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#3DCG
note_33【ポリゴンモデリングの基礎知識】
ポリゴンモデリングは、3Dキャラクターや背景、オブジェクトの作成などにおいて最も基本的で重要な技術です。本記事では、ポリゴンモデリングの基礎知識を詳しく解説します。
1. ポリゴンモデリングとはポリゴンモデリングとは、3DCGモデルを制作する際の基本的な手法の一つで、多数のポリゴンと呼ばれる小さな平面を組み合わせることで、立体物を表現するモデリング方法です。
1.1 ポリゴンの構造
ポリゴン
Blenderで金属表面にウェザリング
こんにちは!AnyTechでAIエンジニアをしている岩井です。
AIエンジニアとして所属しておりますが、Blenderという3DCGが作れるソフトを使ってCGを作ったりもしています。
というのも、案件の検証初期でこの撮像環境なら上手くいきそうですというデモを簡単に作ってお見せできたり、DeepLiquidの研究に使えるデータをサクッと作れたりするからです。案件等に必要なCGでは、多くの場合背景に
〈Blender〉モデリング初心者が女の子を作って動かすまでの備忘録 #15 【表情シェイプキー】
UVやリギングがひと段落付いたところで表情を作成していきます。
シェイプキーの使用VRMでは表情の操作をブレンドシェイプで行う仕様です。
ブレンドシェイプはBlender内ではシェイプキー、MMD内ではモーフと呼ばれています。
表情の作成シェイプキー作成後はモディファイヤーの適用が行えなくなってしまうため、アーマチュア以外全て適用します。
Faceを選択します。シェイプキー項目にある「+」
3DCGとデフォルメ表現とお寿司
(約 1,600文字の記事です。)
私が3DCGで何か作りたいのか?を考えたときに、そうそう、お寿司という重要なキーワードが抜けていた(笑)考えてみればお寿司も食べ物だし、そもそも大好きなものだから。それをモデリングするのも楽しいと思った。
既存のモデリング寿司はどうか?だが実際に Google で調べてみると、お寿司の3DCG は過去にたくさんの人がモデリングし、有料無料に関わらずある程度の