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【note収益化】マーケティングBasic③-②強みをどうするのか?るーちゃん🌱⋆。

「note収益化」に役立つマーケティングに
ついての記事です

基本のマーケティングはいくつか項目が
あり、1つの記事だと説明が長くなります

読みやすくする為に項目を分けています

「【note収益化】マーケティングBasic
③-①収益化までの距離を測る」では、

ご自分のnote収益化までの距離を認識
できます


その続きになりますので、お手数ですが
必ず①を読んで
この記事をお読み下さい(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

あなたのnote収益化に
お役に立てると思います


「【note収益化】マーケティングBasic
③-①」
では、note収益化までのマーケティングに
おいて、収益化までの距離を認識して
頂けたと思います

収益化までの距離

そして販売できる商品をまだお持ちでない
方の為に

ご本人の強み( USP )

を明確にする事が重要である事をお伝え
しました

そのUSPをどうすれば良いのでしょうか?


1. USPをアカウントに反映させる

商品作成のマーケティングでは強みを明確に
した後それをアカウントに反映させます

① 反映させる項目

おおまかに以下の項目になります

・ハンネ
・デザイン
(アイコン・トップ画面・アイキャッチ等)
・自己紹介
・マガジンのテーマ
・それぞれのキャッチコピー
(USPから産まれたアカウントのテーマを
記事の題名やアイキャッチの言葉に印象の
あるものにする)

USPをアカウント反映させる事を

「ブランディング」

といいます

名称、言葉、記号、シンボル、デザイン
あるいはこれらの組み合わせが一貫した
思想や世界観のもと開発されることで、
はじめて独自性(=らしさ)を持ち、
他者との差異化を図ることに繋がるのです

Oneself Creative

note収益化においてアカウントの
ブランディングは、とても重要な
マーケティング設定になります

こちらも、自分で出来ない方は
note収益化に向かって

「書籍を読む」
「無料記事を読む」
「有料記事を読む」
「note外部のセミナー等を受ける」
「コンサルタントにコンサルティングを
受ける」

等のコンサルティングが必要な
重要項目として覚えておいて下さい

② テーマの数

アカウントは1つのテーマを扱い特化すると
収益化に繋がりやすいです


(1)アカウントを見ると印象がシンプルで
         記憶に残りやすく、ターゲットが、
       【その内容を探している人】になる
         マーケティング用語では

  「ターゲティングが容易になる」と言います
         

そもそも市場には多種多様な顧客層が
存在しており、市場のすべてを自社製品の
ターゲットに設定していては戦略を明確化
できません

東大IPC


  (2)同じ内容について、記事が描きやすい
           ので毎日のルーティンとして続けやす
           くなる
            
     テーマ以外の「書かなくて良い事」       
      が決まり、記事数も貯まりやすく
      検索される検索ワード等の
      SEO対策
     
も、しやすくなります

SEO対策を実施することで、広告に頼る
ことなくGoogleなどの検索エンジンから
の集客を増やし、売上やリード獲得を
促進できます

ナイルのSEO相談室


  (3)1つのテーマに特化していると
           マーケティングの基本の手順である
      「調査」「分析」「テストマーケティング」
           が容易になりマーケティングを
           設定した後に調整しやすくなります

マーケティングの基本の手順


③ アカウント例

(1)明確な1つのテーマ/
          楽しくいきたいおじさん

☆ おじさんのアカウントテーマは
「楽しくいきるみちしるべ」

☆ ハンネはテーマの通り
「楽しくいきたいおじさん」

たのしくいきたいおじさんのTOPページ

☆ おじさんは「朝散歩」を自分で検証しながら
     お勧めしてくれています

☆ 朝散歩についての記事はアイキャッチが
    統一されています

☆  キャッチコピーは
 「おじさん」と 「散歩」をかけた
 「おじさんぽ」 かわいいですね(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

