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叱るだけでは解決しない?~行動分析学で子育てのモヤモヤを解消!~
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「何度言っても聞かない!」
「また同じことの繰り返し…」
子育てって本当に大変ですよね。
かわいい我が子も、時には手を焼くような行動をとることもあります。
そんな時、ついカッとなって叱ってしまうこと、ありますよね。
でも、叱れば叱るほど、子どもの問題行動がエスカレートするように感じたことはありませんか?
もしかしたら、その原因は行動分析学の視点から説明できるかもしれません。
このnote記事は、叱っても叱っても問題行動が治らない、子供や児童・生徒、部下を持つ、保護者、教員、上司の皆さんに役に立つ内容が満載です。
あなたがこのnoteで学んだことを実践して、子供や児童・生徒、部下との新しい関係性への一歩を踏み出しましょう!
行動分析学ってどんな学問?
行動分析学って、ちょっと難しい名前ですよね。
簡単に言うと、
**「なんで人ってこんな行動をするんだろう?」**
という疑問を、客観的なデータをもとに、行動の原因と結果を分析する学問なんです。
行動分析学で見る子育ての仕組み
行動分析学では、行動、きっかけ、結果の3つに着目します。
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行動: 子どもが起こした行動
きっかけ: 行動の前に起こった出来事
結果: 行動の後に起こった出来事
そして、行動とその結果の関係性を分析することで、行動の裏にある理由が見えてくるんです。
なぜ叱ると悪循環に?
行動分析学の視点から見ると、叱るという行為が、子どもの問題行動を強化している可能性があります。
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例えば、子どもが友達のおもちゃを取ってしまったとします。
この時、親が子どもを叱ると、子どもは親の注目を浴びることができます。
普段、親に構ってもらえない子どもにとって、親の注目を浴びることはご褒美(行動を強化する要因)となり、
おもちゃを取るという行動が強化されてしまうのです。
負の強化って何?
負の強化という現象も、問題行動のエスカレートに関わっている可能性があります。
負の強化とは、嫌な状況から逃れるためにある行動をすることです。
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例えば、子どもが宿題をしたくないとします。
この時、親が「宿題をしなさい!」と強く言うと、
子どもは嫌な気持ちになります。
でも、子どもが「お腹が痛い」などと言って宿題を拒否すると、
親は「仕方ないわね」と宿題を諦めます。
すると、子どもは宿題をするという嫌な状況から逃れることができ、
「お腹が痛い」と言う行動が強化されるのです。
行動分析学に基づいた子育てのヒント
では、どうすれば、叱ることで問題行動がエスカレートする状況を改善できるのでしょうか?
行動分析学に基づいた子育てのヒントをいくつかご紹介します。
1.問題行動の裏にある気持ちを理解する
まずは、子どもの問題行動の裏にある気持ちを理解することが大切です。
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子どもは、何か満たされない気持ちや伝えたい気持ちがあって、問題行動を起こしている可能性があります。
子どもの話をよく聞き、気持ちに寄り添うことで、原因が見えてくるかもしれません。
2.良い行動をたくさん褒める
問題行動を減らすためには、良い行動を積極的に褒めることが大切です。
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子どもが良い行動をした時に、具体的に褒めることで、
子どもは「この行動は良いことなんだ」と認識し、
良い行動を繰り返すようになります。
3.問題行動への対応を工夫する
問題行動に対しては、感情的に叱るのではなく、冷静に対応することが大切です。
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まずは、子どもの気持ちを受け止め、共感する姿勢を示しましょう。
そして、問題行動の代わりとなる行動を提案し、良い行動に繋げるように促します。
4.パパママで協力する
子育てにおいて、パパママの協力は非常に重要です。
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どちらか一方だけに負担がかかると、心に余裕がなくなり、子どもにも優しく接することが難しくなります。
二人で協力して、子育てを楽しみましょう。
【大切なこと】
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・みんな違って当たり前: 子どもの個性はそれぞれ違います。
・専門家のサポートも: 困った時は、専門家(お医者さんやカウンセラーさんなど)に相談しましょう。
・文化も大切に: それぞれの家庭の文化や価値観も大切にしましょう。
【最後に】
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子育ては、大変なこともたくさんありますが、喜びもたくさんあります。
行動分析学は、子育てをサポートする一つの方法です。
この情報を参考に、あなたらしい子育てを見つけてくださいね。
あなたの子育てが、笑顔で溢れるものとなるよう、心から応援しています!
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