が、コーチングを受けた事でコンフォートゾーンを抜け出し、美容室経営者として独立して成功されている方もいます。
コーチングを受ける前は、「自分はこの会社でずっと働くと思います」「経営は自信が無いです、自分の店を持てたら良いですよね」と発言されていました。
しかし、コーチングを受け、自身の才能を特定し、ゴールを設定する事で、美容室を開業する夢に向かって歩み始めました。
言葉で自分の強みや才能を語ることができるようになることは、会社(店舗)のビジョンや理念を明確にする手助けとなり、経営者として自分の人生を生きる覚悟が宿り、勇気やエフィカシー(自己効力感)が高まります。
長い間組織で働いていると、その組織や仲間のコンフォートゾーンに囚われ、現状から脱却することが難しくなります。
しかし、現状の外のゴール設定ができる事で、自己重要性が変わり盲点が外れて、自分が夢を実現する手段を脳が探してくれる様になるわけです。
結果的に自分自身の中で夢(ゴール世界)の臨場感が高まって行く事になります。
また、自己理解を深めることは仕事だけでなく、人生全般にも大きな影響を与えます。
家族との関係が向上し、新たな出会いが生まれたり、趣味を楽しむ時間が増えたり、イライラが減ったり、マインドがポジティブに変化することで、人生全体が向上していきます。
美容師特化のコーチングを受けてほしい人へメッセージ
Highest Valueでは、これまで数多くの美容師様にコーチングを施してきました。
美容師様が抱える悩みの中でも、代表的だったのが以下の悩みです。
上記の悩みを持ってしまう理由は、自己理解が浅く客観性に欠ける事が原因です。
そして、人間が本来持つホメオスタシス(恒常性維持機能)が、今の自分自身で出せるパフォーマンスの限界を決め、現状を変えることが難しくなります。
この2つの作用により、自分一人では今の自分の現状を変える事が難しくなります。
だからこそ、プロのアスリートや超一流選手もコーチをつけて、現状を打破しようとするわけです。
今の自分を変えたい、現状を良くしていきたい、と少しでも感じていれば、ぜひHighest Valueのコーチングを受けてみてください。
特に以下のような方にコーチングをおすすめします。
逆に以下の方にはおススメできません。
現在、コーチング体験セッションも行っています。
コーチである私は、「現状に満足せず、未来をより良いものにしたい」と、主体性を発揮して本気で門戸を叩いて来てくれたあなたの味方である以上、現状維持しようとするあなたに対しては共感・傾聴する事はありません。
それは理想の現状を強固なものにし、夢が遠のく事になるからです。
しかし、あなたが現状の外側に行く上で、挫折してゴールへの臨場感を失いそうな時こそ、現状の外側のゴール世界にいることを本気で信じ「あなたならできる!」と、あなたの実の家族以上に背中を押し、マインドの使い方のみに徹底的に介入する存在がプロコーチなのです。
なので、私とのセッションを通じて、あなたが自分一人だけでは考えつかなった究極の本音のゴールを設定し、今の自分を全く思い出せなくなるようなワクワクする未来をこれから一緒に広げて行きましょう。
コーチングセッションご希望の方はこちらから
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?