週末に「おもいでばこ」の電源を入れても黒い画面のまま起動しない。
ランプは緑色に点灯しているのに。
すごく嫌な予感がする。
もう一度、電源ボタンを押してみる。
すると、おもいでばこのロゴと共に英語の選択肢があらわれた。
嫌な予感は確信に変わる。
余計な手出しをする前に問い合わせ窓口へ。
電話をかけたが混み合っているので"LINEで相談"に切り替え。
オペレーター対応を希望して商品カテゴリを選択。
商品型番と不具合について写真を添えて回答。
オペレーターから返信があったのは約1時間後。
電源抜き差し(放電確認)とコンセント周辺の確認を案内される。
しかし、おもいでばこの電源を切ることができない。
画面表示されないから電源を切る選択ができないのだ。
電源ボタンを押すとランプは緑の点灯から点滅、そして橙色に変わったが背面スイッチを押す前に緑色の点灯に戻ってしまった。
画面は英語の選択メニューも消えてブラックアウト。
途方に暮れて電源を切れないことをLINEで伝えると、修理センターでの点検・修理の検討を促された。
このおもいでばこを購入したのは2015年5月。
ハードディスクの寿命は3〜4年程度と言われているのに頑張ってくれた。
実は、我が家におもいでばこはもう一台ある。
初代おもいでばこ(1TB)の容量が満杯になりそうで買い足していたのだ。
1台目には2012年から10年間分の動画が約4,600入っていた。
そう、私は動画をテレビで鑑賞するためにおもいでばこを使っていた。
最初の頃は写真(静止画)も入れていたが娘から「これ、うごかないよ!うごくしゃしんがいい!!」と怒られたのをきっかけに、おもいでばこはビデオ専用となった。
おもいでばこに保存した動画のバックアップはパソコンと外付けHDDに散在しているはず。
修理はあきらめて2台目おもいでばこにデータを入れ直すか、復旧サービスを利用するか。
まずは、Amazon Prime Dayの開催中にバックアップ用ハードディスクを買い足しておこう。