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マイケル・マスターソン「大富豪の仕事術」
・成功への道は、「構え・・・・・撃て・・・・・狙え」
・自分のゴールはコア・バリューによって決められる
-生活の中で自分が重要だと思うことを表現する
-否定的なメッセージは肯定的なメッセージに変換する
-そこからコア・バリューを抽出する(例:健康、富、自己改善(性格)、社会的な幸福に関する価値など
・7年後のゴールとそれより前の目標を決める
-葬式で言われたい言葉
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たった一人の分析から事業は成長する 実績顧客起点マーケティング まとめ
・一人の顧客を徹底して理解することから有効な打ち手を導き出し、拡大展開する。
・対象とする顧客セグメントの人数や構成比の動きを見ることで、マーケティング投資の効果検証を行う。
☆顧客の声はかなり重要
商品の売り・魅力を率直に伝えられる(訴求・アイディアの素)
その声に沿ったマーケティングプランを試せる(マーケティング訴求に変換・庄窪テスト)
顧客像に具体性がないと
→ブレインストーミングをして
「イシューからはじめよ」安宅和人
「悩む」と「考える」の違い
悩む・・・答えが出ないという前提のもと考えるフリをすること
考える・・・答えが出るという前提のもと建設的に考えを組み立てること
大事なポイント
・「問題を解く」より「問題を見極める」
・「解の質を上げる」より「イシューの質を上げる」
・「知れば知るほど知恵が湧く」より「知りすぎると馬鹿になる」
・「1つひとつを速くやる」より「やることを削る」
・「数字の桁数にこだわる
トップ2%の天才が使っている「人を操る」最強の心理術
感情脳と論理脳を使い分ける
サイコパススイッチをコントロールできるようになる
1.「なぜ?」と自分に問いかける
焦って感情脳が優位になりそうな時に、「なぜ?」と問いかけ論理脳の優位性を保つ
「なぜ?」で相手の気持ちに理解を示し、「どうやって?」で次のアクションにつなげる
2.リフレーミング
(刺激)→ (認知)→ (反応)
という一連の感情が発生するまでの流れの中で、(認知)の部分をコント