能力、知識、ひらめきの本当の正体とは?
能力は文脈に依存し、知識は言葉で伝えられず、ひらめきは無意識のおかげ。
面白い本を読んだのでnote書く。
〇〇力というものはない
思考力とか計算力とかそういう〇〇力というものはないと断言している。たしかに個人に能力があることにはあるけれども、文脈が変わってしまう。たとえば、縄跳びを人前では緊張して飛べなくなるなど。
よくあるのが転職して、前職と同じ仕事なのになかなか成果が出せないなどは文脈依存性が強いということ。
知識は「記憶」ではない
単に覚えている事柄は知識とは呼ばない。
使える知識とは一体何なのか?要素は3つあり、
一般性
関係性
場面応答性
一般性とは、広く知れ渡っていて、いろいろな場面で応用できること。
関係性とは、知識同士が関係性を持っていること。
場面応答性とは。必要とされる場面において使えること。
はい、じゃあどうしたらいいのか?著者の論としては基本的に我々はある状況または環境にいて、その中で何らかの行為と通して環境に働きかける。
その反応が環境から返ってきて、認知を行う。これを延々と繰り返していく。その反応の中には無意識的な情報も含んでおり、言語化できないため知識として伝えることはできない。
つまり知識自体は身体や環境を通して構築されるものであり、言葉だけで、伝えることは難しい。
この構築されるモノという感覚は新しい。身体知に近しいものを感じる。
上達にはなぜスランプがあり、それを乗り越えられるのか?
縄跳びで二重跳びができたときはめっちゃ嬉しかった。すぐ出来る人もいれば、結構時間がかかる人もいてその差がなんなのか本書を読むとよく分かる。(シンプルに身体能力の差もあるが)
ポイントは2つ。
試行錯誤してるか?
複数の認知的リソースを使っているか?
試行錯誤は当たり前といえば当たり前だが、何度も試してみてうまくいく方向性を探る。手を早く回してみるとか、もっと早いタイミングで飛んでみるなど試す。
複数の認知的リソースは、お手本を見ている、親のアドバイスがあるなど主に環境に依存している。考え込んでもそんなにいい案が出ないのと一緒。
この2点を行うことで「揺らぎ」が起こる。その揺らぎがきっかけになり、二重跳びが初めて出来るようになる。
スランプの正体はこの複数の認知的リソースがいい意味で揺らぎを発生させる。今まで通りに行かずやけに時間がかかったり、たくさん失敗したりする。しかし事象に対して新しいアプローチを試し続けることで、いつしか正しい道を見つけさせてくれる。(スランプの脱却)
この「揺らぎ」は、なぜ人はひらめくのか?にもつながる。
ひらめきの主人公はお前じゃない
俺がひらめいた!と思いたいが、実際は無意識下で複数の認知的リソースと試行錯誤、その結果の評価を行い、時々意識に登ってきて、たまたまひらめいた!となるらしい。
もうちょい詳しく見ていく。
意識には基本的に「制約」を気にしている。いわゆる常識や当たり前のことだ。が、無意識はひたすらに学習し、認知的リソースの自然な分配を行う。
同時に試行評価も行うので、「この制約は本当に制約なのか?」という疑問をゆるくしていく。
試せば試すほど、環境からの反応があるためそこから新たな環境が構築されて、新しい情報が無意識に入る。この無意識の働きを意識は感知しないので、俺がひらめいた!と勘違いしてしまうらしい。悲しい。
つまり、ひらめきを生むためには
認知的リソースの多様性を増やし(アドバイスもらったり、良いお手本を見たり)
試行回数を増やし、状況の変化から無意識に学習してもらい続ける
ことで認知が変わり、ひらめいた!状態になりやすい。
真の学びとは?
終章は教育制度についての批判だった、それはそれで面白かったので別のnoteでまとめようと思う。
教育の素朴理論というものがあり、真っ向から批判していて面白い
「教えればできる」「基礎から応用」という考え方を批判する。
素朴理論の典型的な例としては
すべては頭の中で
教えればできる
基礎から応用
基本、こんなものは使えん!姿勢で良い。
教育とはやはりその人と社会に変化を起こすものだなと実感。
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