マガジンのカバー画像

For Product & Growth/UX

107
Design , Growth , Product Management , Data Analysis , 組織づくり プロダクト成長の為のリスト
運営しているクリエイター

#PM

North Star Metricはシンプルな指標にしないとやばいぞ!

グルメサービスRettyでPMと、プロダクトオーナーの役割を担っています、田中大登(@tnkdaito)…

daito.tanaka
2年前
23

Product Manager・プロダクトマネージャーの企業における役割など

プロダクトマネージャーとして幾年にもわたり複数の企業で経験を積んできた友人から教わった「…

Jakamasa
2年前
1

新しいサービスを考えている人すべてに知ってもらいたい『スタートアップ・フィット・…

こんにちは。 普段は「プロダクトマネジメント」に関するnoteを書いてます、@go-go-pdmです。 …

全PMが知るべき「本当の課題」を知るユーザーヒアリング手順と失敗例まとめ

先日こちらのツイートをしたところ、大きな反響がありました。私が顧問をしている企業だけでも…

Shin
3年前
636

プロダクトロードマップの考え方

一番最初に注意として、たいそうなタイトルを付けていますが、個人的に考えていることをまとめ…

Kosuke.K
5年前
271

プロダクト指標の作り方 - North Star Metric

ソフトウェアのプロダクトを対象としたNorth Star Metric(NSM)と呼ばれる指標の作り方を書き…

「課題」を意識しないのは自殺行為

こんにちは、Tajiyyyです。 保育業界のスタートアップ企業にて、PdM(プロダクトマネージャー)をしています。 以前の記事では、事業は「課題解決型」で進めると良い旨や、「課題の深さ」について記載しました。今回はその続編として、事業として解決の対象とする「課題の質」の観点をまとめ、また弊社サービスの具体例を用いて解説してみます。 事業企画に取り組まれる方だけでなく、営業職や開発職の方も、自社ビジネスへの理解を深めるきっかけとして参考にして頂ければ幸いです。 ■1.「課

プロダクトマネージャーが意識すべき4象限

プロダクトマネージャーが目指すべきは、プロダクトマーケットフィット(PMF)だ。そして、成功…