朝散歩記事


USPは【 朝のお散歩をする健康法 】ですね

楽しくいきたいおじさんは、散歩が
お仕事ではないのでUSPは「趣味・健康法」
という種類から出てきていると思います

例えば、この方が無料記事を書き進めていき

【ビジネスの利益が上がる朝散歩の方法】

という有料記事を作ると
説得力があり、魅力があると思います

私はインドネシアに住んでいて、
バイク移動が多いので、時々おじさんの
記事を読んで朝散歩するようにしています

とても助かります(о´∀`о)
いつもお世話になっているので、
有料記事が出たら買いたいなと思ってます(笑)

1つのテーマでシンプルにまとまった
アカウントですね ヽ(・∀・)ノ


(2)有料記事が素晴らしい /あきなさん

☆ 完全在宅で遊んでいる間も稼ぐ主婦
    凄く惹かれるハンネ

☆ アイコンとTopは同じイラストで、主婦が
     自宅で気楽にビジネスしてるイメージ

☆ 完全独学SNS運用でマネタイズ
     気になりますね!

☆ 有料記事の題名はもう!
      すぐクリックですね(*≧▽≦)

USPはハンネのまま
完全在宅で遊んでいる間も稼ぐ主婦
デザインもコピーライティングも
印象的にブランディングされています

あきなさんのTop画面

【2024年12月17日のスクリーンショットです】

私が、購入した有料記事はコチラ↓↓↓

【 この有料記事の素晴らしいところ!】

☆  有料部分に入るまでの説明がしっかり
      あって魅力的

☆  Noteも含め彼女がマネタイズ出来たSNSと
     その初期設定の方法を書いているので、

      今後Noteを収益化する時にリンクできる
      外部の収益性のあるSNSについて知識を
       得られる

☆  SNSで拡散すると1時間のオンライン
レッスンを含むプレゼント付き
⇒それを貰うためにも紹介してます(笑)


☆  内容に対して値段が安い!

       そしてなんと!私は理論を知っている
       ので分かるのですが、マーケティング
        設定の方法を説明しているのに、
      「マーケティング」
       という言葉は一切使わない


これは、理論を学んだのではなく、実践から
習得した、本物の知識なんだなと!!
マーケッターとしてそこに感動(笑)

これこそ本物のマーケティング

この有料記事は早めに買った方がいいです(笑)

なぜなら、有料記事は値段を変更できます
彼女はマーケティングを実践で知っているので
絶対に後で値段が上がります (о´∀`о)

スクリーンショットに日付けを追記
しているのも値上がりするのを
見て欲しいからです(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°


このように有料記事を買いたくなるような
素晴らしいマーケティング設定の記事を
掘り出してみましょう٩(ˊᗜˋ*)و


(3) マガジンのブランディング/るーちゃん

☆ インドネシア在住なのでインドネシア語
     についてのマガジン
     USP インドネシア在住

☆ アイキャッチはインドネシアの国旗
☆  わはは!イネゴ
      インドネシア語を略した「イネ語」
      に「わはは!」を入れたキャッチコピー
☆  題名は興味を引くキャッチコピー

アイキャッチ
記事の中身

☆  写真と言葉の説明と、この後は
      現地の在住者が知るインドネシアの特徴

こちらが記事です↓↓↓

読んでくれる人に
「この人の書いてる記事だ!」
と、印象の強いシンプルな
マガジンのブランディングの例です

マガジン1つをブランディングして、
毎回同じスタイルで書いていくのも
とても書きやすいです

参考にして下さい(о´∀`о)


るーちゃんは「Note収益化」をテーマにしてる
アカウントを見ていないじゃないか?
何をしてるの?

何してるの?

フォロワー数の多い信頼できそうな
Note収益化に特化したアカウントは、
収益化の為の方法を購入する目的で
記事を読んだり購入する事は必要です

そのアカウントのNote収益化の
マーケティング上のカテゴリーを
確認してみましょう


収益化マーケティングカテゴリーと進捗


そのようなアカウントはカテゴリーⅠで
マーケティングの段階はCを通り超えた
アカウントなので、収益化が完成していて

今後マーケティングの大きな成長の変化を
見ることができないのです

例に出した①②③のアカウントは、まだ
マーケティング上は成長段階なので、
これから変化を見る事ができます

つまり、私は何をしているのかと言うと

  市場(Note)にはどんなアカウントが
      あるのか?

