コミュニケーションは目線と笑顔 No.1328
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2024年8月22日 「DayOne日記」No.1328
本ブログは、成果を出すためのヒントを365日、1日も欠かさず発信します。
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おはようございます。
自分が相手から
どのように見ているのか?
それを考えさせられます。
なぜなら、
「なぜか話しかけたくなる人、ならない人」を
読んだからです!!
単純ですね(笑)
やっぱり人に必要とされる人は
どんな人だろうと考えた時に…
「相談してもらいやすい人≒話しかけやすい人」
ということを思い立ったのです。
でも、話をしやすい人に
相談するのも間違ってはいないはず。
ということを読んだのです。
そして、この本を読む中で
「本当にそうだなぁ」と思うことが
多々あります。
自分も意識が必要ですが…
話しかけにくい人の特徴としてあるのが、
「話しかけないでオーラ」。
このオーラは、
人の目には物理的に見えないですが
どんな人も、1度や2度は必ずこのオーラに
触れたことはあるはず。
この原因を
本書では見事に言語化されています。
それが、まさに「目線」。
つまり、オーラがある人は
目線を相手と合わさないのです。
「話しかけないでオーラ」を放つ人は
意識・無意識問わず相手との目線を逸らし
自分に視線を向けているのです。
もしくは、
携帯や本などに意識を集中し
他を気にしない。
そうすることで、
他人は話しかけにくいという
雰囲気になるのです。
逆にいえば、
「目線」をしっかりと合わせることで
そのオーラは抑えることができるのです。
そして、もう一つが無表情。
シンプルに笑顔が少ないのです。
いつもニコニコしている人は、
安心感があり話しかけやすい。
それは、自分に対して
攻撃の恐れや牙を向く感じが
しないからです。
でも、無表情の場合は、
シンプルに何を考えているのかわからない。
もしくは、安心感が感じられない。
だからこそ、
話しかけにくくなるのです。
これらは、とても単純なことですが
きちんとできているかどうか?
自分には、
まだまだ精進が足りないと
感じる部分もあります。
だからこそ、
基本動作として無意識にできるようになるまで
意識化にのせたい。
それは、
話しかけられやすい人の方が
周りから必要とされ、相談もされる。
色々な情報も集まってくる。
助けてくれる人や
応援してくれる人も多くのです。
そう考えると、
メリットしかないのです!!
だからこそ、
そのメリットをしっかり感じれるように
取り組んでいく。
そしては、
これは誰でもできるコミュニケーション戦略。
まずは、目線と無表情。
目線を合わせて、笑顔を振る舞う。
これだけで、
相手があなたの感じ方が変わるはず。
やっぱり、ご機嫌でいれるように
取り組んでいきたいものですね!!
それでは、皆さん。
本日も良い一日をお過ごしください。