ええ社内文化を作りたいねん。役職は役割と責任の違いに過ぎひんで。

昔書いたような記事のタイトル。

最近でも思うことが多いので、、、改めて、、、やね。

社長とか部長とか一般社員とかっていう役職。

いわゆる肩書。

これって上下関係ではなく、役割と責任の違いにすぎない。

ましてや、僕が理想としている組織の形はサーバントリーダー。

むしろ、絵にしたら下やん♪

サーバントリーダーの部下の行動。

うちの子達はどうやろ?まだまだかなぁ(笑)
まだまだなら、僕の責任。もっと頑張ろ。

繰り返すけど、役職は上か下ではない。

役割と責任が違うだけ。

経営者には経営者の役割がある
※経営者の役割は「借金するときの連帯保証人欄にハンコ押すことと、すべての責任をとるだけや。あとは任せるのみ!」っていう豪快な先輩経営者もいてたなぁ(笑)

店長には店長の役割がある。

アルバイトはアルバイトの役割がある。

それぞれの役職に求められている役割と責任を明確にする。

それぞれが役割を全うするために日々の仕事に向かう。

日々の仕事に向かうとき。

それぞれの性格や感情の判断で好き勝手しないように、組織が動く方向性に違いをなくすために、会社や店の理念がある。

みんなの日々の行動が積み重なった、会社や店の空気感が文化になる。

最近、僕が酔っ払ったときに連呼する「それがカルチャー!」やね(笑)

ええ組織で、ええカルチャー、作りたいねんなぁ。

飲食も福祉も現場に答えがある。

サーバントリーダーのピラミッドでは、上に行くほど、現場に近いねん。

それぞれの役割によって持っている情報も違うから、、、

それぞれの立場から出てくる意見を、健全に議論していく必要がある。

上司も部下に「お前これだけやっとけやー!」で投げっぱなしでは役割放棄。

部下も部下で「どうせ上司に言うても一緒やし」とか「上司に何も言われへん」では役割放棄やで。

<最後に注意点>
サーバントリーダーが下から支えるといっても、部下に好き勝手させてええわけではない。

部下の機嫌取りをすることが上司の仕事ではない。

最近、友人が経営する飲食店の会社で、店長がベテランのアルバイトをコントロールできていないという話を聞いた。

それに関して、ちょっと検索したら、たくさん出てきたな。

部下からのハラスメントかぁ。

時代やねぇ。

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