マガジンのカバー画像

講師の技(AIの専門家が講師になった話)

11
さあ!今すぐ一歩踏み出し、あなたの「教える力」を磨き上げましょう。 研修のゴールとは?引き込む効果的なオンライン演出術とは?そして、インパクトあるスライド作成の秘訣まで、知りたい…
運営しているクリエイター

#講師

講師が使う!zoomノウハウの小技

講師が使う!zoomノウハウの小技

オンラインでのセミナーも多くなりました。

リアル会場でのセミナーと比べると、劣るような感覚をお持ちの方、多いと思います。

しかし、zoomを巧みに使うことによって、リアルセミナーにはないメリットを引き出すことができます。

オンラインセミナーもリアルセミナーも、講師と参加者が「時間を共にする」のは同じ。オンラインだからと言って気楽にならないようにしましょうね。

画面共有画面共有には2つのパタ

もっとみる
1-5.受講者の行動に変化が表れてこそが研修のゴール

1-5.受講者の行動に変化が表れてこそが研修のゴール

「研修を受けたけど、結局その後どう活かすかわからない」「せっかく時間をかけたのに、現場で使えない」。こんな風に思ったことはありませんか?

実は、研修の本当のゴールは受講者が研修で知ったことを実際の業務で行動し、そして成果をだすところにはあります。

私たちが目指すべきなのは、受講者に「おっ、これ使える!」「早く試してみたい!」と思わせモチベーションを高めた状態にする必要があります。

そして、本

もっとみる
1-3.納得を得ることが成果に繋がる

1-3.納得を得ることが成果に繋がる

限りある研修時間を有意義に使いたい。

これは、講師も受講者も同じ想いのハズ。

なのに、一方的な講師の説明。
覚えることに忙しい受講者。

5分・10分と時間が経過するにつれ、一人脱落(つまらなそう)、また一人脱落(スマホいじり)と教室内が不穏な雰囲気に。

そうならないための方法あります。

一つの「ルール」を、知っているか知らないか。この差だけ。
知っていた方が得ですよね。

知らない講師が

もっとみる
1-2.研修の主体はだれか?

1-2.研修の主体はだれか?

AIの専門家として出版した同年、研修講師としてもデビューしました。

自分でカリキュラムを組み立てたり、既存カリキュラムを実施するなどセミナーを何度も何度も登壇させていただきました。
また、企業単発のセミナーや、ウェビナー、新入社員研修のような長期間にわたる研修まで、さまざまな研修をいたしました。

兼ね登壇したセミナーはご好評を得て、リピート依頼や満員・増枠の要望を多数いただいております。

もっとみる