マガジンのカバー画像

共創ビジネス

12
運営しているクリエイター

#経営

書評 明日を読む微・積

書評 明日を読む微・積

微積の基本概念音源(アナログ)
→微分→音を一瞬一瞬切り刻み、その感覚を極小へ
CD(デジタル)
→積分→極小化された音の単位を繋げ合わせる
音楽(アナログ)

微分係数=接線の傾き=単位が1増えるといくつ伸びるか
この係数の算出を「微分する」という。

細かく区切った時に、ある間の面積を算出を「積分する」(分かれているものを積算する)と言います。

※数字の論理性を補填する「定義(公理)」。

もっとみる
マーケティング・コンサルティング実績

マーケティング・コンサルティング実績

質問: インタビューにおける想定質問は下記3問にて予定しております。

* 当日、以下をもとに1.5時間ほどの議論をさせていただきました。

質問: BtoB商材におけるWebでのセルフ購入型での販売の可能性/課題についてどのようにお考えでしょうか。
回答: BtoBもBtoC同様に、毎年伸長、シェアも拡大しています。現時点で取引の約3割はEC化しているようです。
成功事例として、やはりアスクルさ

もっとみる
マーケティング論 2

マーケティング論 2

■マーケティング戦略 最初に言葉ありきどれだけのツールを使ったら成長するんだろう?
どんな広告を、いくらかけていったら、人は集まるだろう?

その答えは、無限、です。そして効果は、押しては返す波のように、儚く消えてしまいます。
それでも効果が出るまでに莫大な予算と、ツールを駆使するリソースを割くべきでしょうか。
もしお金がある、リソースがふんだんにある会社は、従来のマーケティングをご参照ください。

もっとみる
マーケティング論 1

マーケティング論 1

■初めに
ご関心をもっていただきありがとうございます。
少し長いですが、私たちのサービス[Marketing Blueprint]のこと、今回御社と一緒に取り組みたいと思っていることをご紹介させていただきます。

*[Marketing Blueprint]とは
2021年10月ローンチ予定のサービスの名称。
これまで実践・書籍で学んできたマーケティングに関わる全てを、クライアントの皆様と「伴走」

もっとみる