ブランディングはここからこう組み立てる
ブランディングというと2通りあると僕は考えています。
外に向けてどう見せるかのアウターブランディングと、内側をどう固めるかのインナーブランディングです。
もちろんどちらも大事なのですが、まずは内側をしっかり固める必要があるかと思います。そこがぼんやりしてしまうと外に対してもぼんやり伝わってしまうからです。ぼんやりしていると本当に伝えたいことが伝わらないですし、全く違う意味で伝わってしまうことすらあります。
だからこそ内側の輪郭をクッキリさせる必要があります。輪郭がクッキリしていれば伝えたい想いがしっかりと伝わりますし、生み出したい価値がちゃんと生まれます。
内側の輪郭とは
・何を大切にしているのか
・この事業をやっている目的
・なぜそれをやりたいのか
・なぜあなたの会社じゃないといけないのか
といった『想いの輪郭』を明確にするということです。
想いの輪郭が言葉になればようやくアウターブランディングに着手できます。
・コーポレートカラーは何色にするのか
・その想いが表現されたロゴ
・世界観を一言で表すタグラインやコンセプト
・SNSやHPで何を言うのか
などです。
事業を進めていくうちにアウターとインナーをいったりきたりすることになります。想いを固めて表現してみると意外なところをお客様からご評価いただけたり、社員さんから思わぬ指摘があったりと、あらゆる角度からどんどん磨かれていきます。そこで内側の想いをさらに深めたり、外への見せ方を工夫したりしてブランドが洗練されていきます。
というようにブランディングとは一朝一夕で出来るものではなくて、時間をかけて磨かれていくものだと思います。
今回最もお伝えしたかったことは、まずは内側であるインナーブランディングが大切だということです。そしてそこが一番時間がかかるということです。社内の理念浸透やお取引先様にも周知していく。そしてそれを高くご評価してくださるお客様が増えクチコミから共鳴が伝染していく。
それらを一貫させたブランディングのお手伝いを得意としておりますのでお悩みの経営者様はお気軽にご相談くださいませ。
ーーーーーーーーーーーーーー
※ご覧くださりありがとうございます。もし共感いただけたなら♡をお願い致します。さらにサポート(フォロー)してくださると嬉しいです。
岩城博之(いわきひろゆき)
株式会社ロジカルマネジメント 代表取締役
ブランディングコンサルタント
1976年2月3日生
愛媛県松山市出身
【本社】
愛媛県松山市東長戸
【東京オフィス】
東京都港区芝
【略歴】
イオン株式会社、株式会社リクルート等で統括マネジャーや営業所長などを経験後、39歳で独立。現在は東京にオフィスを構え、東京、埼玉、神奈川など首都圏と名古屋、地元愛媛を中心にクライアントを持ち中小企業のブランディングを手掛けている。経営理念から構築していくマーケティング、ブランディングにより圧倒的な差別化を図りブランド化していくことを得意としている。講演やセミナーなど全国で年間200回以上。企業のブランディングの他、大手メーカーのブランディング講師や採用・育成コンサルティングも行っている。愛媛県の認定講師。
【講演実績】
日本郵便株式会社、株式会社LIXIL、愛媛県中小企業団体中央会、各地商工会議所、愛媛県中小企業家同友会、倫理法人会、愛媛県市町職員研修、その他多数HPにて掲載
【メディア出演歴】
2016年3月 愛媛経済レポート「リーダーシップ研修」講演掲載
2016年4月 ラジオFMえひめ「活躍している経営者」出演
2016年6月 愛媛経済レポート「注目の人」掲載
2016年10月 テレビ愛媛「JAM 愛媛で活躍している3人の若手経営者サミット」出演
2016年11月 愛媛新聞「県教育保育施設再就職者受け入れ支援研修会」講演掲載
2016年11月 NHKニュース「保育士復職支援検討会研修」放送
2017年3月 愛媛新聞「若者塾 吾輩の塾である」講演掲載
2018年1月 愛媛新聞「愛媛県中小企業団体中央会青年部 40周年記念式典」講演掲載
2018年4月 愛媛新聞「次代を拓く」掲載
2018年10月 愛媛朝日テレビ「ON&OFFえひめリーダーの素顔」出演
2021年1月 全国誌「地方公務員安全と健康フォーラム」特集掲載
2023年2月 全国紙「物流ニッポン」寄稿
【経営理念】
義をもって 鋭となり 美とある
【ホームページ】
https://logimana.com/
【YouTubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCmw-eQ5aD6_gcd6_3wAQnXw?view_as=subscriber
【facebookページ】
https://www.facebook.com/logicalmanagement/