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メディア向けのプレスリリースを【無料】で出す方法はあるのか
こんにちは。プレスリリース専門ライターのSaoriです。
note3日目。もともと3日坊主のため、続けられるのか?と自分でも不安でしたが、皆さんのリアクションが嬉しくて、書くモチベーションが上がっています。
本当にありがとうございます!
それでは、本日も早速本題に入りましょう。
自社製品やサービスの認知度を上げたいなら、プレスリリースは非常にコスパが良い方法だと私は考えています。
これは私のクライアント様の事例ですが、全国ネットで放送後、わずか1日で1000個もの注文が入ったとか。
どれだけ広告費をかけても、1日に1000個という注文は入ったことがない!と驚いていらっしゃいました。
止まらぬ物価高でどの業界も厳しい中、コストを抑えて成果を出すことができれば最高ですよね!
無料でプレスリリースを出す方法とは?
調べてみたところ、無料で使えるプレスリリース配信サービスを、いくつか見つけることができました。
1.PressWalker
2.ツナググ
3.PR FREE
ただ、これらのサービスは、あくまでも「一般ユーザー」に向けての配信であり「メディア」に対して取材してもらえるようアピールするものではないのでご注意ください。
無料じゃなくても【格安】でプレスリリースを出す方法
実は、メディアに取材されたい人がプレスリリースを出すときにオススメの方法があるんです。
それは【郵送】です。
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令和の時代にアナログだと思われるかもしれませんが、メールやチャットで連絡を取ることが一般的な現代だからこそ、郵送の方が埋もれないのです。
ちなみに、私のクライアント様で取材に繋がった方のうち、9割以上の方は郵送でプレスリリースを送っています。
郵送ならば
用紙
印刷代
封筒
切手
くらいの出費で済みますよね。自宅や会社にプリンターがあれば、用紙や印刷代は不要です。封筒も自社のものでいいですし、なければコンビニで売っている一般的なものでOKです。
なお、封筒の表面には目立つように”プレスリリース”と書いておくことをおすすめします。
ということで今回は、無料でプレスリリースを出す方法はあるのか?という疑問についてお答えしました。
より高確率でメディアの目に留まりたい方は(手間ではありますが)郵送で送ることも検討してみてくださいね。