【サービス論】仕組化できない特別サービス
何でもかんでもマニュアル通り
何でもかんでも仕組化して、その通りにするだけ
それでは、面白くないんよね
満太郎は、マクドナルドのようなチェーン店のファストフードではないねん
個人店以上、チェーン店未満を目指している酒場やねんから、時には特別なサービスもありよねって思っている
ドリンクサービスするよ!みたいな無償提供は違うで
満太郎では、それはNG
安易な無償提供は、価値提供にならへん
店にとっても、お客さんにとっても、ええことないねん
僕のいう特別サービスは、お客さんのリクエストに対して、本来のメニューにない特別な料理を作る、みたいなことね。
A店長が常連Bさんの「〇〇食べたいなぁ」の声を拾って、メニューにない「〇〇」を作って提供。そしてBさんは喜んでくれるよね。
こんなケースやで
ここで気を付けるべきことは
A店長から
「僕がいるときだけの特別メニューですよ。あと忙しいときは出来ないですからね~」というような内容をしっかりと伝えること
そのことをBさんが粋に感じてくれることが必要やね
いわば、A店長とBさんの信頼関係があってこそ成立する話
BさんがA店長不在時に
スタッフCに対して「前にA店長が作ってくれたやつ。作ってよ~。A店長ならやってくれたのに〜。」って言ったりするようなら、、、
スタッフCのモチベーションはダダ下がり
チームにとってマイナスしかない
やるべきではなかった となる
だから
特別なサービスするなら、誰に対してもするわけではなく、相手を見てする必要があるということ
その見極めができないなら、特別なサービスは、やらないほうが無難
そこを踏まえた上で、どんどんチャレンジしたらいいねん
昨日、立花店のヒロ店長から相談があった
・あるお客さんから「ユッケが食べたい!」という声があった
・満太郎にある食材(チャンジャなど)を組み合わせてユッケもどきを作ったので、試食して欲しい
試食したで
うん、うまいやん
ええやん、ええやん
そのうえで、僕なりに改善案を提示
ええ商品に仕上がりそうな可能性
これがひょっとしたら、満太郎全店舗に置くグランドメニューや、裏メニューになるかもしれない
例え、商品化にならなかったとしても、、、
お客さんから「こんなんちゃうねん。ほんまもんのユッケが食べたいねん」って言われたとしても、、、
ヒロ店長が経験を積めたことが素晴らしい
結果よりも過程が大切
自分で0→1を作るチャレンジに勝る経験はない
そんな社内文化をどんどん浸透させていきたいね
ヒロ、改善後のメニューができたら教えてや~
楽しみにしてるで〜
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