・  アカウントはどのカテゴリーで、どの
       マーケティング段階にあるのか?

・  そのアカウントのUSPとブランディングは
      どのように設定しているのか?

・   有料記事販売の為のマーケティングは
       どう設定しているのか?

・  今後このアカウントはどのような
      マーケティングを実施しどう成長して
      いくのか?

これらを見れるアカウントを楽しく
探しているのです

お宝アカウントを探そう!

そして、有料記事を買う時はもちろん内容は
知りたい内容であり、

・  どんな内容を有料記事にしているのか?

・  有料記事を次のマーケティングにどう
       つなげているのか?

・   質問をした時に答えてくれる方なのか?

・  どんな答えが返ってくるのか?無料記事に
       コメントしてみる

というような視点でも購入を検討しています

つまり、

「この記事を読むとnoteが収益化できるか
どうか?」

だけではなく、

「noteの市場調査になるアカウントや記事は
どれなのか?」

という目的でもアカウントを見ています

私はマーケティングが大好きなので

見た事ないマーケティング設定を
見るとワクワクします(笑)

皆さんにもそのように視点を変えてNoteを
楽しみながら、マーケティングの基本の
商品作成のマーケティングの為の

市場調査(マーケティングリサーチ)

を行って頂きたいと思います

楽しくマーケティングリサーチ

2. 自分のアカウントは?

リサーチしたアカウントと
自分のアカウントを見比べてみます

① 自分のUSPはなんだろう?

② USPはどのようにブランディング
できているだろうか?

③ 有料記事はどのような販売の為の
     マーケティング設定ができている
      だろうか?


自分のアカウントを細かく分析する事
に繋がります

 つまり調査と分析は、自分のアカウントを
ブランディングし、マーケティング設定する為に行います
 

① 今から成長しそうなアカウントを見つける

②  記事を読む 有料記事を購入してみたり
クリエイターさんとコミュニケーションをとる

③  自分のアカウントを分析して自分の
    アカウントをどうすれば良いのか?
    考えたりコンサルティングを活用
    しながら実践していく

1段階目の「商品作成のマーケティング」は
このような作業になります☆

note収益化マーケティング4つの段階の図

3. テーマが1つではないアカウント

るーちゃんのアカウントは何故1つの
テーマではないのか?

私には
「海外在住」という
強力なUSPがあります

  インドネシア在住  ⇒ インドネシア語の記事

〇  マネジメントを実践して海外移住
      ⇒  マネジメントに関連する記事

どちらについて質問をされても答えられます

このように強いUSPがあると2つのテーマに
対しても信頼を得られやすいです

実際、今この記事を読んで下さっている方は
そのUSPによって「記事の信頼度が高いな」
と、感じてくれている部分があると思います

インドネシア語については、現地で撮影した
写真も、日本では撮影できないので特徴に
なります

それを理解してアカウントを
ブランディングしているのです

このように自分自身のUSPをしっかり
認識してブランディングする為に
調査と分析を繰り返していきましょう

☆USPを明確にする事は最も重要です☆

USPを導き出すきっかけになる質問をPDFに
しましたので、興味のある方はどうぞDL
してみて下さい

「【note収益化】マーケティングBasic
③-①収益化までの距離を測る」
の添付ファイル

note収益化マーケティング質問シート( 1 )
の続きになります

《 note収益化マーケティング質問シート( 2 ) 》


USPの深掘りはご自分が集中できる
音楽を聴いたり、落ち着く場所で行う

また、意識が変化しやすい
行った事のない場所で行うのも
お勧めです☆

質問があれば、コメントや
直接問い合わせもどうぞ(。´・∀・)ノ

「分かりやすかった」と、言って下されば
大喜びです(*ˊ˘ˋ*)
「〇〇が、分かりにくかった」と、言って
下されば、改善させて頂きます
 お待ちしております!

記事を読んで頂き
ありがとうございました(^_-)-☆

るーちゃんでした(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)


次の記事は、コチラ↓↓↓
《 【note収益化】マーケティングBasic③-③
収益化をテストする方法 》


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